至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

愛と幸福

7月31日 月曜日 雨 帯広〜忠類

 

 

雨です。


こんな雨でもお馬さんは走るのかしら。

 

 

昨日勝ったお金でジンギスカンを食べに行きます。

 

本当は、白樺に行きたかったけど定休日だったので、近くの有楽町というお店へ。

 

お店は混んでましたが1席だけ空いてました。よかったー。
こんないい匂いの中待つなんて出来ない!

 

f:id:ykmlm:20170803230407j:image

メニューの一番上。これでジンギスカンってよむのかー。


とりあえず、ジンギスカン2人前と、ホルモン2人前、大盛りご飯を頼みました。

 

きたきた。

f:id:ykmlm:20170803230452j:image
まずはホルモン。味噌味で、これはビールに合いそう。

 

f:id:ykmlm:20170803230521j:image

ジンギスカン、2人前でこの量。結構多い!しかも安い。

 

そういえば北海道に来てしばらくたちますが、初ジンギスカンです。

 

隣のテーブルをチラ見しながらやり方を確認。


玉ねぎを下に置くんですね。


てか、もっと野菜をたくさん焼くのかと思ってましたが、メニューにも玉ねぎしかありません。そんなもんなんですね!

 

羊肉は、オーストラリアにいた時にたまに買って食べてましたが、そこまで好きではありません。やっぱり独特のにおいが・・・。

 

けど、ジンギスカンを食べてビックリ。
美味しいじゃないですか!


甘めのタレによって独特のにおいがいいアクセントになって後を引く美味しさ。

 

これは旨い。2人前追加してビールまで飲んでしまいました。

f:id:ykmlm:20170803230712j:image

あー幸せ。
ありがとう2番のお馬さん。

f:id:ykmlm:20170803230744j:image

これはまた食べなければ。

 

もし、死ぬ前に焼肉とジンギスカンどっちを食べたいかと聞かれたらそれは焼肉ですが、これはこれで大いにアリですね。なにしろ安いのが素晴らしいです。

 

さて、お腹も満たされた事だし、帯広に未練はない。

 

南下します!

 

 

愛国駅に行きました。

もう廃線になってますが、愛国と幸福を結ぶなんともめでたいネーミングで、今も観光地として残されています。

f:id:ykmlm:20170803231916j:image

f:id:ykmlm:20170803231948j:image

 

次は幸福駅

 f:id:ykmlm:20170803232855j:image

ここは一度来た事があります。その時に、愛国から幸福行きの記念切符を買いましたが、トルコでヒッチハイクで乗せてくれたおじさんにあげたことを思い出しました。

 

幸福という地名は、もともとは幸ナントカ町だったけど、福井からの入植者が多かったから幸福になったそうです。

f:id:ykmlm:20170803232430j:image

じゃらんみたいな写真が撮れます。

 

f:id:ykmlm:20170803232539j:image

おびただしい量の幸せになりたい人達からのメッセージ。

 

結婚したい!とか、お金持ちになりたい!とか色々ありました。

 

私は、小さな幸せを見つける事が出来るのが一番幸せになれる近道なんじゃないかと思います。

 

幸せは日常に隠れてる。

 

 病気した時なんかは本当にそう思います。

 

 今、当たり前の事が当たり前じゃなくなったらと考えると、健康で、大切な人が元気で、美味しいもの食べて、好きな事が出来てる今は幸せなんだろうなと思います。

 

おっと、これはクサイですね!超綺麗ごと。誰だって上を上を求めるものです。

 

ただ、何かあってから昔は良かったと思うより、今良いと思う方が得なんじゃないかとは思います!

 

あとは、好きなものがいっぱいあるのも得ですよね。旅行してるとつくづく感じます。

 

花が好きだったら、建築物が好きだったら、遺跡が好きだったら、歴史が好きだったら・・・

 

他の人にとってはなんて事ない所でも、宝物でしょう。

 

そう思って何でも興味を持ってはみるんですけど、なかなか。

 

f:id:ykmlm:20170803232704j:image

結婚式も出来るみたいです。

 

f:id:ykmlm:20170803232818j:image

 

実際の車両もあります。

f:id:ykmlm:20170803232951j:image

f:id:ykmlm:20170803233023j:image

旅情に浸れます。

f:id:ykmlm:20170803233122j:image

運転士さん気分も味わえます。

 

この辺は、ナントカガーデンが多くあります。

 六花の森に行ってみたかったんですが、雨なのでやめました。

 

今日の寝床は道の駅忠類。

 

ナウマン象博物館もあります。

f:id:ykmlm:20170806230924j:image

ナウマン象はどうして絶滅したんだろう。象ってどんな味がするんだろう。

色々知りたい事はありますが、入場料300円。うーん、微妙なライン。

 

夜、アイドリングがうるさいトラックがいて見てみると牛が4頭乗っていました。

牛なだけにぎゅうぎゅう詰めだし縄で結ばれて座る事も出来ないみたいでした。

夜じゅう立ちっぱなしなのかなぁ。エンジン音もうるさいだろうに。

気になって何度も見に行ってしまいました。