至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

無駄な寄り道

6月6日 晴れのち曇り /富山〜富山

 

小さい小さい、蚊よりもずっと小さい1mm以下の虫に刺された場所がいつまでも痒いです。


数えてみたら、40カ所ほど刺されてて、天井の虫を潰した後を数えると50匹ほど殺してるので、ほぼイーブンでしょうか。

f:id:ykmlm:20170608195117j:image

しかし、こんな小さな虫にこれだけのダメージを負わされているのです。


もしこれが、私と同じ大きさだったら・・・。刺された瞬間に死ぬでしょう。


やっぱり虫ってすごい。

 

よく、地球上全ての生き物が同じ大きさだったら、何が1番強いかというのを考えます。


頭の中で色々戦わせてみて、ランキングを作っていくんですが、
やっぱり昆虫が上位を占めますね。

 

因みに、スズメバチvsサソリが私的優勝決定戦なのですが、どうでしょう。

 

こんな事書き出すとまた長くなりますね。

 

今日は、朝から公園で遊んで、

f:id:ykmlm:20170608195212j:image

 

名水を汲みに行きました。


富山は名水の宝庫の様です。


調べてると、四年経っても腐らない霊水とかあって興味をそそられましたが、駐車場代とか色々お金かかりそうなので、

f:id:ykmlm:20170608195258j:image

延命長寿の水

f:id:ykmlm:20170608195337j:image

くんどきました。

 

お昼ご飯にラーメンを食べに行きました。

富山のラーメンランキングを見ると結構評判のいいお店。

f:id:ykmlm:20170608195438j:image
11:30の開店前から何人か並んでいました。

ラーメン 一鶴

f:id:ykmlm:20170608195538j:image
埼玉のラーメン屋さんらしいです。

 

列に並んで店に入ると食券機!

 

後ろにも人が並んでいるので迷う余裕がありません。


スタンダードなラーメンにしました。
しかし750円って高い。
タコちゃんはつけ麺800円。

 

つけ麺に合わせて来たので少し時間がかかりましたが、きたきた

f:id:ykmlm:20170608195517j:image

一鶴ラーメン、これいかに!


煮干しと鶏ガラのスープです。
結構あっさりというか、味薄めですね。
ネギではなく玉ねぎなのもこだわりでしょうか。
美味しかったのですが、あまり印象に残らない味でした。


というのも、実は次の日にこの日記を書いてるのですが、驚くほど味を覚えていないのです。

 

ただ、食べながらなぜか久留米の丸星ラーメンを食べたくなったのを覚えています。ラーメンを食べながら他のラーメンの事を考えるなんて本当に失礼なのですが、私はやっぱり豚骨ラーメンが好きみたいです。

 

でも、スープを完飲するくらいには美味しかったです。

 

タコちゃんのつけ麺は、正直に言うと好きじゃない味だったそうです。

f:id:ykmlm:20170608195646j:image
一口もらいましたが、うん、確かに。

ランクインならず!

 

 

富山でよく見る大阪屋というスーパー。
お魚を捌いてくれる人もいるし、結構安くて気に入っています。

f:id:ykmlm:20170608195716j:image

今日は、キャンプ場でゆっくりするつもりなので、お肉とかお魚を買いました。

 

キャンプ場に向かう途中、どうしても滝に行きたくなったので片道1時間かけて称名滝に行きました。

f:id:ykmlm:20170608200325j:image
日本一の落差350メートルらしく、滝好きとしては外せない。
が、遊歩道が通行止めで、ちょっと遠いところから見るだけ。

f:id:ykmlm:20170608195758j:image

 

立山通るし、途中も景色いいかなと思ったけど特に良くなかったし、これは、わざわざ行かなくても良かったなぁ。

2時間もロスしてしまった。

 

f:id:ykmlm:20170608195901j:image

私的日本一キレイなニトリ

 

 

魚津駅前に行き、水マニアが日本一美味しいと言った名水を汲みました。

f:id:ykmlm:20170608195836j:image

飲んでみたけど、うん、よくわからん。

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は、入善町にあるキャンプ場です。

 

川沿いにあり、静かでゆったりしてて、炊事場もあるし、トイレも簡易タイプで和式だけど、割と綺麗。

f:id:ykmlm:20170608200023j:image
人もいないし、気に入りました!

 

さっそく薪を集めて、ご飯です。


周りが林なので短時間で沢山集まりました。

f:id:ykmlm:20170608200100j:image

f:id:ykmlm:20170608200138j:image
色々買いましたが、意外なヒットは牛すじでした。


あまりバーベキューに登場する事のない選手ですが、まさにハラミで、美味しかった。
安いし、今後も登板の機会が増えそうです。

 f:id:ykmlm:20170608200212j:image

 

お風呂は、

明るいうちに洗い場で頭を洗いました。
水ですが、こんな事が出来るのは夏の特権ですね。夜は、お湯を沸かして濡れタオルで体を拭きました。

 

ここの地名は何か由来があるのでしょうか。墓ノ木。夜は一人でトイレ行けません。