至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

150円でボートに乗れる清水公園

7月28日 金曜日 曇りのち雨 帯広 草刈りの音で目が覚めました。 カートに乗ったおじさんがずっと草刈りしてます。 広いから大変だろうなぁ。 昨日ふられたラーメン屋にリベンジ。 10時半の開店一番乗り。 店主の腕が太くて素敵です。 美味しいご飯作りそうな…

ポテチの可能性

7月27日 木曜日 晴れのち曇り 帯広 今朝は吐き気とともに目が覚めました。 なんか胃がムカムカする。 昨日のカレーが脂っこかったのかなー。なんだか身体もダル重!! 私は毎日夢を見るんですが、今日は特に長〜い夢を見て疲れました。 さて帯広といえば、ば…

帯広に行く前から豚丼を食す。

7月26日 水曜日 晴れ 釧路〜帯広 いやー晴れた晴れた!久しぶりの晴れ。 どうやら今日寝てた所はパークゴルフ場の駐車場だったみたいです。 北海道のパークゴルフ人気は凄いですね。 今日はお昼に豚丼を食べる予定です。 それまでヒマなので道東最大という釧…

釧路湿原で緊迫した車内

7月25日火曜日 曇りのち晴れ 厚岸〜釧路 車で旅行してる人々の、乗ってる車の割合はどうだろうかという話をしました。 タコちゃんとだいたい一致したので概ねこんな割合なのではないかと思います。 ・ハイエース系 3割・軽ワゴン 3割・キャンピングカー 1.5…

花咲港の漁船はカニみたい。

7月24日 月曜日 霧 根室〜厚岸 霧の根室ですよ。 昨日のワインとビールとおじさんのチャンポンで何だか二日酔い気味です。 昨日食べきれなかったサンマとホッケと花咲ガニで朝ごはんです。 うー。結構コッテリでうーってなりました。 やっぱりサンマは1日1匹…

日本で一番東に行きました。

7月23日 日曜日 根室 ここ、根室は日本で1番初めに朝日が見える場所です。 だからって見たという訳ではないんですけどね。 どんより曇ってるし、寒い。 今日泊まった明治公園をお散歩。 北海道らしいサイロがあったり、 なんとごみ捨て場もあります。 普通の…

野付半島にハマる

7月22日 土曜日 曇り 標津〜根室 毎朝私のいびきで起こされるとタコちゃんからクレームがありました。 自分では、天使のようにすやすやと眠っているもんだと思っていたのでショックです!! 今日は朝風呂! 川北温泉に向かいます。 山道の入り口には、ヒグマ…

野湯はしご。

7月21日 金曜日 晴れ 知床〜標津 知床峠を通って、羅臼まで行きます。 タケルくんをセットし、知床峠の展望台で朝ごはん。 羅臼岳と卵かけ御飯。 晴れていたら国後島が見えるらしいけど、雲で見えない。 昨日、オシンコシンの滝で見た、歩き旅の人を見ました…

ココドコ?シレトコ!

7月20日 木曜日 晴れ 斜里〜ウトロ いい天気です! 今日は知床に行きますが、その前にスーパーマーケットに行かなければ。 開店時間まで時間があったので、大きな公園に行ってみました。 ながーーい虫取り網を持ったおじさんたちがいました。 スーパーで食材…

牛!鹿!クリオネ!知床への道

7月19日 水曜日 曇りのち晴れ 屈斜路湖〜斜里 南の空から徐々に晴れてきた! 展望台からの眺めを見たかったからこれはイケるかもと思いましたが、ライブカメラをみるとまだ雲の中。 しかしこのライブカメラというのは便利なものですね!全展望台につけて欲し…

野湯三昧!?

7月18日 火曜日 曇り 屈斜路湖 どんよりとした雲。 この屈斜路湖畔にはいくつか野湯があるので全部まわってみようと思います。 まず、和琴半島から。 昨日入った露天風呂をスルーして東側の道を歩いて山道に入ると、 公衆浴場があります。 廃墟の様な小屋で…

欲しいと思えば欲しくなる。足りてることに気付きませんか?

7月17日 月曜日 曇り 北見〜屈斜路湖 ハッカ公園には湧き水があります。 ハッカ御殿もあります。 タコちゃんはサンダルをパタパタいわせながらひょこひょこ歩いています。 キツネに、、サンダル、、、しばらく笑えます。 我々は、今まで靴は片手で数えるくら…

キツネにつままれた

7月16日 日曜日 雨 北見 ここ、道の駅おんねゆ温泉周辺には色んな施設があります。 水族館の旭山動物園とも言われる行動展示が人気の、山の水族館、世界最大級の鳩時計、北きつね牧場。 朝8時、鳩時計の音で目が覚めました。 何やら軽快な音楽に合わせて、人…

120年前に想いを馳せる網走監獄

7月15日 土曜日 晴れ 湧別〜留辺蘂 昨日のケンカを引きずって、おはようも無く、全く会話のないまま出発。 え?出発するの!?ケンカしてるのに観光しようとする神経がわからない。 どうやら網走に向かっている様です。 途中の展望台の駐車場に車を止めて、…

ケンカするほど仲が良い⁉︎は嘘

7月14日 木曜日 晴れ 枝幸〜サロマ湖 まさに快晴! ここの所、北海道は猛暑が続いております。 キャンプ場もすぐそこだし、シーツと敷きパッドを洗いたい!! だって、2ヶ月も洗ってないんですよ。不潔不潔!! しかしタコちゃんは猛反対。 洗濯したいなら早…

最北端とっぴ!

