至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

マッサン!

7月4日 火曜日 曇り時々雨 北海道 余市


だいたい道の駅では、泊まってた車は早朝に出て行く事が多いのですが、9時をすぎてもたくさんのキャンピングカーが止まっています。

 

結局我々も2泊する事になったのですが、同じく数泊してる車が多かったです。


ここに車を置いて電車で小樽に行くとか話してるのも聞きました。
ほう。

 

今日は、ニッカウヰスキーを見学に行きました。徒歩すぐ!

f:id:ykmlm:20170705223238j:image

f:id:ykmlm:20170705221703j:image
30分おきにガイドツアーもありますし、自由に見る事も出来ます。

f:id:ykmlm:20170705221622j:image

f:id:ykmlm:20170705221752j:image

今の時期は工場は稼働していないようです。


といっても、見れる所はそんなにないので、自由に見るので充分でした。たまにガイドツアーの人の話に耳を傾けたり、資料館のような建物もあり、竹鶴政孝とリタのお家を見たり、楽しかったです。

f:id:ykmlm:20170705221848j:image

f:id:ykmlm:20170705221931j:image

f:id:ykmlm:20170705222041j:image

f:id:ykmlm:20170705222127j:image

 f:id:ykmlm:20170705222518j:image

 

 

お楽しみの試飲は、3種類のお酒を1人一杯ずつ飲めます。

f:id:ykmlm:20170705222214j:image

f:id:ykmlm:20170705222305j:image

f:id:ykmlm:20170705222550j:image

タダ酒♩

 

氷、水、炭酸水もあるので自分の好みで飲む事が出来ます。

f:id:ykmlm:20170705222357j:image

私はスーパーニッカが好きでした。

f:id:ykmlm:20170705222426j:image
口に含むと香りが鼻から抜けて、うーん美味。


でもウイスキーはあまり得意ではないので、ほとんどタコちゃんにあげました。

 

 

f:id:ykmlm:20170705222706j:image

竹鶴政孝の事をリタがマッサンと呼んでいたそうですが、可愛いですね。

 

 

帰り道、迷い猫のポスターを見つけて、見てみると猫の名前もマッサン。

f:id:ykmlm:20170705222756j:image

地元に愛されているんだなーと思いました。

猫は早く見つかって欲しいです。

 


今日はもうやる事がありません。

お昼ご飯に、柿崎商店でイクラ丼を食べました。本当はウニ丼が食べたいけど、高いです。

f:id:ykmlm:20170705222918j:image

 

宇宙飛行士の毛利衛さんが余市出身ということで、

 f:id:ykmlm:20170705224032j:image

f:id:ykmlm:20170705224120j:image

道の駅は宇宙がらみの施設になってました。併設の施設は入場料かかるので入らず。

 

三半規管を鍛える空間。

f:id:ykmlm:20170705223758j:image

楽しくて、遊んでたら気分が悪くなりました。

 f:id:ykmlm:20170705223859j:image

 f:id:ykmlm:20170705223941j:image

 

道の駅で、グレートデン二頭連れたキャンパーに会いました。

こんなに大きくて、多分人間より強いだろうに、ちゃんと言うことを聞いていて偉いなーと思いました。

f:id:ykmlm:20170705223146j:image

全然吠えないし、大人しい犬だ、と、犬のしつけ方法についておじさんが熱く語ってくれたけど、夜吠えてました。

 

 

湿度が高いのか、天気が悪いからなのか、全然気が乗らないので、今日はもうゆっくりします。

 f:id:ykmlm:20170705224511j:image

 

元気が出ない時はコレに限る!

f:id:ykmlm:20170705224412j:image

豚肉!鍋!うまー