至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

日本で一番東に行きました。

7月23日 日曜日 根室

 

 

ここ、根室は日本で1番初めに朝日が見える場所です。

 

だからって見たという訳ではないんですけどね。

 

どんより曇ってるし、寒い。

 

 

今日泊まった明治公園をお散歩。


北海道らしいサイロがあったり、

f:id:ykmlm:20170726205250j:image

なんとごみ捨て場もあります。

f:id:ykmlm:20170726205313j:image

f:id:ykmlm:20170726205341j:image

普通の袋で捨てていいみたいです。

いいんすか( •̀ .̫ •́ )✧

 

シンクまで!

f:id:ykmlm:20170726205458j:image

 

せっかくなので、バーベキューエリアで朝ごはんです。

f:id:ykmlm:20170726205529j:image


昨日買ってたお蕎麦と卵焼きと豆腐。

f:id:ykmlm:20170726205557j:image

 

今日は最東端の納沙布岬に行きます。

 

緑の中をドライブ。

f:id:ykmlm:20170726205646j:image

 

この辺は、北方領土感がすごいですね。看板や、展示館などをよく見ます。

 

納沙布岬に到着です。

 f:id:ykmlm:20170726211117j:image

 

モニュメントの真ん中には祈りの火が。

f:id:ykmlm:20170726205905j:image

f:id:ykmlm:20170726205942j:image

北方四島が返還されるまで燃え続けるらしい。

 

他にも思いの詰まったモニュメントがたくさん。 

f:id:ykmlm:20170726210103j:image

f:id:ykmlm:20170726210215j:image

 

天気がいい時は、歯舞群島が見えるそうです。


それもそのはず、1番近い貝殻島までは

わずか3.7キロの距離。

 f:id:ykmlm:20170726210244j:image

 

ぼんやり貝殻島灯台が見えました。

 f:id:ykmlm:20170726210313j:image

2つ、北方領土の展示館があったので行ってみました。

 f:id:ykmlm:20170726213521j:image

勉強になりました。

f:id:ykmlm:20170726210355j:image

f:id:ykmlm:20170726210420j:image

f:id:ykmlm:20170726210502j:image

 

ていうか、知れば知るほどイライラしました。


どうしてまだ返してもらえないのか。


歴史上一度も、手放していない領土なのに。


もう70年も返還運動が行われているというのに、歴代総理大臣は何をしてたんだ!私は政治の事はまるで無知なので単純にそう思ってしまいます。


元住人もどんどん減って来ています。


北方四島の事を覚えている人がいなくなる前に取り戻して欲しいです。

 

何より私が行ってみたい。
どうして日本の領土なのに行けないのか。

 

みんなのメッセージボードのコーナーがあり、子供の字でこう書いてあるのを見つけました。

 

"土地はあげるので、漁をする時だけ海を貸して欲しいです。"

 

そんな弱気でどーする若者よ!

 

トドはデカイ!

 f:id:ykmlm:20170726210543j:image

 

タコちゃんが、

この辺の人は、一年の中で半袖を着るのはたったの一週間くらいらしいよ。

というので、地元の人に聞いてみました。


展示館で、天気の話を振ってくれた係員の人に聞いてみると、本当だそうです。


気温が30度を超えることは滅多になくて、半袖半ズボンなんて着慣れてないからすぐ風邪ひいちゃうらしい。

 

根室はずっと寒いんだなー。

 

そういえば今朝公園で話したおじいさんも、夜は雨降ってたけど晴れてよかったなーと言ってた。

この曇り空が晴れ??雨が晴れたって事だよな?と思ってましたが、根室市民にとってはこれが晴れなのかも知れません。

 

恒例の、日本で1番東!!

f:id:ykmlm:20170726211037j:image

皆さんは7月23日の午後一時ごろ何をしていましたか?私は、日本で一番東にいました。

 

 

根室市内のスーパーへ。ナントカマルシェだかキッチンだかオシャレな名前のスーパーですが、

お魚が安かったです。

 

小さいですが、花咲ガニが200円。

f:id:ykmlm:20170726211559j:image
美味しそうなホッケの開きも300円とか。

お弁当も安い。

 

ここでいろいろ買って、今日はまた明治公園に戻ることにしました。

 

f:id:ykmlm:20170726211633j:image

トマトに塩とオリーブオイルとチーズ乗せて赤ワイン飲みながらデスパレートな妻たちを見ていると、

 

こんにちはー!と、おじさんに話しかけられました。

 

偶然にも同じ北九州ナンバー。

 

地元の人にサンマをもらったので食べませんか?と誘われました。

 

根室のサンマは有名ですが、まだ一般には出回ってないレア物。


初競りで結構な高値が付いていたのを先日テレビで観ました。

 

70匹以上貰ったそうで、60匹は自宅におくり、残りを一緒に食べようと誘われました。

 f:id:ykmlm:20170726212132j:image

雨の中2人で一生懸命さばきました。

 

新鮮なサンマなのでお刺身で一人二匹ずつ。

f:id:ykmlm:20170726212050j:image

甘くて美味しかった。

 


あとは、バーベキュースペースで炭火焼にして食べました。

f:id:ykmlm:20170726212338j:image

結局1人4匹食べました。

 

あぁ美味しかった!

初モノのサンマがタダで食べれるとは思いもよらぬ幸せ。

 

 

ただ、おじさんの話を聞き続けた3時間は地獄の時間でした。


ここは精神と時の部屋なのかと思いました。

 

 

一人で旅行してるおじさんは結構おしゃべり好きが多くて、しかも一方的に自分の話ばっかり永遠に続ける人、つまりは変な人が多い印象なので、なるべく関わり合いにならないようにしていたのですが、今回はサンマに釣られてしまいました。

 

おじさんの半生に始まり旅の話、家族の話、若い時の話、、、洪水のようにこのおじさんの情報で脳がいっぱいになり大変疲れました。

 

元気よく相槌打ててたのも最初の1時間。


1秒たりとも止まらない話に、だんだんこのおじさんが壊れたラジオに見えてきて、怖くなりました。

 

あれ?おじさんは一滴もお酒飲んでないよな??いや、でも酔ってる??

 


今日はゆっくりドラマ見て、焼肉してカニ食べて、ワイン飲んでという予定だったんですが。。

 

気持ちはわかるんです。


私も一人旅経験者ですから、誰かと話したくなる気持ちは。

 


さんまも貰ったし、同郷だし、こんな事言ってはいけないんですけど、ね。

 

 2人ともぐったりして布団に倒れ込みました。

おじさんの半生の夢を見そう。

f:id:ykmlm:20170728223845p:image