至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ディープな八戸。

11月10日 金曜日 六戸〜八戸

 

今日はいい天気!

 

明日からはまた雨らしいので、今日は種差海岸をドライブします。

 

朝食は八戸のみなと食堂のヒラメの漬け丼に決まってる。

 

八戸に入ると、おおおっというくらい大興奮の工業地帯!製紙工場や精錬所などの大規模な工場がたくさん!!

f:id:ykmlm:20171123201513j:image
もうたまりません!!めちゃくちゃいい感じです。

 

なんだよ八戸〜。ポテンシャル高いじゃないか〜!


もっとゆっくり見たかったなぁ。

 

 

そして港に行ってみると、大きな大きな漁船がたくさん!!興奮しました。まき網ってやつか!?

f:id:ykmlm:20171123204043j:image 

f:id:ykmlm:20171123204140j:image

 

さて、興奮しすぎてお腹も空いたのでみなと食堂へ。

この辺の通りも良い味でてます。

 f:id:ykmlm:20171118223705j:image

 

綺麗な店内。良い感じ。
ヒラメの漬け丼せんべい汁セット(1000円プラス400円)と、

f:id:ykmlm:20171118223552j:image

 

エンガワ半分丼(1350円)を注文しました。

f:id:ykmlm:20171118223453j:image

 

おお、美しい。

下にたれが溜まってるので混ぜて食べて下さいと言われましたが、この芸術品を壊すのはためらわれます。

f:id:ykmlm:20171118224436j:image

たれは、どうやらニンニク醤油っぽい。
それに味の濃い卵黄。

 

卵かけ御飯が既に美味いので、ヒラメが少し弱かったけど、食べると幸せーな気分になりました。

あの卵黄は特別なものなのかしら。すごく美味しかった。


せんべい汁もキノコのお出汁が効いてて美味しい。せんべいが程よい食感があっていいです。

 

また、港に戻って食後の散歩をしていると漁師さんがいたので話してみました。
こんな大きな船を見るのは初めてなので聞きたいことがいっぱいです!

 f:id:ykmlm:20171129152934j:image

今の時期はいわしとサバをとってるそうです。

ソナーで魚群をとらえて、網をぐるっと囲って引き上げて一網打尽にするらしく、1日のノルマは水揚げ400万円だそうです。

ちなみに昨日は1日で1000万円の水揚げだったらしい。。すげー!


船自体は長崎の造船所で作っていて、なんと18億円。

 

そんな事を話してたら、船の中も見せてもらえる事になりました。

 

出来たばかりの船らしくて、中はとっても綺麗でした。

 

操縦室にはソナーのモニターがいっぱいついていて、一つ2000万以上するそうです。それがいっぱい!操縦室にある設備だけでも1億位かかってるらしい。

f:id:ykmlm:20171123204333j:image

f:id:ykmlm:20171123204424j:image

 

すごいゆったりした椅子!

f:id:ykmlm:20171123204521j:image


あと、下の階には立派な個室や食堂、綺麗な洗面所もあり、ホテルより快適だと言っていました。

 

いやー、面白かった!

それにしても規模がデカイ。そんな船がいっぱい停泊していて、いやー、海って広いなぁと思いました。

 f:id:ykmlm:20171123204604j:image

f:id:ykmlm:20171129152838j:image

 

それからすぐ近くが種差海岸です。

 

まず、蕪島へ。

暖かい時期にはウミネコの楽園で子育てしてる様子なんかも見れるみたいですが今は北海道の方に渡ってるみたいです。

 

展望台

f:id:ykmlm:20171124213148j:image

f:id:ykmlm:20171124213220j:image

f:id:ykmlm:20171124213345j:image


鳴き砂

f:id:ykmlm:20171124213422j:image

本当に鳴いた!しゅっしゅっ!

 


種差海岸

f:id:ykmlm:20171124213556j:image

f:id:ykmlm:20171124213635j:image

芝生気持ちいいー

 

をドライブしました。
いやー、天気が良くてよかった!

