至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行ってもチャイニーズな函館観光

6月29日 木曜日 晴れ 北海道 函館〜知内 今日の寝床はなかなか静かで良かったのですが、地面を見るとタイヤ痕がいっぱい! 今回は騒がしい人たちに出会わなくて良かったです。 朝はトレッキングの人達がちらほら来てました。 話を聞くと、朝のお散歩にちょう…

津軽海峡初夏景色

6月28日 水曜日 晴れ 青森県浅虫〜北海道函館 今日は17時5分のフェリーで北海道に行きます!! それまで暇だな。 とりあえず散歩して、足湯入って、朝ごはん食べて出発。 お手軽ゆで卵サンドイッチ! まだ朝早いですが、ルートの関係上お風呂です。いつもの…

麻を蒸してた浅虫散策。

6月27日 月曜日 晴れ 青森県 鶴田〜浅虫 鶴田の道の駅では、九州に旅行に行った事があるという夫婦に話しかけられました。 最近よく、え!?北九州?と、九州に来た思い出を話してくれる人が多くなりました。北九州の話は全然出ないんですけどね。 熊本とか…

うっちゃれ五所川原

6月26日 月曜日 曇り 青森県 十三湖〜鶴田 朝もう一度ローラーコースターで遊んで出発! 十三湖は、海水と淡水が混ざっており、しじみの産地だそうです。 しじみといえば宍道湖しか知りませんでした。そういえば宍道湖でしじみ食べなかったなぁ。 そのしじみ…

ごらんあれが 竜飛岬

6月25日 日曜日 晴れ 青森県 蓬田〜十三湖 そろそろ本当に太りすぎて苦しいので、今日から朝散歩を取り入れようと会議の結果、決まりました。 気持ちのいい田んぼ道を30分ほどウォーキング。 村の駅がオープンしてたので見てみると、美味しそうなカワハギの…

5000年前にタイムスリップ!

6月24日 土曜日 晴れ 青森県 十和田湖〜蓬田 起きてドアを開けてビックリ! 昨日はガラガラだった駐車場にたくさんの車が。 みんな山登りの格好をしてます。 この駐車場渡った所から八甲田山に登れるみたい。 ひえっ!?秋吉台まで縦走!?何日かかるんだろ…

聞いてないよ〜。大間フェリー2週間の運休

6月23日 金曜日 晴れときどきくもり 雲海が見れるかなと、早起きしましたが、外は真っ白な世界。 小さな頃は雲の中だとはしゃいだものですが、今では舌打ちものです。 カランカランと熊よけの鈴をつけたご老人たちが出動していきます。 一瞬だけ晴れて、十和…

真夜中の訪問者

6月22日 木曜日 曇りのち晴れ 昨夜の23時半頃でしょうか、寝ているとコンコンとノックされて起こされました。 開けるとそこには、お巡りさん。 職質キター タコちゃんが対応してくれて、私はじっとしてましたが、免許証で照会している間、根掘り葉掘り色々聞…

不老不死になりたいかー!?

6月21日 水曜日 曇りのち雨 東北地方が梅雨入りしました! 今日は早朝から十二湖探索です。 残念ながら薄曇り。 くるっと回る楽チンコースを歩こうと、スタート地点の物産館に行くと、駐車場有料。400円・・・少し歩いた十二湖庵の所にも駐車場があったので…

白神山地につま先だけ入る

6月20日 火曜日 晴れ 秋田〜青森 道の駅 ふたついは、朝からトイレに行く人が絶えない道の駅でした。 スーツ着た人もOLさんも作業着の人も、色んな人がひっきりなしにトイレを利用していました。 通勤途中にわざわざトイレに寄るなんて、どんだけ遠くから通…

日本一低い山?丘?

6月19日 月曜日 晴れ やっぱり土日は何となく肩身が狭いというか、観光地に行くのに気が引けます。いつでも行ける我々が、わざわざ休日に駐車場の一画を使ってしまって申し訳ないという気持ちになります。 平日は人が少なくてゆっくり出来ますし、出来れば観…

男鹿半島くるりと一周

6月18日 日曜日 晴れ 秋田男鹿半島 秋田港は朝から多くの釣り客で賑わっています。 お散歩をしてから出発! 道の駅 てんのうで朝ごはんを調達。 ここにもタワーがありました。 そんなに高くない。 今日は男鹿半島をドライブ。良い天気です。 入り口ではなま…

乳頭温泉に入湯

6月17日 土曜日 曇りのち晴れ秋田 今日泊まったたつこ茶屋は、とっても静かでトイレも綺麗で、何しろすぐ横が田沢湖で、ロケーションも抜群でした。 朝の田沢湖は、まるで鏡のように静かで、美しかったです。 写真を撮りに来てる人も多かったけど、遊覧船が…

日本一の深さ、田沢湖

6月16日 金曜日 曇り 後三年合戦って知ってますか? 美郷町で、後三年駅っていう標識をみて、あと三年で無くなる駅なのかと思ってました。 歴史が好きな人だったら、どこに行っても楽しいんだろうなー 道の駅に、後三年合戦の詳しいパンフレットがあったので…

出羽三山ではさんざん歩きました。

6月13日 火曜日 晴れたり曇ったり 山形と言えば何を思い出しますか? 私は、さくらんぼくらいしかイメージがなかったのですが、観光について調べると、 山伏、3本足のカラス、奥の細道、山寺、出羽三山、即身仏、霊山、羽黒山、信仰、修行…と、なにやらそう…

