至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ポテチの可能性

7月27日 木曜日 晴れのち曇り 帯広

 


今朝は吐き気とともに目が覚めました。

 

なんか胃がムカムカする。


昨日のカレーが脂っこかったのかなー。
なんだか身体もダル重!!

 

私は毎日夢を見るんですが、今日は特に長〜い夢を見て疲れました。

 f:id:ykmlm:20170731145521j:image

 

さて帯広といえば、ばんえい競馬!


銀の匙を読んで、ずっと見てみたかったのですが土日しかやってないんですね。

 

それまでこの辺で時間を潰すしかない。

 

タコちゃんも競馬が好きで、馬の知識は大したものなので、ディープインパクトやキンカメやクロフネなど、超有名どころの種牡馬がいっぱいいる所にも行きたかったんですが、もうディープインパクトは見れないみたいです。

残念。

けど、サラブレッドに乗れる所もあるようなので、機会があったら行ってみたいなー。

 

 

とりあえず、士幌町の道の駅に行ってみました。


ポテトチップスが箱売りしてて、よく売れていました。

f:id:ykmlm:20170731145424j:image
美味しいのかな?一袋買ってみました。

f:id:ykmlm:20170731145447j:image


しかし、ポテトチップスというのはいいアイデアじゃないですか。

 

北海道の道の駅で、地域の特産品を活かしたご当地ポテチがあったら面白そうです。

 

それにシールでも付いてたら全部集める人もいそう。

 

例えば、余市ならニッカウヰスキー味とか、羅臼ならコンブ味、利尻もコンブ味、夕張メロン味、富良野ラベンダー味、標津サーモン味、長万部毛ガニ味とか、タコちゃんと考えてたら面白かったです。

 

100円くらいのポテチなら道の駅に来たついでに試しに買ってみるかという人も多いのでは!?

 

あーでも高齢者にはちょっと受けないかなぁ。

 

けど、去年の北海道道の駅スタンプラリー、全制覇の人が2500人くらいいるんですよ。


すごいですよねー。


人には潜在的に収集癖があるものなのでしょう。


道の駅ポテチラリー、是非ご検討を。

 


さて、上士幌町の、日本最大という牧場へ。

f:id:ykmlm:20170731145633j:image

おー十勝平野

f:id:ykmlm:20170731145727j:image

敷地が広大すぎて、牛が遠い。

f:id:ykmlm:20170731150020j:image

牧場で働きたいです。

 

 

この辺りに、野湯がいくつかあるようですが、体調も悪いし、結構行きにくい所にあるのでやめときました。

あーもうやる事ないなー。

f:id:ykmlm:20170731145926j:image

f:id:ykmlm:20170731145955j:image

f:id:ykmlm:20170731150125j:image

気持ちのいいドライブです。

 


一昨年の冬、北海道のトマムでバイトしてた時に連れて行ってもらっていたラーメン屋さんに行こう。

 

清水町のほうりゅうです。

 

あの時は寒い冬で、最高に美味しいと思ったけど、今はどうだろう。

 

昔美味しいと思ったお店に久しぶりに行くのは緊張します。

 

もし、美味しくなかったら、前受けた感動まで消えてしまいそうで。

 

ドキドキしながらお店に行くと、
カビーン。店内改装の為お休みとな!?

ショックです。

 

仕方ない。

 

とりあえず、スーパーへ。

 

バイトしてる時よく連れてきてもらったスーパーです。懐かしいなぁ。

 

お弁当と、晩御飯の材料を買って、車でお弁当を食べました。

 

なんか調子が悪いので体温計で計ってみると、36.8度もあるではありませんか!

 

これは大変!風邪引いた!

 

 

スーパーに戻って、アセロラドリンクとみかんの缶詰を買い足しました。

 

早くどこかで休みたい。

サホロ湖キャンプ場へは30分くらい。

 

とっても広いキャンプ場で、綺麗に芝刈りされてます。

f:id:ykmlm:20170731150339j:image

熊の目撃情報もあるようなので気をつけねば。


猫とキツネはいましたが。

 

デスパレートな妻たちもシーズン3に入りました。ガブリエルが金髪にしてたのがショックです。

 

今日は4話みました。

 


晩御飯は、ポトフです。

f:id:ykmlm:20170731150418j:image

毎日外食してたら野菜不足になるのでたまには野菜を食べないと。

鶏の手羽元とセロリとキャベツとエリンギだけですが、コンソメで煮たら美味しく出来ました。

 

はぁー、ホッとする味。
たまにはこういうのが良いんです。

f:id:ykmlm:20170731150459j:image

カブトムシもいっぱいいました。

 

f:id:ykmlm:20170731150656p:image