至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

盛岡三大麺を攻める!前編

11月16日 木曜日 宮古〜盛岡

 

 

ついに盛岡に行く日がやってきました。


私の日本一周旅行でやりたいことリストに入っている、わんこそば。


楽しみです。明日の予定ですけどね。

 

宮古から盛岡まで2時間くらい、途中区界高原では雪が降っててビビりました。

 

盛岡に着いて、

まずは盛岡三大麺の1つ、盛岡冷麺のお店へ。

 

f:id:ykmlm:20171206163329j:image

駅前からすでに焼肉の香りがする盛岡。

 f:id:ykmlm:20171206163408j:image

 

駅から10分ほど歩くと賑やかなアーケードに着きました。

 f:id:ykmlm:20171205091206j:image

盛岡、そこまで都会でもなく田舎でもなくなんか独特の雰囲気の町です。
古い建物も多くて、街歩きが楽そう。雑貨屋さんとかもお洒落です。


冷麺の元祖という食道園に来ました。

f:id:ykmlm:20171205090415j:image


食道園という名前の焼肉屋さんは全国に何店くらいあるんだろう。

 

私の冷麺のイメージは、灰色の四角いゴムみたいな麺に、牛の出汁のスープというイメージですが、果たしてこれいかに。

 

お昼時でしたがお店は空いていました。


今日は今年一番寒い日。そんな日に冷麺食べに来るのは観光客くらいのものか。

 f:id:ykmlm:20171205091341j:image

メニューを見ると、カルビセット半冷麺に惹かれました。

 

ちょっと贅沢すぎるかとも思いましたが、肉食べたい!!

 


しかもセット内容に書いてある卵とは?気になりました。

 

先にカルビセットが運ばれてきました。

 

どうやら卵は溶いて、すき焼きみたいにしてお肉をつけて食べるみたいです。

f:id:ykmlm:20171205091928j:image


焼肉のタレがありませんので、タレに漬け込んだ肉を卵で食べる・・・それ絶対美味いやつやないか!

 

お肉の焼ける音と匂いがたまりません。
6切れしかないので、一枚ずつ丁寧に。

 

決して焦がす訳にはいきません。

 

その肉を卵につけて、、、食べる!
う〜ん、至福。

 

しかし、卵の味が少し薄いのか、そこまで卵感はなくて、ほんのりマイルドになる感じです。肉も焼くことでタレの味も薄くなりますから、すき焼きほどのベストマッチではないかな。

 

お肉を食べ終わる頃に冷麺きました。

 

カクテキが別皿で来たので好みで辛さを調整します。

f:id:ykmlm:20171205092354j:image

f:id:ykmlm:20171205092232j:image

 

麺は透明で、そこまでゴムみたいに噛めなくはない。味はうん、冷麺。。

 

若くて今時の男の子の店員さんがいましたが、非常に素晴らしい接客をされてました。

私の中の、いつかお店を持った時に雇いたいリストに入りました。
彼になら、バイトリーダーを任せてもいいかな。しっかり目を見てにこやかに「有難うございました、お気をつけて」と言われると、非常に気分がいいです。
なんかすごい良いことをした気分になります。彼がアメリカで働いたらかなりのチップを稼ぐ事でしょう。

 

 

食後は街歩きをしようと思ってましたが、雨というか、みぞれというか、つまりは雪が降ってましたので近くの裁判所にある石割桜を見て、

f:id:ykmlm:20171205092715j:image

少し材木町をプラついて帰りました。

f:id:ykmlm:20171205092823j:image

 

南部古代型染めのお店があって、めちゃくちゃ可愛いんですが、結構高いんですよね。

f:id:ykmlm:20171205092915j:image


カバンとかもありましたが、何となくデザインが年配者向けというか。。
うーん、もったいないなぁ。実にもったいない。

 

それから福田パンへ。

f:id:ykmlm:20171205093012j:image

コッペパンに、いっぱいあるトッピングを2つ選んで挟んでくれるお店です。

f:id:ykmlm:20171205093111j:image

f:id:ykmlm:20171205093435j:image
これだけあると迷うなぁ。


お店の人に聞き返されるくらいトリッキーな注文もしてみたい所ですが、無難にあんこバターとチョコホイップにしました。

 f:id:ykmlm:20171205093533j:image

f:id:ykmlm:20171205093623j:image

 

岩木公園の展望台に行って食べました。

f:id:ykmlm:20171206163752j:image

f:id:ykmlm:20171205093750j:image

てか今日は本当に寒い!!
早く南下しなくては。

 

そこでお相撲見てましたが、博多湾の映像が映るんですが、明るいなぁ。

 

もうこっちは真っ暗ですが、福岡はまだ明るい。遠くにいるんだなぁといつも改めて思います。

 

ちなみに、大阪アナと北の富士さんと舞の海さんの時の解説が好きです。

 

明日は、荒鷲千代翔馬の対戦があります。2人はよく似ててどっちがどっちかわからない時があるので2人同時に見れるのが楽しみです!!

 

晩ご飯に、じゃじゃ麺行きますよー。


白龍というお店に行きたかったのですが、本店は駐車場がなく、デパ地下に入ってる支店は、目の前に90分100円のパーキングがあったのでそこに行きました。

 

6時20分くらいに行きましたが、もう料理は終わったと言われてショック!


どうやら7時でデパート閉まるぽい。まじか。

 

せっかく駐車場とめたので、本店まで歩いて行きました。割と近い。

f:id:ykmlm:20171205093910j:image

でも逆に良かった。本店はなかなか雰囲気があって良いです。

f:id:ykmlm:20171205094103j:image

 

じゃじゃ麺には食べ方があるのをご存知ですか?


まずは味噌だけ混ぜて一口。後はお好みで、ラー油・にんにく・しょうが・酢などを混ぜるべし!!


そして!!麺を少し残して、器に卵を割りいれ溶かして、スープと味噌やネギを入れてもらう。それをまた好きに味付けして飲む。

 

じゃじゃ麺は3回くらいは食べないと自分なりのベスト配合が見つからなくて美味しいと思えないらしい。

 

しかし何と複雑な工程。

f:id:ykmlm:20171205094326j:image

f:id:ykmlm:20171205094425j:image

小がラーメン一杯分らしいので小を注文。15分ほど待って、来ました。

f:id:ykmlm:20171205094221j:image

おー、美味しそう。

まずは味噌だけ。うん、なかなかイケる。
後は色々まぜまぜ。
確かにまだベスト配合が見つからない!

けど、美味しい。

 

最後の卵スープもまたいいですね。ご飯入れたいくらいです。

f:id:ykmlm:20171205094705j:image

f:id:ykmlm:20171205094804j:image

f:id:ykmlm:20171205094853j:image

はぁー満足。もう一軒くらいじゃじゃ麺食べたいな。

 

実は朝からくしゃみ鼻水止まらなくて、どうやら風邪ひいたみたいです。

 

盛岡市内なかなか車中泊スポットないし、
今日は温泉入ってあったまって寝よう。

 

盛岡市内から北に20キロほど行った道の駅で寝ます。今日は本当寒い。カイロ買ったので少しはあったかくねれるかな。