至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

最北端とっぴ!

7月13日 木曜日 曇りのち晴れ 稚内〜枝幸

 

北はやっぱり風が強いですね。


寝てても車が揺れる揺れる。

 

 

タコちゃんは日課の朝の将棋ゲームをしてて酔いそうになったそうです。
ウケる。停車中の車酔いなんて。

 

稚内駅で記念撮影。

 f:id:ykmlm:20170716173338j:image

f:id:ykmlm:20170716173403j:image

最北の線路。

 

 

さあ、稚内から宗谷岬に向かいます。

f:id:ykmlm:20170716173206j:image

 

ロシア語をよく見る様になりました。

f:id:ykmlm:20170716173254j:image

 

これは最北の港かしら?
最北の学校かしら?

 

なんて話しながら到着〜!

f:id:ykmlm:20170716173538j:image

日本の最北端、宗谷岬

 

 

7月13日の午後一時ごろ、あなたは何をしていましたか?
私はその頃、日本国民一億人の中で最も北に居ました!!

f:id:ykmlm:20170716173621j:image
なかなか日本一になる機会はないですからね。ここぞとばかりに自慢させてもらいますよ!


日本一北にいた日本人!

f:id:ykmlm:20170716173651j:image

 

2人で写真を撮ってもらおうと、人に頼むけど、高齢な方ばかりで、写真がブレてたり遠すぎたりでまともな写真が残せませんでした。


他の人に撮りなおしてもらう所を見られるのもアレなんで、時間を置いて他の人に頼んでもまたアレで、、、。

 

宗谷岬さん、是非カメラ台を置いて頂きたい!


人が多い時は逆に時間かかっちゃうから置かないのかなー。

バイクで1人で来てる人多いんだけどなー。

 

お土産さんに流氷館があったので入ってみた。

f:id:ykmlm:20170716174029j:image

f:id:ykmlm:20170716173919j:image

マイナス12度。寒い!てか剥製が怖すぎる!

 

 

f:id:ykmlm:20170716173751j:image

別のお土産屋さんでは可愛いステッカーがいっぱい。

 f:id:ykmlm:20170716173824j:image

ついつい買ってしまいました。

 

旅行中の車には高確率で貼ってはる宗谷岬ステッカー。

 

 

駐車場をみると、福岡ナンバーが4台も並んでました。奇跡!


隣のバイカーカップルは喧嘩中。
わかるよその気持ち。

 

ここからは南下するのみ。

f:id:ykmlm:20170716174258j:image

 

途中寄った猿払の道の駅にはキャンピングカーがいっっぱい。

f:id:ykmlm:20170716174137j:image
何事かと思ったら、土日にお祭りがある様で。

前々乗りですか。

 

クッチャロ湖に寄り道。

f:id:ykmlm:20170716174356j:image


最北のラムサール条約の湖。


冬にはたくさんの白鳥が飛来するそうです。

f:id:ykmlm:20170716174436j:image

 

ビジターセンターには、色んな展示や望遠鏡などが置いてありました。

f:id:ykmlm:20170716174510j:image

 

剥製もたくさん。

 

f:id:ykmlm:20170716174544j:image

 

f:id:ykmlm:20170716174632j:image

はわ!はわわ!はわわわわ!!

 

イイズナちゃん!!

f:id:ykmlm:20170716174734p:image
きゃわわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


イタチ科最小、体長20センチ!

 

こんな可愛い生き物がいるなんて。

 

北海道はズルい!
エゾモモンガ、エゾリス、オコジョ、イイズナ、キタキツネ、、、
きゃわわーな生き物の宝庫ですね。

 

しかしこのイイズナちゃん。めちゃくちゃ獰猛というか凶暴というか、自分より大きな動物にも果敢に攻撃するそうです。しかも超すばしっこくて、自然界で見つけるのは困難だそうです。

 

レッドデータブックに載ってるため、ニホンイイズナは飼うことは出来ない様です。残念。


さて、現在の白鳥、、、

 f:id:ykmlm:20170716174811j:image

 

 足湯。

f:id:ykmlm:20170716175241j:image

 

f:id:ykmlm:20170716175347j:image

また神威岬発見!

f:id:ykmlm:20170716175139j:image

f:id:ykmlm:20170716175207j:image
それにしても風が強いです。

 

晩御飯はサムギョプサルの予定なのですが、作れるかどうか。

 

枝幸の千畳岩キャンプ場に行ってみましたが、これでもかというほど風が強くて、とてもガスコンロが使えない。

f:id:ykmlm:20170716174923j:image

f:id:ykmlm:20170716175035j:image

 

車内でお肉焼きたくないしな。

 

今日は朝にパンを食べただけで極限にお腹が空いてイライラする。

 

タコちゃんに当たり散らしました。

 

場所を移動して、枝幸の道の駅の裏にあるキャンプ場へ。

f:id:ykmlm:20170716175457j:image
ここは、炊事場が風除けになっていたので何とか出来そう。


隣のバス型キャンピングカーが筑豊ナンバーで、そのおじさんに話しかけられました。

 

一人旅のおじさんと話し出すと長くなるので、ヤバイと思いましたが、なかなかに気のいいおじさんで、久々に聞く福岡の方言にホッコリしました。
が、お腹はグーグー。

 

じゃあ、ご飯食べて来ますね!
と言っても、まだ話が続く。

 

なぜ一人旅のおじさんは自分の半生を語らないと気が済まないんだろうか。
外人みたいだな。


何とか、ここでサムギョプサルを食べる事が出来ました。

 

写真どころでは無かったので写真なし。

 

あー美味しかった。


そのまま寝たい所ですが、トイレは上の駐車場にあります。

行ってみると紙が無かったので、道の駅で寝ることにしました。