至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

マグロ!!

11月7日火曜日 大間〜むつ

 

実は昨日の函館のなると屋からタコちゃんとケンカしていて、今朝になってもさらにケンカして、タコは車でどこかに行ってしまったので1人で大間を散歩してました。

 f:id:ykmlm:20171117232656j:image

 

f:id:ykmlm:20171117232911j:image

 

ここ、大間には有難いことに無料のキャンプサイトがあり、広い駐車場もあるので堂々と車中泊できます。


トイレもウォシュレット付きで綺麗だし、炊事場もあります。

f:id:ykmlm:20171117232224j:image

 

周りにはマグロが食べれるお店もたくさんあります。

 

…むしろそれしかありません!!

 

 

 

マグロの水揚げ見れるかなー?と、港に行ってみましたが見れず!

f:id:ykmlm:20171117232756j:image


お土産屋さんには変なマグログッズがたくさんありました。何か方向性を間違ってるような気が…

f:id:ykmlm:20171117233037j:image

f:id:ykmlm:20171117233121j:image
テレビでお馴染みの山本さん関連の商品もいっぱいありました。

 

どこでマグロを食べようか吟味してると、お店の前で解体していたので見させてもらいました。

f:id:ykmlm:20171117233242j:image

 

でっか!マグロでっか!


209キロだそうです。頭だけでも私の上半身くらいあります。

f:id:ykmlm:20171117233334j:image

ベロ黒!!


すごい!こんなのが海にいるなんて。怖い。

 

そして、ニャンコもおねだり。

f:id:ykmlm:20171117233458j:image


お兄さんが骨に残った身をあげてました。間違いなく日本一贅沢な猫!

f:id:ykmlm:20171117233632j:image

f:id:ykmlm:20171117233718j:image

 私も欲しいニャー

 

本気で猫の食べ残しを食べようか迷った。

 

9匹の野良猫が住み着いたので、お家を作ってあげて、去勢もしたそうです。
うん。猫好きに悪い人はいない!

 

ここにしよう!

 f:id:ykmlm:20171117234019j:image

タコちゃんも来て、猫見てたら何となく仲直りしたので、やっとマグロが食べれます。

 

ここ、「大間んぞく」は、マグロ丼が3300円。

f:id:ykmlm:20171117233923j:image


もう1つ気になっていた海峡荘を見に行ってみると、2800円。

 

有名な浜寿司は、もっとお高いので大間でマグロを安く食べようという人はだいたいこの2択かと。

 

 

よーし、食べ比べてみよう!

 

 

まずは海峡荘で、マグロだけ丼と、切り落とし定食1200円を注文。

f:id:ykmlm:20171117234112j:image


席について、醤油をテイスティングすると刺身醤油も辛い!


おばちゃんに断って急いで車にマイ醤油を取りに行きました。


折角だからベストなコンディションで食べたい。


甘い醤油文化の九州の皆さん、旅行するときはマイ刺身醤油は必須ですよ!!
全然違いますから!!

 

 

すぐに運ばれてきました。

f:id:ykmlm:20171117234417j:image

ほぅほぅ。

 

食べてみよう。

 

うん、んまい!!


確かに今まで食べてたマグロと全然違う。

水っぽさも生臭さもなく、ねっとりとした口あたり。


大トロも脂がしつこくなくて、うってならない。合ってるか分からないけど、アミノ酸を豊富に感じます!!旨み成分多し。


魚を魚で例えるのも変ですが、ヒラスやサワラみたいな味がしました。

脂がしっかりのっていて口の中で余韻が長続きします。この味のガム欲しい。

 

切り落とし定食も、旨い。

f:id:ykmlm:20171117234650j:image

むしろ、美味い。これからマグロもどんどん脂が乗り、赤身も充分に美味しくなる。てか、美味い。

高い丼頼まなくても、これで充分かもしれない。てか、充分だ!

