至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

じぇじぇじぇ!!

11月13日久慈〜野田

 

 

確か3と8のつく日に朝市を道の駅のすぐ近くでやってるとのことなので見てきました。

f:id:ykmlm:20171203202227j:image

 

本当に何軒かなくらいの小さな市ですが、地元の方にとっては大切なお買い物の機会なんでしょうね。

f:id:ykmlm:20171203202406j:image


お店の人とお客さんの掛け合いにホッコリ。頭に布巻いて、コロコロカート押しながら買い物に来てるおばあさんが画になります。

 f:id:ykmlm:20171203202459j:image

ホタテの燻製が美味しかったなぁ。


あと、田子のニンニクが100円で売ってたので買いました。青森のスーパーでも普通に高くて買えなかったので。

f:id:ykmlm:20171203202621j:image

f:id:ykmlm:20171203202717j:image

 

ここ、久慈市あまちゃんだらけですよ。至る所にポスター。


こんな感じでシャッターに絵がいっぱい書いてました。

f:id:ykmlm:20171203202815j:image

これは何なんだろう?

 

ここまであまちゃん推しなら、、、いいでしょう。聖地巡礼だー。みたことないけど。

 

まず、岩のプールに行きました。 

ここは、主人公のあきちゃんが潜水の練習をした所らしい。

f:id:ykmlm:20171203203508j:image

 

岩のプールなんて楽しそう!

わくわく

 

f:id:ykmlm:20171203203620j:image

ありゃりゃ!?

 

f:id:ykmlm:20171203203117j:image

水なし!とりあえずエアースイミング。

 

海水をポンプで引き入れてプールにするみたいです。夏だけ。そりゃそーだ。

f:id:ykmlm:20171203203351j:image

てっきり自然に海水が溜まってプールになってるのかと思いました。

 

 

なんなら寒中水泳かましてやろうかと思ってましたが残念!

f:id:ykmlm:20171203203733j:image

 

お腹すいたのでご飯。

 

近くにラーメンショップがあり、レビューで、店長が某プロレスラーに似ていると書かれてたので、誰なのか気になって行っちゃいました。

某プロレスラーって事はそんな有名どころじゃないのかな?

まだオープン前だったので、お店の駐車場で待ちます。

 

2人ともプロレス好きなので誰なのか予想しあっていた所に、暖簾を持った店長登場!

 

f:id:ykmlm:20171203204426j:image

2人で「馬場かぁー」とハモりました。

 

ラーメンショップってどういう形態なのか知らないけど店ごとに味やメチューが違うんですね。

 

前食べた所は豚骨醤油みたいですごい美味しかった記憶があります。

 

f:id:ykmlm:20171203204646j:image

 

ここのは醤油ラーメンでした。

f:id:ykmlm:20171203204800j:image

地元の人が多く利用してて、地域に愛されてる感がしました。

 

実は昨日から車のエアコンがつかなくなってしまって困っています。

 

洗濯物を乾かすのに酷使してたから壊れちゃったのかしら。

 

ラーメンショップの駐車場で、ネットで調べて、ひょっとしたらヒューズが切れてるかもしれないと思い見てみるけど、ヒューズを取る道具がないので見れない。

もし切れてたとしてもこの辺にはオートバックスとかないしなぁと思ってふと横を見ると、電装屋さん!

ラーメンショップの向かいが電装屋さんでした。

看板にもカーエアコン修理と書かれていて、DENSOの表示も。

てか、DENSOって何作ってる会社なんだろうと思ってたけど、電装だったんだと初めて気付きました。

 

 これは運命だと、すぐ行きました。

ヒューズくらいなら安いだろう。

 

お兄さんがいたので、見てもらうとすぐに、これはヒューズじゃなくてモーター変えないとダメですよと言われました。

カナヅチでモーターをガツンとやったら動いたので、中の何かの部品が摩耗してるらしい。

15000円くらいかかるそうで、すぐには出来ない様なのでお礼を言ってお店を出ました。

 

車屋さんに聞いてみるとスズキのお店に持ってったらタダで直してくれるそう。

3年保証万歳。

 

またエアコン出なくなったら足で小突いたら出るのでそれまで騙し騙し。

 

海岸線を走り

f:id:ykmlm:20171203210233j:image

 

海女センターに行きました。

 シーズンには、ここで実際に海女さんが潜ってるのが見れるそうです。

が、500円かかる。

 

f:id:ykmlm:20171203210347j:image

f:id:ykmlm:20171203210458j:image

ここであきちゃんが潜ったらしい。

f:id:ykmlm:20171203210708j:image

堤防を走ったり、なんとかさんの監視小屋があったりしましたが、やっぱりあまちゃん見てないと全然わからない。

 

f:id:ykmlm:20171203210918j:image

津波でも切れなかった縄。縁結びの聖地になってるらしい。

 

 さて、お風呂に行きます。

べっぴんの湯。

 

PH10.8というのを見て是非行きたいと思ってたら温泉博士に載っててラッキー!

 

ナビが勧める道より近そうな道があったので行ってみたらすごい山道で怖かったー!

f:id:ykmlm:20171203211439j:image

 

期待して行ったけど大した事なかったです。

f:id:ykmlm:20171203211615j:image

f:id:ykmlm:20171203211722j:image

 

帰りにスーパーに寄ってみると、珍しいお魚がいました。

f:id:ykmlm:20171203211953j:image

我々は用も無いのにスーパーをぶらつくくらいよくスーパーに行きます。

地域の特色が出ていて、本当に楽しい!

 

そして今日はコイツをゲット。

f:id:ykmlm:20171203212233j:image

マンボウ!!初めましてー

 

一度に三億個も卵を産み、

ちょっとビックリただけで死んじゃう超ナイーブな魚。マンボウ

 

よく洗い、塩もみしてまた洗って食べる様にと書いてたので

スーパーの前の水道をお借りして洗いました。

f:id:ykmlm:20171203212651j:image

ぷりぷりしてる。

 

あと、スーパーで田楽焼いてたので買いました。

 

道の駅野田が今日の宿。

ここはリアル駅と併設の道の駅。

駅の待合室にテレビがあったので相撲を見て、ご飯。

f:id:ykmlm:20171203212958j:image

マンボウはコリコリシコシコで、食感は楽しいけど、そんなに美味しくない。けど思ったより癖もなくて食べやすかった。

 

豆腐田楽が、ニンニク味噌で激ウマでした。

f:id:ykmlm:20171203213307j:image