至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

拾い昆布漁?

8月1日 火曜日 晴れ 忠類〜三石

 


ナウマン公園には楽しそうな遊具がたくさんあったので遊びたかったんですが、朝から雨なので諦めて移動。

 

本当は行くつもりはなかったけど、襟裳岬に行ってきます。

 

えりもの町ら辺から、昆布作業中につき注意の看板。

f:id:ykmlm:20170806231314j:image

 

なにやら、棒をつけた軽トラがやたらいっぱい走っています。

f:id:ykmlm:20170806231351j:image

f:id:ykmlm:20170806231416j:image

小さなクレーンみたいになってる。

昆布作業と関係ありそう。

 f:id:ykmlm:20170806234402j:image

 

 

海を見てみると、浜に上がってきた昆布を拾ってる人がいました。

f:id:ykmlm:20170806231558j:image

 

そういえば、昨日ラジオで
拾い昆布漁をしていた男性が潮に流された
というニュースを聞いて、拾い昆布漁なんてあるんだなと思った事を思い出しました。

 

これか!

 

そこかしこで拾い昆布漁をしてました。


これは、誰がどこの浜でとるとか決まってるのかしら?
早い者勝ち?

 

だんだん晴れてきました。

f:id:ykmlm:20170806231715j:image

波みたいな雲発見!

 

 

昆布干しの風景も見る事が出来ました。

f:id:ykmlm:20170806232557j:image
綺麗に並べられた昆布達。

f:id:ykmlm:20170806232636j:image

f:id:ykmlm:20170806232708j:image
私にはこれがお札に見えてきました。

 f:id:ykmlm:20170806232902j:image

 

ここはまた広い!

f:id:ykmlm:20170806232811j:image

 

 

途中、ハートの形の湖に寄ろうか迷いましたが、上空から見ないと意味が無いのでスルー。

f:id:ykmlm:20170806233104p:image

 

 

襟裳岬到着ー。

f:id:ykmlm:20170806233411j:image

おや?もっと南にいけそう。

f:id:ykmlm:20170806234524j:image

まだ南にいけるぞ。

f:id:ykmlm:20170806234648j:image

改めて

f:id:ykmlm:20170806234726j:image

 襟裳岬到着ー!

 

 

f:id:ykmlm:20170806233154j:image

 

こうやって岬に来ると、北海道の形がよくわかります。

 

綺麗な所です。

f:id:ykmlm:20170806233243j:image
アザラシがいるそうです。

 

やっぱりありました!
襟裳岬の歌碑。

f:id:ykmlm:20170806233319j:image
森進一と島倉千代子が歌ってるんですね。
けど、歌詞がのってるだけで歌ってはくれませんでした。残念。

 

ここで、お昼ご飯。

あっためるだけのハンバーグとご飯を食べました。

 

なんと、襟裳岬のトイレの横には大きなゴミ箱があるではないですか。有難いです。

 f:id:ykmlm:20170806234156j:image

途中スーパーに寄って、晩御飯の材料を買って、道の駅みついしへ。

 

昆布温泉が併設されてるので入ります。


最近お風呂は2日に一度ペースだなぁ。
涼しいから別にいいけど。

あ!お風呂入らない日もちゃんと体拭いてますよ!

 

昆布温泉というくらいだから、温泉にネットに入った昆布が入ってました。


ちょっとお湯を舐めてみたけど、出汁は出てなかったです。

f:id:ykmlm:20170806234806p:image