 

あっという間に完食し、次は大間んぞくへ。ここは、珍味系がいっぱいあったので、

f:id:ykmlm:20171117235046j:image

 

マグロ丼3300円と、

f:id:ykmlm:20171117235239j:image

 

胃袋の酢味噌和え380円と、心臓のソテーと、

f:id:ykmlm:20171117235326j:image

 

目玉の煮付け800円と、

 f:id:ykmlm:20171117235415j:image

マグロの唐揚げ800円を注文!マグロ三昧やぁー!!

f:id:ykmlm:20171117235156j:image

いいんです。この為にお仕事頑張ったんです!!確か8日目辺りに、今日頑張ったら大間でマグロ三昧しようと思って働いてた記憶があります。

 

マグロ丼は、

さっき解体した209キロのマグロらしいです。
綺麗に盛られています。この輝きときたらもう!


食べてみると、おや?割とさっぱりしてます。さっきのお店はねっとりとしていましたが、やはり、解体したてなので身の熟成の具合が違うのでしょうか。


生臭さが全然なくて、少し物足りないくらいに上品なお味でした。


これはもう、好き好きですね。

 

酢味噌和えは、レモン汁もかかってるのか、酸味が強くて胃袋がコリコリしてタコちゃんがとても気に入っていました。


心臓のソテーも、まさにレバー的な味がして美味しいし、目玉は大好きなのでもちろん美味い。にんにく味の煮付けというのが青森らしかったです。


唐揚げは、ジューシーで、思ってたよりずっと美味しかったし、大満足です。

まさに大間んぞく!

 

それにしても、この辺りにはお食事処が乱立してるけど、どういう仕組みになってるんだろう。

 f:id:ykmlm:20171117235742j:image

 とにかく、今まで食べたマグロの中では1番美味しかった。別物でした。

 

 

さぁ、大間を出て恐山方向に向かいます。


千歳にいる間に観光コースをタコちゃんが考えてくれていたようで、楽チンです。


恐山手前の薬研温泉にある無料のお風呂が男女入れ替え制なので、いい時間に着けるように急ぎます!

 

温泉街の入口に看板があったので、目的のカッパの湯がありそうなあたりを探しましたがなく、森の中まで行ってしまいました。


結局1キロくらい行ったところに見つけたのですが、地図の縮尺よ!!

f:id:ykmlm:20171117235630j:image

13時過ぎに着いてしまったので、次に男湯になるのは15時です。

f:id:ykmlm:20171117235945j:image


先に私が入ります。

 

おおーっ!

f:id:ykmlm:20171118100932j:image
すごい綺麗だし!無料温泉のスケールを超えてるΣ(゚д゚lll)

 

お湯は無味無臭でシンプルですが、この色がいいですね。

 

温度は結構熱めですが、場所によっては適温。下手したら外から丸見えですが、そんな事はどうでもいい。いい気持ちでしたー。


こんなキチンと整備されてて、無料なんてすごい!どうした!?

 

3時までその辺をドライブしたりぶらぶらして時間をつぶして、

f:id:ykmlm:20171118101043j:image

タコちゃん入浴。

 


それから恐山へ行きました。

f:id:ykmlm:20171118174314j:image

f:id:ykmlm:20171118174409j:image

ひぃ〜。こわい。


11月は閉山という話もあったので不安でしたが、まだ開いてました!


けど、16時までだったので明日出直すことにしました。ちぇっ!

 f:id:ykmlm:20171118174547j:image

 色んな注意書き。

f:id:ykmlm:20171118174705j:image

恐山にもポケモンGOの波が。

すごいポケモンいそうだもんなぁ。

 

 

むつ市まで出て、コロッケ屋さんに行ったけど定休日。下北駅前の駅前食堂で海自カレーを食べようと行きましたが売り切れ。
まぁ、何かとフラれる1日でした。

f:id:ykmlm:20171118174918j:image

今日はそのまま駅前の駐車場で寝させてもらいます。駅前パーキングが無料とは有難い。トイレも綺麗だし最高です。