至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

花咲港の漁船はカニみたい。

7月24日 月曜日 霧 根室〜厚岸

 

 

霧の根室ですよ。

 

昨日のワインとビールとおじさんのチャンポンで何だか二日酔い気味です。

 

昨日食べきれなかったサンマとホッケと花咲ガニで朝ごはんです。

f:id:ykmlm:20170726214050j:image

うー。結構コッテリでうーってなりました。

 

やっぱりサンマは1日1匹で十分。
DHAの過剰摂取だー。

 

f:id:ykmlm:20170728114016j:image

手の平サイズの花咲ガニ。

トゲトゲがえぐい。小さくて食べにくかったです。

 

 

おじさんにサヨナラを告げて、出発!

 

近くの車石を見ました。

f:id:ykmlm:20170728120446j:image

f:id:ykmlm:20170728120326j:image

おー。まるでスコットランドみたいな景色。
綺麗です。

 

波が凄かった!バシャーン!大迫力です。

f:id:ykmlm:20170728120415j:image

 

バードウォッチング小屋もあります。

f:id:ykmlm:20170728223013j:image

 

すぐ隣の花咲港も見てみました。

 f:id:ykmlm:20170728215916j:image

お父さんが漁師だからか、漁船を見るのが好きです。


ここのお船は、電飾がいっぱい飛び出ててかっこよかった。

f:id:ykmlm:20170728215827j:image

f:id:ykmlm:20170728220100j:image
何を獲る用なのかなー?カニ?サンマ?サーモン?魚??

f:id:ykmlm:20170728215943j:image

 

人に聞こうかと思ったけど、いかつい若者ばかりだったので聞けませんでした。

f:id:ykmlm:20170728220135j:image

あーかっこいい!

 


そして霧多布岬へ。

f:id:ykmlm:20170728220233j:image

その名の通り霧多し。

f:id:ykmlm:20170728220259j:image

なーんにも見えませんでした。

けど、これでいいのだ霧多布岬。

 

しばらく行くと湿原が出現。

f:id:ykmlm:20170728220410j:image

無料のレンタサイクルがありました。

 

 

久しぶりのお風呂にも入りました。


モンキーパンチさんの故郷らしく、女湯にはふじこちゃん。

f:id:ykmlm:20170728220459j:image

こんなナイスバデーになってみたい。

 

 

それから厚岸に向かいました。

f:id:ykmlm:20170728220632j:image

牡蠣で有名な様ですね。


一年中牡蠣がとれるのはここだけだとか。

 

道の駅にレストランがあるので行ってみました。

 

うーん。普通に高い。


他に定食屋さんとかご飯屋さんを探しましたがイマイチ無い。

 

そんな時は、スーパー。

 

お惣菜が半額になるタイミングを見計らって行きました。
しかし半額だとついつい買いすぎちゃいますねー。

 

 

お惣菜を買うと、容器がかさばるのでごみ処理が大変です。

 

大体は買ったスーパーのゴミ箱に捨てさせてもらってますが、最近はゴミ箱のないスーパーも多いです。

 

ここの道の駅は20リットルのゴミ袋を50円で販売してて、窓口に持ってったら処理してくれるみたいです。

 

こんな生活をしてたら常にゴミ箱を探す癖がついてしまいます。

 

なるべくゴミを出さないようにしたいんですけど、難しいですね。

 

車が狭いので溜められないし、けど、ゴミの処理もお金がかかる事はよく知っているので、いつも捨てる時は後ろめたい気持ちです。

 

なので、買い物をした時にだけ捨てさせてもらってますが、車生活で出るゴミも家庭ゴミにあたるんですよねきっと。

 

自治体の指定ゴミ袋をバラ売りしてくれたらいいのにな。

それかどの自治体でも出せるオールマイティゴミ袋があればいいなぁ。

 

だから、ゴミ捨て可の無料キャンプ場を見つけると大喜びです。

 

みんなはゴミの処理どうしてるんだろうか。

f:id:ykmlm:20170728223939p:image