至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ケチの言い訳

5月25日木曜日

 

起きたら右眼が腫れていました。

 

どうやら謎の虫は顔まで攻めてきた様です。

一体何に刺されたらこうなるのか。

左足と左手はプクーと腫れて硬いしこりになり、右足と右眼はふっくら腫れてて刺された跡が見つからない。

 

テンション下がりますー

痒すぎて痒すぎて、どうにかなりそうです。

 

例の御案内所で情報収集。

 

天野橋立。日本三景に選ばれた幸運の地。

もし今、新たに日本三景を選ぶことになったなら、その地位は守れるのでしょうか。

見てないのでわかりませんが。

 

そうです!天野橋立行っといて、見てないのです。

 

まず駐車場問題。

日本を代表する観光地ですから、無料駐車場なんてものはありません。

ガソリンスタンドが、満タン(10以上)入れたら駐車場無料とか面白い商売してましたが、リッター132円!

 

この辺では良心的な方ですが、ちょっと悩む料金。けど、600円とかタダで駐車場代払うよりはいいのかなーとか思いつつ、反対側の傘松の方の、どこからも目が合う龍があるお寺が日本一の展望台とか書いてあったので、ちらっとでも見れたらと、結構な坂道を登って行ってみたけど、展望見える前に料金所があり、入山料とかもはいるみたいだったのでそのままUターン。

 

リフト乗るのもお金かかるし、そんなに行きたいわけではないので温泉だけ入って天野橋立を出る事にしました。

 

読んでる人は、そんな大した金額じゃないだろうに、こいつケチだなーと思われると思いますが、その通りでございます。

 

海外にいる時、毎日お金とにらめっこし、10円単位で値切り交渉して、この金額を出して本当にそれを見たいか、そこに行きたいか、もしここで節約できたらもっと他の事に使えるんじゃないか、と、まぁ旅行中は収入が無い訳ですから、限られたお金をやりくりする訳で、この金額に見合うかというのを考えてしまう癖がついてしまったという、以上、言い訳でした。

 

そのくせ未練がましく周辺をうろうろ

f:id:ykmlm:20170526000809j:image

 

さて、2つ温泉に入る予定でしたが、1つは行ってみたら休館日(だいぶ廃墟感あふれる施設だったから開いてても入らなかったかも)、もう1つは13時から。

この時間と休館日はちゃんとチェックしとかないといけませんねー。

 

13時に温泉行きました。

結婚式とかもやるような立派なホテルで、汚い格好なのが恥ずかしい程でした。

f:id:ykmlm:20170526000723j:image

内湯と露天風呂、サウナと水風呂があり、立派なホテルだけあって、メイク落とし等のアメニティーも充実してました。

タオルもくれたので、手ぶらで来ても良さそうです。

 

人の少ない一番風呂は気持ちよかったですが、露天風呂が塩素臭いのはちょっといただけなかったですね。

これで通常1000円はちと高いかと。

私は無料だから満足しました。

 

上からの眺めが良かったです。

f:id:ykmlm:20170526000705j:image

 

今日は滋賀県を目指す事にしました。

 

途中、舞鶴でラーメンを食べました。

 

ラーメン一丁

 

とんこくラーメン(700円)なるものを注文!

すぐに、ネギとキムチが運ばれて来ました。

f:id:ykmlm:20170526000632j:image

 とんこくラーメン、これいかに!

f:id:ykmlm:20170526000909j:image

とろみのあるスープ、獣臭、これは!

 

天下一品で食べたことある!

 

京都のラーメンってこんな感じなんですか?

チャーシューがふわふわして美味しかったです。テーブルにあるニラ辛子を入れると一蘭的な味になりました。

 

美味しいんですけど、うーんコレコレ!とはならない種類のラーメンなんだよなー。なんでしょう、麺ですかね?

中太麺で、時間が経てばぐんぐんスープを吸い込んで重くなるこの麺。

ズッズッズッといけない感じが好みじゃないのかなー?スープがからんで美味しいんですけどね。

 

そこから一気に

f:id:ykmlm:20170526001639j:image

琵琶湖ー!

 

今日の寝床は国道沿いの道の駅です。

目の前に大きなスーパーやダイソーすき家、マックなどなどある便利な所ですが、高速のパーキングみたいになっててめちゃくちゃ広いんですけどトラックが30代くらいとまってて、常にアイドリング音が聞こえてきます。

 

気になる人は眠れないかも。

 

晩御飯はスーパーで買ったレトルトカレーと甘エビのお刺身です。

 

生甘エビ旨しです。