至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

動物王国北海道

7月12日 水曜日 曇り時々晴れ 音威子府稚内

 

 

朝も雨がパラパラ。

 f:id:ykmlm:20170715230840j:image

道の駅にこんな張り紙。

f:id:ykmlm:20170715230608j:image

自転車バイク歩き旅の人のゴミは処分してくれるらしい。

 

国道40号にも熊出没!

f:id:ykmlm:20170715230759j:image

 こえぇー。

よく、立て看板で何月何日にここで熊の目撃情報がありましたとか見るけど、道民の皆さんよく平気だなーと思います。

 

もし、夜道で熊とバッタリなんて考えたら怖すぎる。

 

 

さぁ、昨日買ったスペアリブを一刻も早く調理しなくては!

 

タケル君をセットし、車を走ること20分くらいの所に人のいない駐車場があったのでそこで調理。

 

 

まず、スペアリブに塩胡椒し、強火で表面を焼きます。

油を拭いて、コーラを入れます。

醤油も回し入れて、アクを取りながら煮ます。

しばらく煮たら肉を取り出し、煮汁を煮立たてて、照り照りにします。

どろりとしたとろみになったら肉を戻し入れて煮汁と絡めて出来上がり!

f:id:ykmlm:20170715230529j:image
煮物をガスコンロでやるなんてガスの無駄遣いですが、たまには煮物の味が恋しい。

 

コーラで煮るのは初めてですが、しっかり甘くなってました。恐ろしい。


我々はあまり調味料持ってないので、コーラは手軽でいいですね。

 

あー美味しかったー!

 

車を走らせてると、 キタキツネが横断。

f:id:ykmlm:20170715233553j:image

物欲しそうに寄ってきました。

 f:id:ykmlm:20170715233720j:image

 あいにく油揚げは持っていないのだよ。

f:id:ykmlm:20170715233841j:image

野生動物に餌を与えてはいけません。

 

北海道では小学生の頃からエキノコックスについて教わるそうですね。

 

f:id:ykmlm:20170715234121j:image

北緯45度を通過。

 

 

それから、トナカイ牧場に行きました。

入場無料です。

f:id:ykmlm:20170715233059j:image

f:id:ykmlm:20170716000516j:image

トナカイかわいいー!

f:id:ykmlm:20170715233129j:image

f:id:ykmlm:20170715233405j:image
ヤギと牛を足して二で割ったようなやつですね。

f:id:ykmlm:20170715233317j:image

角も毛でフサフサ。

f:id:ykmlm:20170715233221j:image

 邪魔じゃないのかなー

 

それから、サロベツ湿原へ。

f:id:ykmlm:20170715234219j:image

湿原の中をくるっと一周回ることができます。

 f:id:ykmlm:20170715234501j:image

f:id:ykmlm:20170715234538j:image

 

赤いランドセルを背負ったおばちゃんがいました。
思わず二度見してしまいました。

 

日本でここにしかいないという鳥の写真を撮ってる人に出会いました。

f:id:ykmlm:20170715234301j:image
迷彩柄のデカイ望遠レンズと全身迷彩柄のおじさん。

 f:id:ykmlm:20170715234329j:image

絶滅危惧種の鳥なのに、中国やアジアでの乱獲により年々数が減っているそうです。美味しいらしいです。

 

今年は3つがいしか見てないらしく、今日撮れたという貴重な写真を見せてもらいました。


ものすごく貴重ですよ!と言ってました。

 

この鳥が絶滅したからといって、私の暮らしには何ら影響はないんでしょうが、1つの長い進化を続けてきた生き物が、そのDNAが、この世からいなくなってしまうというのは悲しいです。

 

大陸の人に絶滅危惧種についての説明をしても無駄かも知れませんし、生きる為に食べているなら聞く耳も持ってくれないでしょう。

 

日本だって、裏で野鳥が売買されているのです。

 

皆、結局は自分の事しか考えていないのです。

 

もしも、人間が絶滅しそうだったら、他の動物が人間の保護活動をしてくれるでしょうか。

 

自然って一体どこまでが自然なんだろうかと考えました。


人間は自然の一部?壊すも治すも自由自在な神のような存在?

 

帰り道、変わった鳥の鳴き声が聞こえたので探してみると、すぐ近くの木にその鳥がとまっていました。

 

たくさん雛を産んで、人間に捕まらないで、元気でいて欲しいと思いました。

 f:id:ykmlm:20170715234628j:image

 

そこから日本海側に出て、海沿いのルートをすすみます。

f:id:ykmlm:20170715234728j:image

f:id:ykmlm:20170715234759j:image

 f:id:ykmlm:20170715234837j:image

 

 

ノシャップ岬

f:id:ykmlm:20170715234917j:image

 

 

稚内の道の駅に行ってみました。

f:id:ykmlm:20170715235009j:image

道の駅が駅にあるんですね!

フェリー乗り場もすぐ近く。駅やフェリー乗り場に無料の駐車場 があるなんて最高ですね。


すごいたくさんの車がとまっています。

f:id:ykmlm:20170715235101j:image

殆ど車中泊でしょう。

 

これだけ多いと、駅や映画館、フェリー利用者が車をとめれなくて迷惑なんじゃないかと思いました。


いいのか稚内

 

駅も真新しくてとても綺麗。

f:id:ykmlm:20170715235145j:image

すぐ近くにコインシャワーがあるようなので行ってきました。

f:id:ykmlm:20170715235347j:image

これまた何の為の施設なのか、休憩室にはマッサージチェアーや漫画もあり、コインシャワー、コインランドリーなどもあります。

f:id:ykmlm:20170715235539j:image

f:id:ykmlm:20170715235426j:image

シャワーは100円で7分という太っ腹!

 f:id:ykmlm:20170715235457j:image

2人で100円でも余裕で時間が余りました。
確か初日のキャンプ場では、200円で3分だったような。

 

休憩室でマッサージチェアーしながら相撲を見て、あー幸せ。

f:id:ykmlm:20170715235617j:image

 


晩御飯は、稚内ソウルフードらしい、チャーメンを食べに行きました。

 

言うなれば、あんかけ焼きそばですね。

 f:id:ykmlm:20170715235758j:image

私はあんかけ焼きそば大好きなんです!

どぅろっと口に入ってくる感じがたまりません。

f:id:ykmlm:20170715235709j:image
しかし900円は高すぎ!!

 

 

なんだかんだ言っても道の駅に泊まる事にしました。

近くに無料のキャンプ場もあるみたいですが、もう寝るだけなので。

 

駐車場も満車状態です。


トイレに近い場所の車が出ると、場所取り合戦です。

 

しかし、これだけいっぱい車がいたら47都道府県コンプリートできるんじゃないか!?と思い、ナンバーチェックをしてみました。

f:id:ykmlm:20170715235904j:image

北海道を除く99台の内訳

 


流石に47都道府県コンプリートはなりませんでしたが、全国津々浦々のラインナップでした。


北海道を除いて、1番多かったのは、神奈川でした。

 

沖縄は激レアですね。今まで1台しか見てないなー。

 

暇でしょ(^◇^)

 

 

デスパレートな妻達シーズン1を見終わりました。


心理描写が巧みで面白いです。


英語も分かりやすくて勉強になります。

アマゾンプライム会員の方は是非見てみてくださーい。

f:id:ykmlm:20170716171058p:image