至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

再出発!さらば千歳。。

11月4日 土曜日 千歳から森町

 

今日からまた車が家の生活がはじまります。


冷蔵庫を空っぽにする為に、残っていた最後の食材でタラコクリームパスタ筋子のせを食べて、午前中に退寮手続きをし、千歳を後にしました。


いろいろあったなぁ。感慨深いです。

f:id:ykmlm:20171113212255j:image

わざわざお見送りに来てくれたお友達ともしばしのお別れです。

 

やっぱり家があるって最高ですね。


失って初めて気づく事って多いなあ。


久しぶりに、ゴミ捨ても、飲み水も、買い物も、寝る場所も、なにも気にしなくていいのはかなり楽でした。


炊飯器とオーブントースターが無かったのは痛かったけど。

 


何より、冷蔵庫と洗濯機!神が創りたもうた、まさに神器!!


肉や魚を冷凍保存出来るなんて魔法ですか?

とりあえず買っとくかって買い物出来るなんて、夢ですか?
冷蔵庫にあるものでご飯作れるなんて、ここはミニミニスーパーですか?


洗濯機で洗った後なんて、ほぼ乾いてますけどそのまま着ていいですか?
タオルがちぎれるくらい絞ってもこんなにはならない。


大げさですが、改めて文明の利器に触れて感動しきりでした。

 


これからまた、近くの車のアイドリングにイライラしながら寝る日々が待っている。

 

昨日車検も済ませてきたし、準備は完璧です。

 

それにしても、まだ雪が積もってなくて良かったぁ。


支笏湖から洞爺湖に抜けて函館方面へ向かいます。

 

峠にさしかかると、げげげー!!雪!雪!雪ーー!!

f:id:ykmlm:20171115154757j:image
九州育ちで雪道に慣れてない我々にとって雪道は未知なる魔物。恐る恐る進みました。これはギリギリセーフだったぜ。

f:id:ykmlm:20171115154858j:image

 

 

いかに外国人観光客が多いかわかる工事看板。

f:id:ykmlm:20171115155118j:image

 

途中寄り道しながら、

f:id:ykmlm:20171115154949j:image

長万部に着きました。

前の毛ガニ祭りの時にゲットした温泉無料券がまだあったので、それで温泉に入ります。

こじんまりとした温泉ですが、体がいつまでもぽっかぽかのいいお湯でした。

 

 

それから、八雲にあるドライブインで晩ご飯。

f:id:ykmlm:20171115155218j:image

f:id:ykmlm:20171115155250j:image

モツニララーメンを頼んだら、こんな大きな丼。

f:id:ykmlm:20171115155340j:image

あぁ、写真では大きさが伝わらない、、、

丼の割には麺が少なくてちょっと物足りませんでした。

 

それから、道の駅で車中泊
あぁ、久しぶりだー。ちゃんと寝れるかな。一応、寒さ対策はいくつかやってきましたが、耐えられるかな??