至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

山の名は

5月28日日曜日 晴れ

 

いつもより少しゆっくり寝て、ご飯を食べて11:30にしゅっぱーつ。

f:id:ykmlm:20170530221558j:image

シュウマイとカレー

 

f:id:ykmlm:20170530221640j:image

気持ちのいい天気!

 

f:id:ykmlm:20170530221724p:image

邪悪な顔した蜘蛛も付いてきました。

 

 f:id:ykmlm:20170530221836j:image

今日は、山を越えて高山市を目指します。待ってろよ、高山ラーメン

 

海は見飽きた所だったので、山の景色が新鮮でした。

f:id:ykmlm:20170530222029j:image

 

途中、長良川の源流という所の夫婦滝を見たり、

f:id:ykmlm:20170530221924j:image

ひるがの高原でソフトクリームをたべました。

 f:id:ykmlm:20170530221958j:image

長いトンネルを抜けると、ナントカ山脈的な雪山が出てきて興奮しました。

f:id:ykmlm:20170530222121j:image

f:id:ykmlm:20170530222159p:image

 

ガソリンを入れたいけどこの辺は高いですねー!142円とかですよ。

 

3時間くらい走って、高山市到着です。
エブリィちゃん良く頑張りました。

 

高山っていっぱいラーメン屋さんあるんですね!調べてると、なかなか特色あるラーメンな様で楽しみです。


まず、普通ラーメンは、タレとスープが別になっていますが、高山ラーメンは最初から混ざってるということ。
そして、ネギを真空切りしてるということ。

 

老舗から若くて元気の良いお店までいろんなタイプのお店がしのぎを削っており、スープも魚介系や鶏ガラなど色々みたい。


着いたのが14時過ぎだったので、目星を付けてたお店がもうやってなくて、他のお店に行くにも、高山市内は道が細くて、しかも日曜日で観光客いっぱいで、何かイベントしてて通行止めしてる道もあって、行きたかったお店には辿りつけず。


こんなごちゃごちゃした街だとは知らなかったです。


店を見つけても駐車場が分からなかったりで、もう高山ラーメンは諦めるかと思うほどイライラしました。


結局、第5候補くらいだった豆天狗というお店へ。

f:id:ykmlm:20170530222336j:image
人通りが少なくて、駐車場も分かりやすかったので助かりました。

f:id:ykmlm:20170530222404j:image

店内はお洒落な雰囲気です。

 f:id:ykmlm:20170530222504j:image

中華そば700円とつけ麺を注文。

 

高山ラーメン、これいかに!

f:id:ykmlm:20170530222440j:image

f:id:ykmlm:20170530222656j:image

ガツンと魚介系でした。
えぐみを感じるくらいに。

 

スープは細いちぢれ麺で、よく絡んで美味しい。


厚切りのチャーシューが肉肉しくて美味しかったです。

こういうラーメンって評価が難しいです。日本人にとって、魚介系のスープが不味いはずはありません。

 

ラーメンというよりはうどん食べてるみたいな感覚になります。

 

感動はなかったのでランクインならず!

 

あまりの人の多さに高山市内を散策する気になれず、奥飛騨まで足を延ばす事にしました。
約50キロが近いと感じる様になりました。

 

途中、スーパーさとうで名物のあげと、鶏ちゃんセット、パイン牛乳を買いました。

 

荒神の湯という無人の(寸志)温泉に入り、

f:id:ykmlm:20170530223038j:image

f:id:ykmlm:20170530222950j:image

 

穂高の湯という川沿いの混浴公衆温泉にもタコちゃんだけ入り、

f:id:ykmlm:20170530223135j:image

f:id:ykmlm:20170530223220j:image

橋から丸見え。でもダイナミックできれい。


道の駅で夕陽に染まる山を見て、

f:id:ykmlm:20170530223339j:image

 

人の居ない所でこっそり

ご飯食べて

f:id:ykmlm:20170530223434j:image

岐阜名物の鶏ちゃん

f:id:ykmlm:20170530223524j:image

ホルモン焼きの鶏バージョンのお味。

ご飯が進む味で美味しかったー!

 

f:id:ykmlm:20170530223718j:image

 マツコさんが絶賛したというあげづけ。味の付いた油揚げ。普通に美味しい。

 

お風呂は入ったけど洗い場がなかったから頭洗いたーい