至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

千歳でオススメの一杯

千歳にいる間に食べた物記録。

仕事が夜勤だったので、お休みの日にあんまり食べ歩き出来ませんでしたが、千歳市には美味しいお店もあるので是非紹介したい!!

 

ラーメン部門
⚫️IORI

f:id:ykmlm:20171112204906j:image
会社の人に聞くと、多くの人がオススメしたのがこの店!
彩未で修行した方のお店らしい。
味は似てるから、さいみで行列に並ぶくらいなら絶対こっちで食べた方がいいらしい。
千歳の道の駅の近くです。おしゃれな外観。

f:id:ykmlm:20171112205138j:image
確かに美味かった!まろやかな味噌スープにシャキシャキで香ばしいモヤシ!短めでプリプリの特製麺!油で蓋をされたあっつあつのスープ!上にのった生姜で味の変化も楽しめる。
ここは本当におすすめです。
北海道に来て、ラーメン食べるならとりあえずここで食べとけば北海道の実力が分かるはずです。
まろやか味噌。味噌ラーメンってこんなに美味しかったんだと思える一杯。

私的、北海道で一番美味しかったラーメンです。

f:id:ykmlm:20171112205417j:image

 

 

⚫️彩未

f:id:ykmlm:20171112205646j:image
オープン1時間前に行きましたがすでに行列。
お店を出る頃には、何時間待つの?というくらいの大行列が出来てました。

f:id:ykmlm:20171112205523j:image

確かに美味しいけど、私はIORIの方が好きかも。

 

 

⚫️味の一平

f:id:ykmlm:20171112205747j:image
落ち着く味です。ニンニクが効いてて、パンチがあります。ふらっと入ってこのレベルなら北海道ヤバイ!と思うくらいには美味しかったです。また食べたくなる味。

 

 

⚫️REI

f:id:ykmlm:20171112205921j:image
観光客で行列になってました。確かに千歳のラーメンで検索すると評価の高いお店。とんこつラーメンかと思うくらい重たいスープ。こってりが好きな人にはたまらないんでしょう。けど、近くで食べてた観光客が、あー北海道来たって感じがする!と言っていたのを聞いて、いやいやいやいやと思ってしまった。

 

 

⚫️一幻

f:id:ykmlm:20171112210218j:image
千歳空港で食べました。海老だしラーメン。まずいわけがない。
想像通りの味です。

 

 

⚫️けやき

f:id:ykmlm:20171112210451j:image
千歳空港で食べました。普通の味噌ラーメンです。

千歳空港はラーメン屋さんいっぱいで楽しいです。

f:id:ykmlm:20171112210629j:image

f:id:ykmlm:20171112210730j:image

 

[その他部門]
⚫️スープカレーGARAKU

f:id:ykmlm:20171112210845j:image
札幌のスープカレー屋さん。
めっちゃ並んで食べました。
が、和風だしかー。あんまり好きじゃなかったなー。

 

 

⚫️回転寿し トリトン

f:id:ykmlm:20171112211007j:image
北見の回転寿し屋さん。北広島市にあったので行きました。もちろんマイ醤油持参で!!

 

 

⚫️さっぽろジンギスカン

f:id:ykmlm:20171112211819j:image
同じ名前のお店が札幌にありますが、千歳のお店です。

f:id:ykmlm:20171112212402j:image
色々と癖の強いお店ですが、めちゃくちゃ美味しい生ラムが食べれます。是非、接客には1ミリも期待せず行ってみて下さい。
お父さんと息子さんでやられてるみたいです。

ケムリ凄いのでオシャレして行ってはいけません!

f:id:ykmlm:20171112212154j:image
目の前でめっちゃ切れる包丁で、鮮やかな手つきでラムを捌くお父さん。見とれちゃいます。

f:id:ykmlm:20171112212003j:image
注文は、肉追加。
追加するたびに違う部位のお肉が出てきます。一人前千円で少し高いけど、その価値あり!!
ビックリするくらい柔らかくて、ラムの臭み一切ナシ!一体私はなんの肉を食べてるんだろうかと思うくらい。
そして、肉がめちゃくちゃジューシーです。


どれくらい凄いかというと、
タコちゃんが飲み物なくなったので、何か頼もうかと聞くと、「肉汁が凄いから飲み物いらない。全然喉渇かない」と言わしめた程です。
羊肉が苦手な人にこそ食べて欲しい!
いや、一度普通のジンギスカンを食べて、やっぱり羊肉苦手だわという人に食べて欲しい。いや、全ての人類に食べて欲しい!!
なんなら北海道で食べたものの中で一番の衝撃と感動だった食べ物です。

f:id:ykmlm:20171112212307j:image

 

⚫️空海

f:id:ykmlm:20171112211507j:image

f:id:ykmlm:20171112211546j:image

恵庭市にある豚丼屋さん。

お蕎麦も美味しい。牡丹蕎麦とか言ったっけな?麺の歯ごたえが面白い。

f:id:ykmlm:20171112211622j:image

会社の人にデカ盛りメニューがあるから行ってみてとオススメされました。

f:id:ykmlm:20171112211724j:image

ビックリ豚丼2000円かぁ、普通のでいいや。

豚丼は北海道で食べてハマり、寮でも週に1回は作ってました。豚丼のタレが売っててあれがまた美味。しかしやっぱり炭火で焼くと風味がいいですなー。

美味しかったです。バラとロースのミックスがあればなお嬉しいです。

 

 

⚫️伊勢屋

千歳市のデカ盛り定食屋さん。

メニューは割と高め。が、量がやばい。

まずご飯の量が、米2合分くらいはありそう。塩辛が出てくるのは有難い。

なんとか完食したタコちゃんに、おかわりを勧めるドS店主ψ(`∇´)ψ

ハンバーグにはなぜかミックスベジタブル、しかも鶏肉か?

f:id:ykmlm:20171112213331j:image

ミックスフライはまるでオードブル。

f:id:ykmlm:20171112213448j:image

 

 

⚫️社員食堂

ちょっと憧れてた社員食堂。

肉の定食、魚の定食、日替わり麺類などがあり、しかも安いので助かりましたー

f:id:ykmlm:20171112213856j:image

310円の日替わり定食。最後の日はハロウィンハンバーグでした。

 

 

以上、千歳で食べたものでした!

千歳で一泊するけど何食べようか迷ったら、さっぽろジンギスカン行ってIORIでラーメン食べて下さい!!