至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

三途川を渡ったら地獄でした。

6月15日 木曜日 晴れのち雨 秋田

 

朝は良い天気でした。


久しぶりに布団を干して、車の整理をして、のんびり出来ました。

 

キャンプ場の管理人のおじさんが来て、色々お話しました。
やっぱりここも熊が出るそうです。
秋頃に栗を食べに来るそうです。前に、女性が一人で2週間くらいキャンプしてた時にテントの前を歩いてるのを見たらしいけど、次の日も泊まってたとか聞いて、すごいなーと思いました。

 

それで、秋田の熊目撃情報を見てみると

f:id:ykmlm:20170616085805p:image

めっちゃ目撃されてる!

 

はわわ(´・_・`)

 

朝カレーを食べて、

f:id:ykmlm:20170616085827j:image

出発ー

 

今日は、三途の川を渡って、地獄に行きます。地獄には、温泉の滝があるのです。

 

三途川。渡ってしまっていいのか。

f:id:ykmlm:20170616085928j:image

f:id:ykmlm:20170616090028j:image

f:id:ykmlm:20170616090048j:image

 

地獄に近づくに連れ、硫黄の匂い。


ここを通る車の車内では、みな「やだ、オナラした?」という定番の掛け合いがあることでしょう。

 

白い蒸気がもくもく見えて、雰囲気満点です。

 f:id:ykmlm:20170616095553j:image

駐車場に到着ー、と、ここで痛恨のミス!

 f:id:ykmlm:20170616095625j:image

滝の近くに第2駐車場があるのですが、我々が止めた第1駐車場は、この地獄を歩いて越えなければ滝に行けないのです。

f:id:ykmlm:20170616095646j:image

f:id:ykmlm:20170616095216j:image


車で戻ると相当戻らないといけないし、第2駐車場まで700メートルと書いてあったので歩いて行ったんですが、それが間違いでした。

 f:id:ykmlm:20170616095404j:image

高低差100メートル。坂道の応酬。


砂利で歩きにくい道を下りますが、帰りのことを考えるともう辛い。

 f:id:ykmlm:20170616095456j:image

f:id:ykmlm:20170616095525j:image

やっとの思いで第2駐車場到着。


車中泊してるらしき車がチラホラ。


駐車場広いし、トイレもあるし、温泉あるし、ここに泊まれば良かった!

 

なんなら今日はここに泊まりたい。

 

横に川が流れているのですが、もう温泉!

 f:id:ykmlm:20170616095719j:image

さて、ここから滝までまだ歩きます。
草の生い茂る細い道を通り、

f:id:ykmlm:20170616095745j:image

結構下って、下って、着きました。

 f:id:ykmlm:20170616095832j:image

良いですねー!

 

誰もいません。
それもそのはず。入ってみて分かりました。

 f:id:ykmlm:20170616100205j:image

超ぬるい!!

 

やっぱりまだ早かったみたいです。

 

けど、入れない程ではないので入浴。

 

滝壺が幾つかあり、こんな上の方も入れます!

 f:id:ykmlm:20170616100135j:image

水しぶきがやけに目にしみると思ったら、お湯が酸っぱい!
酸性のお湯みたいです。

 

しばらく2人で遊んでましたが、寒くなったので撤退。

 

一昨日の筋肉痛が完治せぬまま、また更に筋肉痛になりそうな帰り道。

f:id:ykmlm:20170616090314j:image

温泉で体力を消耗した体にこの山登りは辛い!


雨も降ってきたー

 

やっとこさ第2駐車場に戻り、歩いていると、車中泊ぽい秋田ナンバーのおじちゃんに、

「滝行ってきただか!?あすこはまだだめだぁ。つんめたかっただべ!?」と、話しかけられました。


そして、「すんぐそこにちょうど良い温度のとこがあっから、入ってあったまってけ」と、秘密の温泉を教えてくれました。


雨も降ってきたし、正直もういいかなと思ってましたが、入ってみるともう、超適温!

f:id:ykmlm:20170617201423p:image
一生出たくないくらい気持ち良かった。

 

源泉と川の水両方が流れ込んでて、それがまたちょうど良い温度!


