至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

海の温泉と火山トレッキング。

11月5日日曜日 森町〜函館

 

昨日は夜7時頃には寝てしまい、今朝は6時過ぎに起床。
なかなか時差ぼけが治りませんが、健康でいいっちゃいいのかな。

 

森町では、朝ごはんにイカめしを食べます!イカめし大好き!!

 

阿部商店という所で作られていて、そこでも買えるみたいですが、日曜日はお休みみたいなので、駅に買いに行きました。

 

9時前に行きましたが、まだイカめしが届いていないそうなので待つ事に。

 

f:id:ykmlm:20171115160132j:image

この駅前のお店でも買えるけど、どっちが早いかなー。

 

駅周辺を散歩すると、駒ヶ岳が綺麗にみえます。真っ白だぁー!

f:id:ykmlm:20171115155755j:image

 

駅の待合室で、イカめしを運んでくる車を今か今かと待ちます。

 

バン的な車だろうと思って見てたけど、なんとタクシーが届けにきました。


運転手さんが売店にイカめしを持ってきます。
その後、駅前のお店にも届けていました。


荷物だけタクシーに乗せるとは斬新!

 

なんでも、阿部商店の人は物産展で忙しいのでタクシーにお願いしてるそうです。


確かにデパートの駅弁フェアや北海道物産展の大定番!
駅よりも物産展の方が売り上げがいいそうです。

 

さぁ、40分も待ったイカめし。

f:id:ykmlm:20171115160027j:image
思ったよりもだいぶ小さい。

f:id:ykmlm:20171115160245j:image

イカの不漁で780円に値上がりしてました。高い!

 

まだあったかいイカめしをいただきます。

f:id:ykmlm:20171115160352j:image

うん。うまい!
期待を裏切らない、THE☆イカめし。
好きですイカめし。

 

さてさて、ゆっくりしてはいられません。


この後、恵山にある野湯が海にあるので潮が引いてる間に行かなければ!


干潮が11時までなので急ぎます。

 

駒ヶ岳が綺麗です。

f:id:ykmlm:20171115160448j:image

 

ついた!間に合った!

f:id:ykmlm:20171115160534j:image

足湯をしてるカップルがいますが、ガンガン入っちゃいますよー。

 

 

あーーーー気持ちイィ!

f:id:ykmlm:20171115160654j:image
ちょうどいい湯加減。


座ると海は見えないので、インフィニティ感はありませんが、最高です。


足湯をしてるカップルに言いたい!入れと。


下の方から湧いてるようで、石をめくるとあったかーい。
誰が調整してるんだ?というくらい抜群の温度でした。

整備するのも大変だったろうに、これが無料とは有難い。
男女別の更衣室もあるので至れり尽くせりです。


北海道サイコー

 

そして、あえて冷たくなったイカめしを食べます。冷えてもこれまた美味。

 

さて、せっかくなので恵山に行きます。

車で坂道をぐんぐん登る。

f:id:ykmlm:20171115163848j:image

 

 

 着いたー

f:id:ykmlm:20171115160812j:image

まるで火星!行ったことないけど。

 

恵山は頂上まで登る事が出来るので挑戦してみました。ネットで見ると、1時間くらいと書いてありますが、これいかに。

f:id:ykmlm:20171115163945j:image
火山をトレッキング出来るなんて素敵。


頂上まで約2キロ。

f:id:ykmlm:20171115160907j:image
結構キツイです。

f:id:ykmlm:20171115160952j:image

f:id:ykmlm:20171115161041j:image

はぁはぁいいながら、もう半分くらいきたかな?と思ったら、あと1600メートルの看板。


だいぶキツかったけどこれで300メートルしかきてないのか!と心折れました。

f:id:ykmlm:20171115161639j:image

 うーんどうしよう。

 

f:id:ykmlm:20171115161203j:image

!!

f:id:ykmlm:20171115161303j:image

!!!

登山道も岩で通せんぼされてる事だし、寒いし、引き返しマーース

 

登ってる人見ると、ステッキ2本使いのガッツリ装備してる人ばかりだったのでちょっと無謀だったかも。


けど面白かった!異世界でした。

f:id:ykmlm:20171115161753j:image

真っ赤な土。

 

f:id:ykmlm:20171115161837j:image

f:id:ykmlm:20171115161928j:image 

頂上まで登るとどんな景色なのかな?

 

f:id:ykmlm:20171115162140j:image

タコちゃんが遠くから撮ってくれた。

f:id:ykmlm:20171115162506j:image

f:id:ykmlm:20171115162556j:image

f:id:ykmlm:20171115162649j:image

かっこいー(^∇^)

 

勇気ある下山!

f:id:ykmlm:20171115162811j:image

 

近くの野湯に行ってみると、ちょっと女子は入りにくい雰囲気だったのでタコちゃんだけ入りました。

 f:id:ykmlm:20171115163032j:image

 

あーお腹すいた!!

 

函館まで急ぎます。


ラッキーピエロ戸倉店に入り、チャイニーズチキンバーガーを食べます。

f:id:ykmlm:20171115162939j:image
これは美味ー。大きな唐揚げが5個くらい入ってて、ジューシィ。350円。


あー、全国展開して欲しい。なんならフラチャイズの店長してもいいから。

 

それからドンキに靴を見に行きました。
さすがにサンダルはもう寒いので、あったかいスリッパサンダルが欲しいのですが、なかなか良いのがないのです。

 

それから、函館ラーメン、あじさいに行きました。

f:id:ykmlm:20171115163123j:image

塩ラーメンは久しぶりです。

f:id:ykmlm:20171115163230j:image
キレイな店内。無駄に多い店員さん。多国語対応の食券機。これはガッツリ観光客向けのお店だなー。

f:id:ykmlm:20171115163312j:image
さてさて、お味は、、、。
うん、普通!普通の塩ラーメンですね!

 

それから、お風呂へ。

住宅街の中にある谷地頭温泉


元は市営のお風呂らしい


なかはめっちゃ広い!洗い場は80個以上もあって、高温、中温、低温の大きな湯船に、五稜郭の形をした露天風呂があります。


お湯は鉄分の赤茶色でしょっぱい。
これは体が温まりそうだ。

 

地元民が多くて、良いお風呂でした。420円ならアリです。

 

さあ、8時前ですがもう眠い!
温泉近くの岬の駐車場に行ってみるとなかなか良いのでここで寝まーす。
景色もよいよい。

f:id:ykmlm:20171115163552j:image