至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

キツネにつままれた

7月16日 日曜日 雨 北見

 

 

ここ、道の駅おんねゆ温泉周辺には色んな施設があります。

 

水族館の旭山動物園とも言われる行動展示が人気の、山の水族館、世界最大級の鳩時計、北きつね牧場。

 

朝8時、鳩時計の音で目が覚めました。


何やら軽快な音楽に合わせて、人形がでてきて踊っています。

f:id:ykmlm:20170718212422j:image

 

5分くらい踊ると最後に大きな鳩が出てきて、ホロッホーと鳴いて8時をおしらせしてくれます。

f:id:ykmlm:20170718212451j:image
家にあったら気が狂いそうだな。

 

 

山の水族館より惹かれてしまった北きつね牧場に行ってみました。

f:id:ykmlm:20170718212525j:image


入場料500円!高い。

しかも、エサとかは売ってません。
見るだけ。

 

現在60匹ほどいるそうです。


朝9時に行くとほぼ全員寝てました。

 

夜行性だから仕方ないですね。

 

でもなかなか寝てるキツネを見る事もないのでここぞとばかりに寝顔をカメラに収めました。

f:id:ykmlm:20170718212654j:image

f:id:ykmlm:20170718213713j:image

f:id:ykmlm:20170718213742j:image

f:id:ykmlm:20170718213828j:image

 

園長らしき人がぶらぶらしてたので、キツネのことを色々教えてもらいました。

 

キツネ園ではドックフードを与えているが、キツネは雑食でネズミや木の実など何でも食べる事。

 

飼おうと思えば飼えて、1匹で買うとめちゃくちゃなついて、なまら可愛い事。

 

ルールールルーと呼んでも来ない事。

 

コンコンに近い鳴き方をする事。

 

あー可愛い。

犬みたいだなと思ってたら

イヌ科でした。

f:id:ykmlm:20170718213854j:image

 

この感じとか犬っぽい。

f:id:ykmlm:20170718213925j:image

 

木の上にも!

f:id:ykmlm:20170718213957j:image

 f:id:ykmlm:20170718214232j:image

 

人間を怖がるやつと、

f:id:ykmlm:20170718214041j:image

手を出したら寄ってくるやつといました。

 f:id:ykmlm:20170718214133j:image

 

近付いても逃げない

f:id:ykmlm:20170718214348j:image

 

餌がもらえるのかな?と寄ってきた子はちょっとだけ触れましたが、撫で回したりは出来ませんでした。

 

てか、そりゃあ毎日餌くれる園長にはなついてるようで、ずっと園長の周りに懐っこいキツネがいて、園長もおやつをあげてて、それはちょっとどうかと思いました。

 f:id:ykmlm:20170718214423j:image

エサの時間は14時半で、観光客がエサをあげれないのはキツネがエサを取り合ってケンカするからという理由もあると言っていたのに。


園長もデレデレで、1人で可愛がって自分だけエサあげて楽しんでて、今園内にいる誰よりも園内が楽しそうでした。

 

キツネは全然寄ってきてくれないし、エサもあげれないのに500円は高すぎると思いました。

 

ちょっと思ってた感じとは違いましたが、なんだかんだ言って2時間いましたけどね。

 

キツネ可愛すぎ。

 

 

大型バスで観光客が来た直後に大雨が降り出しました。
あちゃー


実は今日は北見ぼんち祭りの最終日で、花火の打ち上げがあるのですが、この雨だとどうでしょう。

 

とりあえず北見へ。

 

お昼ご飯に、ワンコインランチの食堂を見つけたので行ってみました。

f:id:ykmlm:20170718214602j:image

全て500円。

 

私は和定食、タコちゃんはハンバーグ定食。

f:id:ykmlm:20170718214632j:image

f:id:ykmlm:20170718214656j:image

手が込んでて美味しかったです。

 

ご飯もおひつで来て、量も多い。軽めで1人2杯分くらいはありました。

f:id:ykmlm:20170718214720j:image

 

このお店は、高齢者の宅配弁当や、仕出しサービスなども行っているようです。

 

ランチ500円という価格設定は確かに安いけど、食べて美味しいと思った人が宅配サービスのお客さんになる事もあるだろうし、味見がてら食べに来れるし、いいアイデアだと思いました。

 

 

しかし雨が凄いです。

f:id:ykmlm:20170718214805j:image

土砂降り!

 

近くのトライアルに買い出しに行ったけどしばらく車から出れませんでした。

 

仕方ないのでドラマを見たりしてやり過ごしました。

買い物の後、花火会場の臨時駐車場に、行ってみましたがすごいぬかるみで入れませんでした。

 

 

ネットで見てみると、やっぱり花火は明日に延期だそうです。

 

近くの温泉へ。

f:id:ykmlm:20170718214849j:image
420円ですが、かなり充実したお風呂で結構良かったです。


家の近所にあったら通います。

 

 

車で15分ほど行った、はっか公園が今日の寝床。

 

車中泊の先客が居ましたが、普通の普通車に夫婦と小学生くらいの子供が3人と小さい子。
どうやって寝るんだろうかと気になりました。

 

ラーメンを作って食べて、車の中でデスパレートな妻たちを見ていました。

 

ふと窓の外を見ると、キツネが!

f:id:ykmlm:20170718215130j:image

じっとこちらを見つめています。


かわいい!

 f:id:ykmlm:20170718215351j:image

 

トイレに行こうとドアを開けると、あれれ?


サンダルがない!

 

いつもは車の中にサンダルを入れるんですが、ちょっとドラマ見てどうせすぐ外に出るからと、外に脱ぎっぱなしにしてたのがいけなかった!

 

周りを探すと、少し離れた場所で見つかりました。

 

キツネの仕業でしょう。

 

朝行ったキツネ園の注意書きは本当だった。

f:id:ykmlm:20170718215222j:image

 

サンダルがないと騒ぐ私に、どーせ近くにあるよと余裕のアドバイスをくれたタコちゃん。

 

俺もトイレ、と外に出ると、やつのサンダルもない。

 

多分また近くにあるよと言うので探すと、ありました!

 

 

 

ボロボロの状態でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:ykmlm:20170718215316j:image

 

見るも無残な姿に変わってしまったタコちゃんのサンダル。

 

走馬灯の様にこのサンダルの思い出が頭をよぎりました。

 

 

マレーシアで、バーミー麺を食べに行った時に寄ったショッピングモールで見てその時は他も見るからと買わなくて、数日後にやっぱり買うと言うので、クアラルンプール市内の無料循環バスを乗り継いで暑い中買いに行ったあの思い出・・・。

 

 

くくく…笑える(o◞ิ‿◟ิo)

 

私のがなくなった時の余裕の態度を思い出すと、ぷぷー!

 

ボッロボロにされてやんの!

 

 

夜中や朝方、トイレ行く時どうするんだろうと思ってたら、足の親指と人差し指でかろうじて生き残ってる鼻緒を挟んだら何とかイケたらしいです。

f:id:ykmlm:20170718215521j:image

 

今日のキツネ園の園長が、キツネは雑食でなんでも食べると言っていたけど、まさかサンダルまで食べるとは。

 

 

今日はキツネに始まりキツネに終わった日でした。

 

知らないおじさんとかにサンダル壊されたら怒るけど、キツネなら仕方ない。

笑うしかないです。

 

あー面白い。明日はお買い物だな。

 

 

教訓

北海道では、車外に何も置いてはいけない!