至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

夕張メロンを一切れ

7月7日 金曜日 晴れ 南幌〜美瑛

 

ピカーンといい天気!

 

福岡の方は大変な大雨だというのに。
我々はテレビを持ってないのでどんな様子かはわかりませんが、ずっとラジオを聞いています。

 

心配です。


北海道は、今日は真夏日です。

 

夏ってこんな感じだったなぁと思い出しました。

 

もう何十年も生きているのに、毎年夏の暑さを忘れています。

夏には冬の寒さを忘れて、いざ冬が来ると、あぁこんなに寒かったかと思い出します。

 

 

今日は、少し布団を干しました。

f:id:ykmlm:20170709223051j:image

布団を持ってくるか否かでだいぶタコちゃんと揉めましたが、今の所カビも生えずになんとかやっていけてます。

 

けど、布団が薄いので私としてはマットレスも導入したい所です。

 

 

南幌町に、温泉博士のお風呂があるので行きました。

 

なかなか立派な建物。キャベツ天丼が名物らしいです。

f:id:ykmlm:20170709223209j:image

お風呂上がりに食べました。

 

メガキャベツ天丼1300円もあり、完食したら秘密のプレゼントがあるそうです。

 

タコちゃんがチャレンジしようか迷ってましたが、普通のキャベツ天丼も結構な量があったのでやめときました。

 f:id:ykmlm:20170709223305j:image

 

案の定、普通のキャベツ天丼でも途中で気持ち悪くなっていました。

 

揚げ物はなかなかたくさんは食べれないですよね。

 f:id:ykmlm:20170709223405j:image

 キャベツキムチラーメン。普通に美味。

 

 

せっかくなので、夕張に向かいます。

今がメロンの旬!

 

10年前の財政破綻から復活はしているのか、見に行ってきました。

 

夕張に入るとメロンのビニールハウスがたくさん。

 f:id:ykmlm:20170709223600j:image

最初に夕張駅

f:id:ykmlm:20170709223741j:image
観光案内所がりましたが、クローズ。

 f:id:ykmlm:20170709223828j:image


手書きの地図みたいなのがペロンと置いてあるだけでした。
全く情報得られず!

 

途中もシャッターの閉まったお店がたくさん。

 

メロン屋さんを覗くと試食させてもらえました。甘くて美味しい。

けど、メロンは高いですねー

 

幸福の黄色のハンカチーフって、夕張だったんですね。

昔見た様な見てない様な。

 

刑務所を出所したケンさんが、待っててくれるなら黄色のハンカチを家の外に目印として出しててくれ的な約束をして、ドキドキしながら帰ったら、黄色のハンカチいっぱい!超ウェルカム!って感じの映画だったような気がしたますが、今もまだロケ地として残してる様です。

f:id:ykmlm:20170709224354j:image

入園料が500円くらいかかるようなので入る気はないけど外から見えるかなーと思って行ってみました。

f:id:ykmlm:20170709224531j:image

外からは何も見えず!

 

f:id:ykmlm:20170709230233j:image

この辺には何もなさそうなので、
南下して、道の駅まで行ってみました。

f:id:ykmlm:20170709224723j:image
夕張メロンソフト。美味しかった。

 f:id:ykmlm:20170709224646j:image

今日は本当にあっつい。。

 

エアコンの効いた道の駅でのんびりネットしてました。

 

天気予報を見ると、明日も晴れ、明後日は晴れのち曇り、その次から雨続き。

 

 

急いで富良野に向かわなければ!


夕張でゆっくりしてる暇はなかった!

 

ラベンダー園と、美瑛の風景はやっぱり青空の下で見なければ。

 

 

富良野から十勝山の方に行くと吹上温泉という野湯があり、そこも行きたいと考えると、明日行く暇は無いので今日そこまで行くことにしました。

 

夕張から2時間30分ほど。

 

北海道らしい風景を見ながらのドライブです。

 f:id:ykmlm:20170709225954j:image

f:id:ykmlm:20170709230042j:image

吹上温泉到着ー。

 

駐車場には何台かとまっています。

 

駐車場から歩いてすぐの所に温泉があります。

 f:id:ykmlm:20170709225901j:image

先客は男性1人。

もちろん混浴なので、入るか悩みました。

 

先にタコちゃんが気持ちよさそうに入っています。

 

うーん。

 

先客は帰る気配なし。

 

うーん。。

 

ここはバスタオルや水着OKだとネットでみたので、バスタオル巻いて入ってみました。

 

北の国からで、宮沢りえちゃんも入ったというこの野湯。

 

湯船が2つあり、上は熱くて、下はぬるめ。


下でちょうど良かったです。

 

その後もおじさんが何人か入ってきましたが、何で男性はアソコを隠してくれないのでしょうか。

 

混浴は余計な気を遣って疲れました。

 

 

そこからすぐ近くに十勝岳の展望台のような所があるので行ってみると、すごい沢山の車でビックリしました。

f:id:ykmlm:20170709224912j:image
登山の前乗りの人みたいです。

 

綺麗に整備された駐車場。

 

十勝岳は活火山という事で、
防災センターがあります。

 f:id:ykmlm:20170709230135j:image

ウォシュレット完備の超綺麗なトイレ、暖房の効いた展示ルーム、フリーWiFiまであり、しかも景色も良くって、いい車中泊スポットを見つけてしまったのでここで一泊。

 f:id:ykmlm:20170709230509j:image

今日は七夕なので、星を観に来ている人も多いようですが、満月!

f:id:ykmlm:20170709225815j:image

空がめちゃくちゃ明るくて北斗七星くらいしか見えません。

 

晩御飯は、ご飯を炊くのが面倒な時に助かる冷凍のチャーハン!

f:id:ykmlm:20170709230425j:image