至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

兵庫県を華麗にスルー

5月24日水曜日?

 

朝から小雨。

 

昨日は近くに停めてたキャンピングカーのおじさんが遅くまでずっと喋っててなかなか寝つけませんでした。

 

ここで出会った人と飲んでるみたいだけど、夕方から深夜まで6時間くらいずっと一方的に話してて、すごいなーと思いました。

それをずっと聞いてる人もすごいなーと思いました。

 

雨が降る中出発!

f:id:ykmlm:20170525230048j:image

ラクダさんも出勤!

 

 

リフトが出てる鳥取砂丘上の丘からチラリと砂丘を見て、リフト代・駐車場代と鳥取砂丘の満足度を比較した結果、華麗にスルー。

行ったことあるし、天気も悪いし、まぁいいでしょう。

f:id:ykmlm:20170525225910j:image

 

余部鉄橋下の道の駅あまるべに寄りました。

f:id:ykmlm:20170525230201j:image

f:id:ykmlm:20170525230314j:image
鉄道ファンではありませんが、あの赤い鉄橋を走る電車を見てみたかったです。

f:id:ykmlm:20170525230230j:image

ほとんど取り壊されてます。せめてコンクリートを赤く塗ってみてはどうでしょう。

f:id:ykmlm:20170525230605j:image 

 

日本海を見ながらランチをして、

今日は兵庫県を華麗にスルーして、天野橋立まで行ってみる事にしました。

 f:id:ykmlm:20170526002657j:image

 

温泉博士を持ってしまうと、お金を払って温泉に入るのがもったいなく感じてしまい、旅の計画が左右されてしまいます。

天野橋立近くの小野小町温泉に行きました。

f:id:ykmlm:20170525230502j:image

きれいな温泉で、露天風呂もあり、柔らかい泉質でとっても気持ちよかったです。お肌ツルツル!

小野小町に近づけた気がします。お肌ツルツルだったかどうか知らないけど。


通常、入浴料が700円だったのが無料になったので、これで本代の元がとれました!


この辺にあと2つ載ってる温泉があるので明日は朝風呂だー!

 

晩御飯は、宮津駅前の富田屋という大衆食堂で食べました。

お魚が中心のお店で、店内はまだ6時くらいだったけど賑わっていました。

 

居酒屋であり食堂である雰囲気で、店内には人が通るのが難しいくらいぎゅうぎゅうにテーブルが置かれていて、定食を食べてサッと帰る人、宴会してる人といて、とっても大衆感溢れるいいお店でした。

ちゃきちゃきっとしたおばちゃんがテキパキとホールを回してるお店はなんか落ち着く。

 

料金もリーズナブルで、あらだき270円とか、定食も500円代からあり、お刺身や天ぷらなどの単品メニューも安くて充実してて、近所にこんな飲み屋さんのある宮津市民が羨ましくなりました。

 

私はあら炊き定食(確か550円くらい)、たこくんはホルモン定食(確か570円くらい)を食べました。

f:id:ykmlm:20170525231425j:image

身が柔らかくて、味付けもちょうどいい塩梅で美味しかったです。

f:id:ykmlm:20170525231531j:image

いろんな部位のホルモンが入っててこってりした味付けで美味しかった。 

 

でもよく考えたら単品とご飯頼んだ方が安くあがったかも。

 

おすすめです。

 

今日のお宿は、宮津の道の駅にお世話になります。

 

新しい建物で、最初通った時はご飯屋さんだと思って見逃してしまったぐらいです。

のれんに御案内所とかいていたのを御食事処だと勘違いしてしまいました。

道を挟んだ所に野菜とか売ってる所があり、そこは狭くて砂利の駐車場だったのでこんな所停めていいのかなーと思ったら真ん前にトイレとか駐車場がありました。

 

横に大きなショッピングセンターがあり、便利です。

ここで、安くなってたお刺身を買って車内で晩酌タイム!

f:id:ykmlm:20170525232608j:image

 サーモン旨し!

 

鳥取のスーパーで見かけたこんな取り組み

f:id:ykmlm:20170526002550j:image

いいですね!応援に力がはいりそうです。