至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

北海道で期間工の2ヶ月。

お久しぶりです!

 

ぷつりと更新が途絶えていましたが、実は働いていました。

 

 

貯金が3万円くらいになってしまったので、これではお家に帰れないという事で、北海道で仕事を探し、運良く条件に合う仕事があったので2ヶ月ちょっと頑張ってましたー。

f:id:ykmlm:20171109203707j:image

広くて綺麗な寮付き!

 

 

本当は牧場とかで働きたかったんですが、なかなか短期はなくて、自動車部品の製造工場でタコちゃんと一緒に働くことにしました。

 

 

時給のいい、夜勤のみ。


夜20時半から朝の8時半までという半日拘束されるハードな仕事です。


最初はなまりきった体には本当にキツくて、全身が痛くてもう無理!と思ってましたが、人間慣れればなんとかなるもんなんですね。


終わってみると、色々と得るものもあり楽しかったです。

f:id:ykmlm:20171109203900j:image

 

それにしても、自動車産業を、日本を、支えているのは当たり前だけど人間なんだなーと改めて思いました。


毎日毎日同じ仕事をやり続けてる人がいるんです。
私が海外で日本の自動車を褒められて得意になっていられるのも、こうやって働いている人がいるからなんだなー。

 

 

しかも、自動車のひとつの部品だけであんなに大きな工場があって、人がいっぱい働いてて、一体日本には何人くらい自動車産業の工場で働いてる人がいるんだろうかとついつい調べてしまいました。

 80万人だそうです!

自動車産業全体で言えば、日本で働いてる人の1割だそうです。

 

一体私のエブリィちゃん一台作るのに何人の人が携わっているんでしょう。

多分物凄い数になると思う。そう思うと、余計大事に乗らないとなーと思えてきます。

 

 

 工場での仕事は、やはり手を酷使しますから、朝なんかはドアノブも握れないくらい固まって痛いし、足の裏もつねに痺れてるし、大変な仕事でした。


タコちゃんと毎日マッサージしあって、励ましあいながらだったので何とかやり遂げる事が出来たけど、やっぱりすぐ辞めちゃう人も多かったなぁ。


変わった人が多くて、こっそり勝手にあだ名つけて呼んでるうちに愛着も湧いてきて、実際に話してみるとすごくいい人だったりして、お友達も何人か出来ました。


昔から母に、人の良いところを見つけなさいと教わってきました。これはすごくいい教えだったなーと思います。


最初はキツイ人だなぁと思っていてもずっと観察してたら笑顔が可愛かったり、他の人が仕事しやすいように思いやりの工夫があったりして、色んな人の良いところがたくさん見つけられて、みんな大好きになりました。


なので、仕事を辞める時は寂しかったです。

 


千歳市は、住みやすくていい町です。すっかり気に入りました!


お水は名水百選にも選ばれている美味しいお水だし、スーパーも多くてトライアルもある。また別に書きますが、美味しいご飯屋さんもいっぱいあります。


札幌にも近いし空港もすぐ近く。便利!

 

難点は、飛行機の音と自衛隊の音がうるさい事ですが、おうちは二重窓なので、そんなには気になりませんでした。

 

私の第5くらいの故郷になりました。

 

 

2ヶ月終えて、まだ残って欲しいと色んな方に引き止めてもらいましたが、寒さがもう無理です!すぐ出ないともう積雪目前!!

 

ということで、11月6日にフェリーを予約しました。

 

ここから旅行の後半戦。太平洋側をゆっくり南下していきます。雪が降らなければいいけど。

 

日記は8月の途中で止まってますが、たまにこっそり更新します。なんといっても暗くなるのが早くて夜ヒマなので。