至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

野付半島にハマる

7月22日 土曜日 曇り 標津〜根室


毎朝私のいびきで起こされるとタコちゃんからクレームがありました。

 

自分では、天使のようにすやすやと眠っているもんだと思っていたのでショックです!!

 

 

今日は朝風呂!

 

川北温泉に向かいます。

 

山道の入り口には、ヒグマの生息地ですポスターが。

f:id:ykmlm:20170726202014j:image

こんな狭いガタガタ道で会いたくはないなぁ。

f:id:ykmlm:20170726202048j:image

 

5キロほどお風呂ードを進むと到着です。

f:id:ykmlm:20170726202125j:image

ラッキー!誰もいない。

 

ここも男女で分けられていて、女性も安心して入れます。

f:id:ykmlm:20170726202159j:image

f:id:ykmlm:20170726202223j:image

 

しかし熱っつい!

 

うどん茹でれそう。

 

男湯の方は、ホースの水でうべられてて適温らしいので、そっちに入りました。

 

こんなに綺麗に整備されてるのに無料だなんて申し訳ないくらいです。

 

いいお湯でしたー。いつまでも身体ぽっかぽか。

 

 

お昼ご飯を食べに中標津へ。

 

標津よりは大きな町です。

 

定食屋さんに入りました。


しかしこの辺は高いなぁ。味もそこそこ。

f:id:ykmlm:20170726202307j:image

 

ぴょこんと飛び出た野付半島をドライブしてみました。

f:id:ykmlm:20170726202411j:image

 

ビジターセンターの所から遊歩道があったので歩いてみました。

f:id:ykmlm:20170726203308j:image


色んなお花が咲いてて気持ちいい散歩。

f:id:ykmlm:20170726203339j:image


終点では、立ち枯れした木々が見れます。

f:id:ykmlm:20170726203403j:image

f:id:ykmlm:20170726203434j:image


アザラシもどこか遠くに居るそうです。

f:id:ykmlm:20170726203503j:image

 

帰りに、幻想的な雰囲気のフォトスポットがありました。

 

f:id:ykmlm:20170726203543j:image

 

この手前の枯れ木に腰掛けたらいい写真になるんじゃないかと思い、行ってみると

 

ズブズブズブっと沼に足がはまって抜けなくなりました。

 

どんどん足が沈んでいくので、底なし沼かと思いました。

 

弁慶の泣き所くらいまで沈んで、タコちゃんに助けを求めたけど、笑って写真を撮っています。

f:id:ykmlm:20170726203713j:image

 

近くにあった棒を使ってなんとか足は抜けましたが、サンダルが残っています。

 

沼からはヘドロのような硫黄のような臭ーいにおい。

 

手を突っ込んでなんとかサンダル救出成功。

f:id:ykmlm:20170726203754j:image

 

手も足も真っ黒でくさーい。

あー昨日お水くんどいで良かったぁ。


写真へのあくなき情熱もほどほどにですね。

 

薄ーく、国後島が見えます。

f:id:ykmlm:20170726203850j:image

 

根室に向かいます。


途中寄った道の駅に北方領土についての展示や望遠鏡がありました。

f:id:ykmlm:20170726203944j:image

 

正直、北方領土といえば、社会で習ったなーくらいだったんですが、こうやって間近で見ると感覚は変わってきます。

 

我々の祖先が汗水流して開墾し、生活をしていた故郷です。

 

f:id:ykmlm:20170726204032j:image

このお婆さんは、大切な人と暮らした場所を、いつでもお墓まいり出来る機会を、奪われたのだと思うと悔しい気持ちになりました。

 

f:id:ykmlm:20170726204108j:image

 


話は変わりますが、
根室には謎の名前のB級グルメがたくさんあります。

 

エスロカップを食べに、洋食屋さんに行きました。

 f:id:ykmlm:20170726204230j:image

気後れするようなオシャレなお店です。

f:id:ykmlm:20170726204204j:image

f:id:ykmlm:20170726204304j:image

 

タケノコ入りのバターライスの上にとんかつが乗っています。

f:id:ykmlm:20170726204338j:image

予想通りの味でした!

 

明治公園の駐車場が今日の寝床。


地元の人がバーベキューしています。

明日散歩してみよーっと。

f:id:ykmlm:20170728223657p:image