7月13日 木曜日 曇りのち晴れ 稚内〜枝幸 北はやっぱり風が強いですね。 寝てても車が揺れる揺れる。 タコちゃんは日課の朝の将棋ゲームをしてて酔いそうになったそうです。ウケる。停車中の車酔いなんて。 稚内駅で記念撮影。 最北の線路。 さあ、稚内から…

動物王国北海道

7月12日 水曜日 曇り時々晴れ 音威子府〜稚内 朝も雨がパラパラ。 道の駅にこんな張り紙。 自転車バイク歩き旅の人のゴミは処分してくれるらしい。 国道40号にも熊出没! こえぇー。 よく、立て看板で何月何日にここで熊の目撃情報がありましたとか見るけど…

最北への道

7月11日 火曜日 雨 旭川〜音威子府 2日間お世話になったカムイの杜に別れを告げて、北上しますよー。 目指せ宗谷岬! 旭川の道の駅に寄って、そこから道一本。 国道40号線を走るだけで稚内まで行けるみたい。 北海道はナビ要らずです。 てか、我々の安物ナビ…

いい年した大人でも動物園は楽しい!

7月10日 月曜日 晴れのち雨 旭川 旭川と言えば、旭山動物園! ちょっと前によくドキュメンタリーとかで、閉園の危機から再生した動物園という事で特集をやってましたね! 行動展示により、普通の動物園では見られないような動物の姿が見られると、大人気の動…

置いてきぼり

7月9日日曜日 晴れ 美瑛〜旭川 会う人みんなが福岡大丈夫?と心配してくれます。私も心配です。 今日も北海道はいい天気です。 本当は今日、旭山動物園に行きたい所ですが、わざわざ激混みであろう日曜日に行くことはないので、今日は午前中は美瑛をうろつい…

メルヘンな1日

7月8日 土曜日 晴れ 美瑛 ピカーン! 今日もまたいい天気。 それにしても、人は何故山に登るのか。 朝も日の出ごろからカラーんカラーんとクマ鈴つけた登山者達が山へ向かって行っていました。 駐車場も満タン! 一体どの山に登るのかなー。 きっと十勝岳だ…

夕張メロンを一切れ

7月7日 金曜日 晴れ 南幌〜美瑛 ピカーンといい天気! 福岡の方は大変な大雨だというのに。我々はテレビを持ってないのでどんな様子かはわかりませんが、ずっとラジオを聞いています。 心配です。 北海道は、今日は真夏日です。 夏ってこんな感じだったなぁ…

札幌から呼ばれてない

7月6日木曜日 晴れ 札幌〜南幌 昨日泊まったのはパークゴルフ場もある大きな緑地公園。 朝も早くからシニアの方々がパークゴルフに励んでおりました。 公園内をお散歩して、 今日は石狩市にあるサーモンファクトリーに行きました。 お土産屋さんがあり、試食…

神威岬気に入った!

7月5日 水曜日 晴れ 北海道 余市〜札幌 朝、空を見ると曇り。 さて今日はどうしましょ。 積丹半島に行くか、小樽へ行くか。 ネットを見ると、積丹半島はウニ丼が美味しいらしい。 なんでも、ウニの餌となる昆布が美味しい所はウニも美味しいんだそうです。 …

マッサン!

7月4日 火曜日 曇り時々雨 北海道 余市 だいたい道の駅では、泊まってた車は早朝に出て行く事が多いのですが、9時をすぎてもたくさんのキャンピングカーが止まっています。 結局我々も2泊する事になったのですが、同じく数泊してる車が多かったです。 ここに…

ピザが1日のピークな日

7月3日 月曜日 曇りのち雨 北海道 黒松内〜余市 今更ですが、ブログの文字が小さいのをなんとかしようと思ったのですが、これは有料版にしないと文字サイズ変えれないんですか?? ブログの文章中でも、文字を大きくしたり色をつけたり簡単にできないのでし…

毛ガニ祭り2日目。行列は続くよどこまでも

7月2日 日曜日 晴れ 北海道 長万部〜黒松内 タコちゃんから、人がいっぱいいるよ!と起こされました。 駐車場も満車みたいです。 そんな中、悠長に寝てて申し訳ない! どうやら人々のお目当は毛ガニ格安販売の様です。 2杯2500円で販売され、引換券を貰うの…

長万部毛ガニ祭りで毛ガニGETなるか!?

7月1日 土曜日 晴れ 北海道 長万部今日は長万部毛ガニ祭りです。 長万部が毛ガニで有名なんて知りませんでした。6月20日に毛ガニ漁が解禁だったそうです。カニといえば冬のイメージでした。BTサンドで朝食をとり、毛ガニ祭りの会場へ。350台とめれる無料駐車…

新幹線より相撲より崖よりも猫が好き

6月30日 金曜日 晴れ 北海道 知内〜長万部 超青空!良い天気!! 今いる知内(しりうち)は、北島三郎さんの生まれ故郷なので、道の駅では、三郎さんの歌がかかっていました。 日本最古の墓。トイレもストーンサークル そして、ここ知内は、青函トンネルの出口…