至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ココドコ?シレトコ!

7月20日 木曜日 晴れ 斜里〜ウトロ


いい天気です!

 

今日は知床に行きますが、その前にスーパーマーケットに行かなければ。

 

開店時間まで時間があったので、大きな公園に行ってみました。

 

ながーーい虫取り網を持ったおじさんたちがいました。

 

スーパーで食材を買い、天へと続く道へ。

 

地平線までまっすぐ伸びる一本道です。

f:id:ykmlm:20170722203031j:image
群馬から来てる夫婦と話しましたが、数年前来た時は、観光地として取り上げられておらず、たまたま見つけた穴場だったと言っていました。

 

 

もし、歩いて旅してたらこんなに長い一本道は気が滅入りそう。

 

展望台からもいい眺め。

f:id:ykmlm:20170722203706j:image

 

パノラマ!

f:id:ykmlm:20170722203755j:image

 


道沿いにあるオシンコシンの滝に寄って

f:id:ykmlm:20170722203827j:image

f:id:ykmlm:20170722203901j:image

 


さて、あっという間に知床に着きました。

 

道の駅に寄りました。

f:id:ykmlm:20170722204017j:image

 

観光案内所もあり、かなり充実。

f:id:ykmlm:20170722203952j:image

今日はまたここに戻ってきて寝る予定です。

展示や、トイレにまで熊に餌をやるなという注意書きがあります。

f:id:ykmlm:20170722204046j:image
人から餌をもらうことを覚えると、後に色々な被害が出ます。


観光客が与えたソーセージによって、最後は町の小学校で射殺された熊の写真が痛々しかったです。

 

餌をあげたくなる気持ちは分かりますが、特に熊はダメでしょ!!

 


近くにゴジラ岩があるので見に行きましたが、、、うーん。

f:id:ykmlm:20170722204120j:image

全国にゴジラ岩はいくつくらいあるのでしょうか。

今んトコ3つ見ました。

 

 

知床自然センターで展示を見て、

f:id:ykmlm:20170722204149j:image

f:id:ykmlm:20170722204210j:image

 

 

知床五湖へ。

f:id:ykmlm:20170722204235j:image

 

おっと!駐車場が有料だぞ!
500円。

 

ひとまず引き返して、カムイワッカの湯の滝へ。

 

お風呂へと続くオフロードを11キロ進みます。

f:id:ykmlm:20170722204350j:image

 

結構車が多くて、砂埃で車が真っ黒になりました。

f:id:ykmlm:20170722204415j:image

 

知床の中だし、山奥だし、熊の心配をしてましたが、人も多いし、大丈夫そう。

f:id:ykmlm:20170722204444j:image

温泉の川を上っていきます。

f:id:ykmlm:20170722204513j:image

ほんのり温かい。

 

上流に行くほど温かいそうなので1番上まで行きましたが下とそんなに変わらないみたい。

f:id:ykmlm:20170722204858j:image 

滝つぼは、落石の恐れありということでこれ以上先へは行けませんでした。。

f:id:ykmlm:20170722204542j:image

 

とりあえず入ってみます。

f:id:ykmlm:20170722204625j:image

水着着て入っても大丈夫かなぁと心配してましたが、むしろ裸では入れない感じでした。

 

温度は温水プールくらい。

 

舐めてみるとうげー変な味。

 

目に入るとしみる酸性のお湯。傷跡がピリピリします。秋田の川原毛地獄と同じ感じでした。

滝の温泉ってみんなこんなのなのかしら。

 

お肌はつるつるになりました。

f:id:ykmlm:20170722204734j:image

 

それから戻って、やっぱり5湖を見ることにしました。

 

今の時期は熊の活動期なので、森の中を見て回るにはガイドツアーに参加しなければ行けません。

f:id:ykmlm:20170722204925j:image
それが結構高い!

 

1湖だけなら、熊が来れないように木製の回廊が整備されてて無料で行けるので、そこだけ見ることにしました。

f:id:ykmlm:20170722204954j:image

 

スコーンと晴れて、知床連山が綺麗に見えます。

f:id:ykmlm:20170722205029j:image
あの山に登るときっと本当の知床が知れるのでしょうが、絶対無理だ。

 

回廊は電気柵もあり、安心。

f:id:ykmlm:20170722205058j:image


逆に熊の姿を見たくて探しましたがいませんでした。

f:id:ykmlm:20170722205134j:image

 

20分くらいで1湖到着。

f:id:ykmlm:20170722205226j:image

もっと水量が多いのかと思ってましたがこんな感じなんですね。

f:id:ykmlm:20170722205318j:image

もう夕方。

 

あー疲れた。コケモモソフトが沁みます。

f:id:ykmlm:20170722205459j:image

 

 

知床では美しい自然を残そうと色々な活動をしていました。

 

ここに来る人は全員、ただの観光客ではなく自然保護レンジャーの一員であるという意識で見て回って欲しいと思いました。

 

野生動物へのエサやり、生ゴミ等の不法投棄などは、無知で浅はかな人間のやる事です。てめぇの家の前に生ゴミ捨てて熊放してやろうかといいたい。

 

 

道の駅知床に戻りました。

 

周辺マップをみると夕日台があるので行ってみました。

 

キャンプ場の中に展望台があります。

f:id:ykmlm:20170722205400j:image

平日にも関わらず多くのテントがたっていました。

本当に北海道は旅行してる人が多いですねー。

多くの駐車場では県外ナンバーやレンタカーばっかりです。
外国人がレンタカーで旅行してるのもよく見ます。

 

足湯があったので行きましたが、熱すぎて入れませんでした。。

f:id:ykmlm:20170722205537j:image

 

 

晩御飯は、海の方の駐車場で親子丼を作りました。タコちゃんの作る親子丼は本当に絶品です。

 f:id:ykmlm:20170722205621j:image

 

車中泊者多し。

f:id:ykmlm:20170722205707j:image

 

 

ここの道の駅はこんな張り紙が。

f:id:ykmlm:20170722205740j:image


ゴミ箱が設置してある道の駅は、朝見ると大量のゴミが捨てられてて、私はゴミ箱なんて設置しててもメリットなんか無いんだから、一袋いくらで処理するようにすればいいのにと思ってましたが、実際にそうしてる道の駅を初めて見ました。

 

けどこれじゃあ利用しにくいですよね。

こういうのはどうでしょう!
お金を入れたら、スーパーの袋が入るくらいの大きさのフタが開いて捨てれるマシーンというのは。。

 

 

トイレにゴミ捨ててたり、洗い場で食器洗ったり、マナーの悪い人は残念ながらいます。

 

これから車中泊する人はどんどん増えていくでしょう。

 

車中泊も知床も、
自分勝手に考えずに、先の未来を守れる行動を心がけたいと思いました。

 

…あんまり上手いこと言えてないいですね。

 

色々と考えさせられる1日でした?