計算して作ったのかなー。

 

川の横で入る温泉は最高でした。


秘湯にはまりそう。

 

お肌もすんごいツルンツルンになりました。
おじさんに感謝。。
場所は内緒にしときます。

 

帰りはフラフラになりながら一歩ずつ進んで、ヘロヘロになって車まで戻ってきました。

f:id:ykmlm:20170616090625j:image

f:id:ykmlm:20170616090651j:image

 

お風呂上がりで体力を消耗した体にこの帰り道は確かに地獄でした。

 

それから、温泉が噴き出してる所をチラ見して、

f:id:ykmlm:20170616090808j:image

f:id:ykmlm:20170616090719j:image

 

もう4時です。遅めの昼ご飯、

ここはやっぱり稲庭町で稲庭うどんでしょう。

 

わざわざ高いお金出して食べなくても、どうせ乾麺なんだから自分で作ればいいよねって言ってたんですけど、まぁ、せっかくなんで。


丁度、先週のケンミンショーでやってて食べたくなったので行きました。

f:id:ykmlm:20170616090839j:image

 

うどん作りをしてる所を見学したりできる通路があったのですが4時まで。
残念。


メニューがいっぱいありました。

f:id:ykmlm:20170616090905j:image

うどんにタイカレーの付け汁とか、攻めてます。

 

無難に、ざるうどんの醤油ダレとゴマだれをそれぞれオーダー。

 

割とすぐ運ばれてきました。こんなすぐ茹で上がるのかー

f:id:ykmlm:20170616091016j:image

よく家でも食べるので味は知ってます。

つるつるつるりん。


喉越しが良くていくらでも食べれる。

 

ゴマだれが意外と美味しくて気に入りました。
さらっとしてて、けど麺に絡んで、ごくごく飲めそうなくらいサッパリ。

美味しかったです。

 

湯沢に入り、名水百選に選ばれている力水を汲みに行きました。

 f:id:ykmlm:20170616100509j:image

チョロチョロとしか出てなくて、時間かかりそうだ。

 

先に地元のおじいさんが汲んでて、ペットボトル2本持って来てたのに、私が来たら「半分くらいにしとくかな」とか言って譲ってくれそうになったので、大丈夫ですよ、ゆっくり入れてくださいといいました。
優しいなぁ。


おじいさんと色々お話しましたが、マスクをつけられていたので、こもった秋田弁がさらにこもって超難解でした。

 

ここのお水、とっても美味しいです。

 

さて、15日になり、温泉博士も次の号へ突入です。


さっそく使います。
横手駅前の温泉へ。
綺麗な建物でした。

f:id:ykmlm:20170616100538j:image
お風呂はまあ普通。
通常1000円だったので、もう温泉博士の元は取れましたー。

 

横手市といえば、そう、横手焼きそば!

いっぱいお店あるんですね。

 

行きたかったお店はみんなお昼までの営業で、夜は居酒屋さんで出してるとこくらい。


試しに行ってみました。

 f:id:ykmlm:20170616091226j:image

店内は飲み会をしてる人で賑わってました。
そんな中、焼きそばだけ注文していいものか、お通し代なんて取られちゃったりするのか少し不安でしたが、快く迎えてくれました。

f:id:ykmlm:20170616091246j:image

黒毛和牛焼きそばと横手焼きそばを注文。

f:id:ykmlm:20170616091114j:image

味は予想してた感じの味でした!
麺が少し太麺でモチっとしてて、カレー風味の甘めのタレ。

 

お店によっても色々違いはあるんでしょうが、こんな感じなんですね。

なるほど。

 

少し走って道の駅雁の里へ。

Wi-Fiあり、24時間開放の休憩室ありでなかなか良いです。

f:id:ykmlm:20170616100327j:image
大きな道沿いなのでちょっとうるさいですが、そこまでではありません。

 

雷が鳴っています。