至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

本気で挑むわんこそば

11月17日 金曜日 盛岡 今日はクロコダイルに襲われる夢を見ました。怖かったー カイロがあると、ポカポカでした。 ついに、わんこそば。 朝ごはんは食べずに、岩手山の麓の溶岩流を見に行きました。 少し雪がありました。 来週からは通行止めになるみたい。…

盛岡三大麺を攻める!前編

11月16日 木曜日 宮古〜盛岡 ついに盛岡に行く日がやってきました。 私の日本一周旅行でやりたいことリストに入っている、わんこそば。 楽しみです。明日の予定ですけどね。 宮古から盛岡まで2時間くらい、途中区界高原では雪が降っててビビりました。 盛岡…

宮古の浄土ヶ浜をおじさんと歩く

11月15日 火曜日 宮古 道の駅でも、めっきり車中泊してる人が少なくなりました。むしろ、全然いません。 昨日は近くに大分ナンバーがとまってたので何だか安心しました。 ジムニーで狭くないのかな?と、不思議だったので朝話してみると、運転席以外は取り外…

ケチらない東北。景勝地と龍泉洞

11月14日火曜日 野田〜宮古 昨日は隣で若者たちが車の改造かなんかしててなかなか寝つけませんでした。 駅と道の駅が一緒になってるところは夜中も結構騒がしいです。 そんな中でもいつの間にか眠りにつけてるという事は、結構神経が太くなってるのかも。 な…

じぇじぇじぇ!!

11月13日久慈〜野田 確か3と8のつく日に朝市を道の駅のすぐ近くでやってるとのことなので見てきました。 本当に何軒かなくらいの小さな市ですが、地元の方にとっては大切なお買い物の機会なんでしょうね。 お店の人とお客さんの掛け合いにホッコリ。頭に布巻…

八戸館鼻岸壁朝市は楽しい。

11月12日 日曜日 八戸〜久慈 やっとこの日がやってきました!八戸の館鼻岸壁朝市です。 あの大きな漁船がいっぱいの港であるみたい。 ネットで見ると、3月から12月の毎週日曜日に開催されていて、毎週1万人もお客さんが来るとか。 日の出から9時くらいまでや…

休養日。卵3個と4分の1。

11月11日 ポッキーの日ですね。 今日は特に何にもしてません。 大荒れの天気の予報だったので、スーパー銭湯に逃げ込む予定。 けど、雨も降ってないし良かった。 朝は、昨日のみなと食堂のあたりを散策しました。 朝市があるみたいなんですが、ちょっと見つ…

ディープな八戸。

11月10日 金曜日 六戸〜八戸 今日はいい天気! 明日からはまた雨らしいので、今日は種差海岸をドライブします。 朝食は八戸のみなと食堂のヒラメの漬け丼に決まってる。 八戸に入ると、おおおっというくらい大興奮の工業地帯!製紙工場や精錬所などの大規模…

三沢市民になりたい。

11月9日木曜日 三沢〜六戸 今日は朝イチで温泉に行ってきました。 三沢市民の森にある温泉施設なのですが、なんと市民は110円、市外の人でも160円で源泉掛け流しの温泉に入れるそうです。 行ってみると、オープンの9時半前なのに多くのお年寄りが開店待ち。 …

恐山!イタコはどこに??

11月8日水曜日 むつ〜三沢 早朝の空気は気持ちがいいです。 しかし、青森、暑いですねー。やっぱり北海道は特別寒かったんだなぁと実感します。 寒さに備えて、寝床に分厚い銀マット敷いて、窓にも銀マット貼って、あったかい敷きパッドとお布団を新調しまし…

マグロ!!

11月7日火曜日 大間〜むつ 実は昨日の函館のなると屋からタコちゃんとケンカしていて、今朝になってもさらにケンカして、タコは車でどこかに行ってしまったので1人で大間を散歩してました。 ここ、大間には有難いことに無料のキャンプサイトがあり、広い駐車…

さらば北海道!最後に怖い思いした日

11月6日月曜日 函館〜大間 「コンコンコン」 夜中に車をノックされて起きました。車中泊してると、このノックが怖いです。 変な人だったらどうしようと不安になります。 幸いにも?外にいたのはお巡りさん。 不審な車がいるとの通報があったそうで声をかけて…

海の温泉と火山トレッキング。

11月5日日曜日 森町〜函館 昨日は夜7時頃には寝てしまい、今朝は6時過ぎに起床。なかなか時差ぼけが治りませんが、健康でいいっちゃいいのかな。 森町では、朝ごはんにイカめしを食べます!イカめし大好き!! 阿部商店という所で作られていて、そこでも買え…

再出発!さらば千歳。。

11月4日 土曜日 千歳から森町 今日からまた車が家の生活がはじまります。 冷蔵庫を空っぽにする為に、残っていた最後の食材でタラコクリームパスタ筋子のせを食べて、午前中に退寮手続きをし、千歳を後にしました。 いろいろあったなぁ。感慨深いです。 わざ…

千歳でオススメの一杯

千歳にいる間に食べた物記録。 仕事が夜勤だったので、お休みの日にあんまり食べ歩き出来ませんでしたが、千歳市には美味しいお店もあるので是非紹介したい!! ラーメン部門⚫️IORI 会社の人に聞くと、多くの人がオススメしたのがこの店!彩未で修行した方の…

北海道で期間工の2ヶ月。

お久しぶりです! ぷつりと更新が途絶えていましたが、実は働いていました。 貯金が3万円くらいになってしまったので、これではお家に帰れないという事で、北海道で仕事を探し、運良く条件に合う仕事があったので2ヶ月ちょっと頑張ってましたー。 広くて綺麗…

日高といえばサラブレッド!