 

歩いたらお腹が空いたので、洋食屋さんのニンニク亭へ。

 f:id:ykmlm:20171124213749j:image

ここは、わりかし安く洋食の定食が食べられると人気のお店みたいです。

 f:id:ykmlm:20171124214019j:image

我々はステーキと海老フライ、ステーキとハンバーグのセットにしました。

 f:id:ykmlm:20171124213828j:image

ステーキはインジェクション加工してるらしく、確かに変に柔らかくて微妙ー。

 

それにしても、色んなところでハンバーグを食べるけど、自分で作るハンバーグが一番美味しいみたいです。
千歳にいた時は、タコちゃんのリクエストで週一で作ってました。

 

さて、もうやること無いなー。

 

それにしても、八戸は何でもありますねー。

思いつく限りのチェーン店はそろっていました。


海も近いし、何でもあるし、生活しやすそうです。

 

八食センターにも行ってみました。

f:id:ykmlm:20171124214349j:image

観光用の市場的お土産やさんですね。

魚屋さんなどでかったものをそのまま焼いて食べられるコーナーもありました。

f:id:ykmlm:20171124214436j:image 

f:id:ykmlm:20171129153105j:image

今の八戸で食べるべきはサバなんでしょうが、これは朝市にとっとこう。

 

その後プラプラして、夜は八戸の中心部を散歩。

 

私はレトロな感じの飲み屋街とか、看板がごちゃごちゃしたような細い路地とか大好きなんですが、ここ八戸にはそんな横丁がたくさんあるらしい!

 

わくわく。

 f:id:ykmlm:20171129153217j:image

f:id:ykmlm:20171129153307j:image

みろく横丁は、鹿児島の屋台村と同じ感じでした。

f:id:ykmlm:20171129153349j:image

f:id:ykmlm:20171129153508j:image

 

横丁はまだ開いてない店が多くていまいち。これに1番興奮しました。

f:id:ykmlm:20171129153659j:image

 

 

帰りに、タコちゃんがリサーチしてた蓬莱食堂へ。

f:id:ykmlm:20171129153751j:image
ここは凄いですよー。


なんと、中華そば200円、カレーライス300円などの超ロープライス。

f:id:ykmlm:20171129153853j:image

昭和で時が止まったかのような食堂で、おばちゃんが1人でやっているんですが、忙しい時は常連客が手伝ったりしてるらしい。

 

なかなか入りにくい雰囲気ですが、勇気を出して開けてみると、四つあるテーブル席の3つは地元のおじさんたちが酒盛りしてました。

 

ビッグマンの大きなボトルや瓶ビールが目に入り、おばちゃんも一緒に座ってお話ししてたので貸切かと思って入っていいのか一瞬戸惑いました。


すっごいディープな雰囲気!最高です。

f:id:ykmlm:20171129154002j:image
中華そばとカレーを注文。待っていると、お客さんのおじさんが水を持ってきてくれました。恐縮です。

 

カレー。

f:id:ykmlm:20171129154206j:image

 

中華そば。

f:id:ykmlm:20171129154255j:image


飲んでる人たちのテーブルを見てみると、おぉ!!

南部せんべい!!南部せんべいをつまみにお酒を飲んでいます!!


めっちゃいいですね。本当に食べるんだーと嬉しくなりました。


ほら、よくお土産やさんとかにある名物って地元の人はあんまり食べないものって多いじゃないですか。


今はスーパーやコンビニでいくらでも酒の肴になるようなものは売ってるのに、南部せんべい食べてるって所に変に感動してしまいました。


今日買おう。

 

食べてる間も地元民の方々の話に耳を傾けてましたが、なんの話をしているのかサッパリ分かりません。呪文みたいな言葉が飛び交い、1つもキーワードが拾えなくて、一体何について話しているのかさえサッパリで、これまた嬉しくなりました。方言大好き!


いやー、ディープな八戸!


本当に、ディープな八戸を体験したい方は横丁なんかじゃなくてここにきたらいいと思います。


帰る時もおじさんが1人入って来て、どこからか瓶ビールをとってきておばちゃんに500円払って、自分でつまみをとって飲んでいました。


こういう溜まり場的なお店いいですねー!近くにあったら私も常連客になりたいです。第2の我が家みたいで素敵です。ずっと元気で頑張って欲しいです。

 

帰りにトライアルで南部せんべい探したら、すごいいっぱいありました。

f:id:ykmlm:20171129154107j:image

せんべい汁用の南部せんべいを買ってく人も多くて、食文化っていいなぁと思いました。

 

今日は蕪島の駐車場で寝ます。
明日は大雨らしい。やだなー

f:id:ykmlm:20171129154428j:image