至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

三沢市民になりたい。

11月9日木曜日 三沢〜六戸

 

今日は朝イチで温泉に行ってきました。

f:id:ykmlm:20171118222848j:image


三沢市民の森にある温泉施設なのですが、なんと市民は110円、市外の人でも160円で源泉掛け流しの温泉に入れるそうです。

f:id:ykmlm:20171120220422j:image


行ってみると、オープンの9時半前なのに多くのお年寄りが開店待ち。

f:id:ykmlm:20171120220333j:image
ちょっと、外観とお年寄りの多さに戸惑いましたが入ってみると、なかなかにいいお風呂です。


大きなガラス越しに湖が見えて開放感抜群です。

 

お湯は少しとろみのあるお湯。小さいけどサウナと水風呂もついてます。


面白かったのが、みんな一斉に入ってるから行動パターンが同じで、最初軽く身体を洗って湯船に入り、しばらくしたら上がって洗い場でお互いに背中をゴシゴシ。

その後、タオルでひたすら身体をゴシゴシ。

石鹸とかつけずに、ずっとタオルでゴシゴシやってるんです。みんな。20人くらいが。


私も後でゴシゴシやってみると、出るわ出るわアカが。もしや、アカが出やすくなる泉質!?

 

いやー、スッキリ気持ちいい。お肌つるつる。多分シャワーも温泉だったから髪もサラサラ。

 

これで160円て、有り難すぎる。

三沢市民が羨ましいです。

 f:id:ykmlm:20171120220730j:image

 

敷地内には、土代のみの無料陶芸体験もありました。いいなあー!久しぶりに陶芸したい。

 

空港の所に、航空技術博物館があるので寄ってみました。中に入るのはお金かかるけど、外にもたくさん航空機とか戦闘機が置いてあって、中に乗る事が出来るものもあります。

f:id:ykmlm:20171123200749j:image

コックピットの計器やら何らかのスイッチやらがいっぱいあってテンション上がりますねー!!

f:id:ykmlm:20171123200830j:image

 f:id:ykmlm:20171123201953j:image

 

f:id:ykmlm:20171123200954j:image

楽しい

 

f:id:ykmlm:20171123201028j:image 

 

 

それから、ラーメン屋さんへ。


ニララーメンが美味い店があるようです!
周りを畑に囲まれたお店。でも駐車場はいっぱいです。

f:id:ykmlm:20171123201057j:image
メニューがいっぱいあって悩みましたが、看板メニューのニララーメンと鶏ラーメンを注文。

f:id:ykmlm:20171123201116j:image

久しぶりに税抜きでだけど600円台のラーメンだ。


来ました。


うん、これは絶対美味しいやつだ。

f:id:ykmlm:20171123201142j:image
ニララーメンの方は、ニラ油の香りがいいですねー。多めの油で蓋をされてていつまでもあっつあつです。たまに出会う豚バラが嬉しい。

 

f:id:ykmlm:20171123201201j:image
鶏ラーメンは、水炊きですね!もっと野菜いっぱい入れて食べたい。

 

 

三沢には、米軍の基地があります。外国人たくさん見ました。
アメリカの製品を少し置いてるお店とかあったので見てみました。
古着や、軍服もいっぱい。

f:id:ykmlm:20171120220832j:image

 

タコちゃんがここでやっと服を買ってくれました。軍服じゃないですよ。

 

もう、ずーーーっと毎日同じ服なので一緒にいるこっちが飽きてしまいます。


服が好きすぎる男性も困りものですが、興味がなさすぎるのも一緒にいてキツイものもあります。

 

 

お店のすぐ近くに、からあげ人生というお店があります。

f:id:ykmlm:20171120221503j:image

三沢にケンタッキーの入る隙間がないくらい市民に愛されてる唐揚げらしいです。


行ってみました。

 f:id:ykmlm:20171120221554j:image

メニューはからあげのみ。半身揚げです。700円。
香ばしい匂いの中しばらく待つと、きましたー。

f:id:ykmlm:20171120221410j:image

味付けしてるみたいだけど、お好みでヒマラヤ岩塩をかけてどうぞとの事。

 

あっつあつ!はふはふかぶりつきます。


先に胸肉を片しとこう。


おやおやおや。胸肉なのにジューシーで美味じゃないですか。

 

皮がパリパリで、中ジューシーとか最高じゃないですか。


個人的には、小樽のなると屋が好きですが、これもまた良しです。


はぁー満足。

 

そのまま六戸の道の駅へ。

 

黒にんにく買っちゃいました。酸っぱいような、フルーティなような、不思議な味。今日は寒い。