8月2日 水曜日 曇り 日高 ばんえい競馬場で見た日高育成牧場のポスター。無料見学ツアーを行っているようなので、昨日予約してました。 朝10時20分集合です。 日高育成牧場に行く道すがらも、たくさんの牧場がありました。 お母さん馬と仔馬のツーショットは…

拾い昆布漁?

8月1日 火曜日 晴れ 忠類〜三石 ナウマン公園には楽しそうな遊具がたくさんあったので遊びたかったんですが、朝から雨なので諦めて移動。 本当は行くつもりはなかったけど、襟裳岬に行ってきます。 えりもの町ら辺から、昆布作業中につき注意の看板。 なにや…

愛と幸福

7月31日 月曜日 雨 帯広〜忠類 雨です。 こんな雨でもお馬さんは走るのかしら。 昨日勝ったお金でジンギスカンを食べに行きます。 本当は、白樺に行きたかったけど定休日だったので、近くの有楽町というお店へ。 お店は混んでましたが1席だけ空いてました。…

狙うは大穴!

7月30日 日曜日 曇り 帯広 今日はどうするかなー。と思いましたが、負けっぱなしで引き下がるのも悔しいので、また競馬場に行くことにしました。 ネットカフェに行き、写真のバックアップを取り、メガドンキに行って食材を買って、またホームに戻ってきて、…

ばんえい競馬初体験。馬でかっ!

7月29日 土曜日 晴れ 帯広 待ちに待った土曜日! この為に数日帯広に滞在しました。 ばんえい競馬! まずメガドンキで少し買い物をして、前の豚丼屋さんで豚丼を食べました。 薄いロース肉が2枚しかのってない。 こんなもんなのか。 これは、帯広入る前に豚…

150円でボートに乗れる清水公園

7月28日 金曜日 曇りのち雨 帯広 草刈りの音で目が覚めました。 カートに乗ったおじさんがずっと草刈りしてます。 広いから大変だろうなぁ。 昨日ふられたラーメン屋にリベンジ。 10時半の開店一番乗り。 店主の腕が太くて素敵です。 美味しいご飯作りそうな…

ポテチの可能性

7月27日 木曜日 晴れのち曇り 帯広 今朝は吐き気とともに目が覚めました。 なんか胃がムカムカする。 昨日のカレーが脂っこかったのかなー。なんだか身体もダル重!! 私は毎日夢を見るんですが、今日は特に長〜い夢を見て疲れました。 さて帯広といえば、ば…

帯広に行く前から豚丼を食す。

7月26日 水曜日 晴れ 釧路〜帯広 いやー晴れた晴れた!久しぶりの晴れ。 どうやら今日寝てた所はパークゴルフ場の駐車場だったみたいです。 北海道のパークゴルフ人気は凄いですね。 今日はお昼に豚丼を食べる予定です。 それまでヒマなので道東最大という釧…

釧路湿原で緊迫した車内

7月25日火曜日 曇りのち晴れ 厚岸〜釧路 車で旅行してる人々の、乗ってる車の割合はどうだろうかという話をしました。 タコちゃんとだいたい一致したので概ねこんな割合なのではないかと思います。 ・ハイエース系 3割・軽ワゴン 3割・キャンピングカー 1.5…

花咲港の漁船はカニみたい。

7月24日 月曜日 霧 根室〜厚岸 霧の根室ですよ。 昨日のワインとビールとおじさんのチャンポンで何だか二日酔い気味です。 昨日食べきれなかったサンマとホッケと花咲ガニで朝ごはんです。 うー。結構コッテリでうーってなりました。 やっぱりサンマは1日1匹…

日本で一番東に行きました。

7月23日 日曜日 根室 ここ、根室は日本で1番初めに朝日が見える場所です。 だからって見たという訳ではないんですけどね。 どんより曇ってるし、寒い。 今日泊まった明治公園をお散歩。 北海道らしいサイロがあったり、 なんとごみ捨て場もあります。 普通の…

野付半島にハマる

7月22日 土曜日 曇り 標津〜根室 毎朝私のいびきで起こされるとタコちゃんからクレームがありました。 自分では、天使のようにすやすやと眠っているもんだと思っていたのでショックです!! 今日は朝風呂! 川北温泉に向かいます。 山道の入り口には、ヒグマ…

野湯はしご。

7月21日 金曜日 晴れ 知床〜標津 知床峠を通って、羅臼まで行きます。 タケルくんをセットし、知床峠の展望台で朝ごはん。 羅臼岳と卵かけ御飯。 晴れていたら国後島が見えるらしいけど、雲で見えない。 昨日、オシンコシンの滝で見た、歩き旅の人を見ました…

ココドコ?シレトコ!

7月20日 木曜日 晴れ 斜里〜ウトロ いい天気です! 今日は知床に行きますが、その前にスーパーマーケットに行かなければ。 開店時間まで時間があったので、大きな公園に行ってみました。 ながーーい虫取り網を持ったおじさんたちがいました。 スーパーで食材…