至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

さらば北海道!最後に怖い思いした日

11月6日月曜日 函館〜大間

 

「コンコンコン」

夜中に車をノックされて起きました。
車中泊してると、このノックが怖いです。


変な人だったらどうしようと不安になります。


幸いにも?外にいたのはお巡りさん。

 

不審な車がいるとの通報があったそうで声をかけて来ましたが、どうやら我々の事ではなかったみたいで、ゲートも閉まってるし、そのまま寝てて良いですよーと去って行きました。


え??ゲートが閉まってる??


それは初耳。どうりで我々以外誰もいない訳だ。


昨日は20時前には着いてたし、その後ゲートが閉まったみたい。


明日の朝は6時くらいに出たかったんだけど、開くのかしら!?

 

それで、今いる立待岬の駐車場を調べようと検索してみると、「立待岬 心霊スポット」とか「立待岬 事件」とかの予測変換がΣ(゚д゚lll)


知りたくなかった・・・

 

飛び降り自殺が多いので、夜間は閉鎖してるとかなんとか。。

 

来る時も墓地の間を抜けてきたのでだいぶ怖かったけど、まじか!


タコちゃんに言うと、知ってたよとか言うし。


言えよ!いや、やっぱ言うな!


出ようにももう出れないし、トイレにはもう行けない。タコちゃんにしがみついて寝ました。

 

 

f:id:ykmlm:20171115220143j:image

翌朝散歩すると、花束が手向けてあったり、トイレには命のホットラインのシールがペタペタ貼ってて、おぉっーってなりました。

 f:id:ykmlm:20171115220317j:image

 

今日は朝イチで朝食バイキングです。

駐車場は6時に開いたので良かった!

f:id:ykmlm:20171115213216j:image

 

いい景色。 

f:id:ykmlm:20171115213258j:image


本当は日本一の朝食バイキングにも選ばれたことのあるラビスタ函館ベイに行きたかったけど、宿泊者のみっぽいので、函館国際ホテルへ。


行ってみるとガッツリ工事中!

f:id:ykmlm:20171115165203j:image
不安になりながら西門に回ると、良かったやってた。


けど、2000円だと思ってたのが2500円になってる!


仕方がない。


9階にあがり、レストランに入ると、あれ?思ってたよりしょぼい。。

f:id:ykmlm:20171115165258j:image

もっと広くてゴージャスな感じを想像してました。
とはいいながら、2500円分は食べなきゃ!と、タコちゃんと食べまくりました。

やっぱり海鮮!

f:id:ykmlm:20171115213516j:image

 

シェフの人がお肉とオムレツ焼いてくれます。私は最初はこんな感じで

f:id:ykmlm:20171115213752j:image

本気で挑むのでまずは米は抜きで!

 

ホテルの食料食い尽くしてやると息巻いていたタコちゃん

f:id:ykmlm:20171115213704j:image

タコちゃん?やる気あるの?いきなり丼3つですか。

 

いやー、食うた食うた。

しかし以外とバイキングって食べれないもんですなー。

f:id:ykmlm:20171115214322j:image

しかし2500円は高すぎだな。

 

 

もうやることないなー。
この前函館は結構見たしなー。

 

心霊スポットつながりで、立待岬の近くの碧血碑に行ってみました。

 

天気も良いので駐車場から1200メートルほど歩きます。森林浴〜。

 

途中、石川啄木一族の墓がありました。

f:id:ykmlm:20171115215043j:image

f:id:ykmlm:20171115215505j:image

とても見晴らしが良いところ。

f:id:ykmlm:20171115215122j:image

この景色を啄木先生はどう文章にするんだろうか。

 

あの石川啄木ですからねー。

ほらあの有名な...確かほらあれ!・・・あれ?

 

全然出てこなくて調べると、おーっ聞いたことのあるのがいっぱい。

 

これも石川啄木なんだーと言ってたらタコちゃんが、啄木じゃなくて啄木でしょと言います。

 

あ、イントネーションの話です。

くぼく

なのか

たくぼく

なのか、しばらく口論になっているとどっちがどっちだったのか分からなくなりました。一般的にはどっちなんだろう。

 

 

森の中の道路を歩いていると、

前の方を歩いていたご婦人トリオが、何か木の実を取ろうとしたのか、斜面に生えてる木の枝を引っ張りだして、大きな石が落石。

f:id:ykmlm:20171115215814j:image
ギリギリでよけて大事には至りませんでしたが、見てて怖いくらい危なかった!


けどおばちゃんはまだ木の枝を引っ張り続けてて、バカかなと思いました。

 

さらなる落石が予想されます。


目の前のことしか見えない視野の狭さ、自分の欲求を満たすことしか考えない身勝手さ。

こうやって事故は起きるんですね。命と引き替えにしてでも木の実が欲しいか?

びっくりしました。

 

碧血碑を見て、

f:id:ykmlm:20171115220046j:image

ケーキ屋さんでケーキ買って食べて、

f:id:ykmlm:20171115215958j:image

なると屋でザンギを買って、フェリーターミナルへ。

f:id:ykmlm:20171115220826j:image

今回も、車1台プラス車に乗れる人数分で8千いくらのチケットです。

大間港までは約1時間半。

 f:id:ykmlm:20171115221440j:image

 

約4ヶ月いた北海道ともお別れです。


北海道は、確かにでっかかった。
楽しかった。
仕事はキツかったけど、やって良かった。


色んな思いが溢れてきます。

f:id:ykmlm:20171115221113j:image

ばいばーい!絶対また行くっしょー!

なまら楽しかったんだわ!思い出は投げねー!