三途川を渡ったら地獄でした。

6月15日 木曜日 晴れのち雨 秋田 朝は良い天気でした。 久しぶりに布団を干して、車の整理をして、のんびり出来ました。 キャンプ場の管理人のおじさんが来て、色々お話しました。やっぱりここも熊が出るそうです。秋頃に栗を食べに来るそうです。前に、女性…

公衆浴場侮り難し!感動の湯、羽根沢

6月14日 木曜日 晴れ 山形〜秋田 道の駅とざわは、朝になっても人がぜーんぜん居なくてなかなか快適でした。 最上川が見えて景色も良い! 物産館があったので入ってみると、韓国のお土産屋さんみたいでした。辛いラーメン、マッコリ、韓流スターグッズに韓国…

くらげが仲裁

6月12日 月曜日 曇りのち雨 山形 朝からタコちゃんとケンカ。 サンドイッチに入れる卵を私が2個炒めたんですが、それじゃ少ないという発言からはじまり、お互いストレスもたまってたんでしょう、大げんかに発展しました。 お互い譲らない性格なので、ケンカ…

胎内で大切に育てられたアルパカ

6月11日 日曜日 晴れ 新潟から山形 昨夜は寒いくらい涼しかった胎内。朝もまだ肌寒いです。 道の駅内の案内板を見ると、なにやら動物がいるみたいだ。 遊歩道を歩いてみた。 お!しかー!! あ、そういえば一昨日野生のカモシカを見ました。タコちゃんが珍し…

石油からの温泉?ラーメンからのラーメン?

6月10日 土曜日 雨嵐 新潟のアメ横という、海産物屋さんの通りがあります。 店先で美味しそうな焼き鳥や焼き魚を焼いていたり、いい匂いです。 100円のカニ汁。びみょー 試食して美味しかった、西京焼を買いました。 タケルくんでご飯を炊いて、海辺で食べよ…

あ、じゃあ謙信さんと同じものを

6月9日 金曜日 晴れ 今日はいい天気です! 昨夜はトラックのエンジン音が一晩中聞こえてましたが、この季節、エンジンかけて冷房を入れるのか暖房をいれるのか。 少し窓開けてるだけでかなり快適適温だと思うんだけどなー。 今日は朝からお風呂入りに行きま…

欲をかいたらキツネにつままれる

6月8日 木曜日 雨/富山〜新潟 今日も朝から雨ザーザー やっぱりここのキャンプ場はお化けがいるような気がする。霊感ないんですけど、何か怖い。 朝ごはん兼昼ご飯は、業務用スーパーで買ったカレーです。これが意外とイケました。 雨がなかなか止まないので…

空白の1日

6月7日 水曜日 富山〜富山 すっごい怖い夢を見ました。 妹が運転してる車の助手席に私、後部座席に母が乗っていました。 高速道路のような所を走っていて、ナビの言う通りに左に曲がると、そこは一方通行の二車線のトンネルで、私たちは逆走。 すごいスピー…

無駄な寄り道

6月6日 晴れのち曇り /富山〜富山 小さい小さい、蚊よりもずっと小さい1mm以下の虫に刺された場所がいつまでも痒いです。 数えてみたら、40カ所ほど刺されてて、天井の虫を潰した後を数えると50匹ほど殺してるので、ほぼイーブンでしょうか。 しかし、こんな…

食うか食わないか、富山ブラック

6月5日 月曜日 晴れ/能登島〜富山 昨日残った釣りエサを消費すべく朝からタコちゃんは釣り。 私の竿は折れてしまったので、優雅に読書タイムです。 今日は富山まで行きます。 前に出張で行った事があり、紅葉の黒部ダムは最高でした。 最高峰が622メートルの…

短かった釣り吉人生

6月4日 日曜日 晴れ/輪島〜能登島 なんか騒がしくて起きたら、近くのデッキで朝ヨガしてました。 いいですねー。 輪島市の海辺に大きな公園があって、それはそれは楽しそうな遊具がたくさんあるんです。ターザンロープなんて4本も! いいなぁ。 輪島市はと…

市民の市民による市民の為の祭り

6月3日土曜日 雨のち曇りのち晴れ 道の駅ふらっと訪夢にて起床。 ちょっと雨降ってるけどお祭りはあるのかなー。 サンドイッチ食べたりして、なんだかんだで11時半ごろ輪島の朝市を見に行ったらもうほとんど終わりかけ。 なんかイメージと違う。 すぐ近くの…

続・日本の親指侮り難し

6月2日金曜 雨のち晴れ 昨日まで穏やかだった日本海が突然、本気の日本海を見せてきました。 朝から大粒の雨、暴風雨。寒〜い! 昨日は垂水の滝の寄り道パーキングで寝てましたが、トイレまで行けないくらいの雨と風で参ってしまいました。 でも、荒々しい日…

暫定ベストオブドライブコース

6月1日木曜日 晴れ in石川県能登半島 道の駅の駐車場で片付けをしていると、北九州から来たの?とおばちゃんに話しかけられました。私は飯塚出身なのよというおばちゃん。 九州のどこ?と聞かれたので北九州ですと答えたんだけど、北九州にピンと来てなかっ…

金沢市内満喫ツアー

5月31日水曜日 晴れ タコちゃんが毎朝豆から挽いてくれる美味しいコーヒーと、昨日イオンの火曜市で買ったパンで優雅な朝食。 今日は金沢市内満喫ツアーと行きましょう! たまには市内観光というのも悪くない。 そうなると問題は駐車場です。 兼六園近くの駐…