至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

新幹線より相撲より崖よりも猫が好き

6月30日 金曜日 晴れ 北海道 知内〜長万部

 

超青空!良い天気!!

 

今いる知内(しりうち)は、北島三郎さんの生まれ故郷なので、
道の駅では、三郎さんの歌がかかっていました。

f:id:ykmlm:20170702140641j:image

f:id:ykmlm:20170702140734j:image

f:id:ykmlm:20170702140819j:image

日本最古の墓。トイレもストーンサークル

 


そして、ここ知内は、青函トンネルの出口でもあります。

f:id:ykmlm:20170702141107j:image

 f:id:ykmlm:20170702140923j:image

道の駅にも、展望台があり、見る事ができます。時刻表も貼ってくれているのでいつトンネルから出てくるのかすぐに分かります。

f:id:ykmlm:20170702141029j:image

あと10分。


そういえば、地図に撮影スポットの展望台があると書いてあったなと思い、急いで行ってみましたが、微妙に低い。

f:id:ykmlm:20170702141150j:image

カメラを構えて待ってると、
サイレンが鳴り、新幹線がトンネルから出てきました!
Welcome to Hokkaidoー!

f:id:ykmlm:20170702141233j:image

北海道新幹線全線開通は2030年を目指しているそうです。
その頃何歳?
想像したくない∑(゚Д゚)

 

今は新函館北斗駅までなんですね。

f:id:ykmlm:20170702141342j:image

 

 

途中、道の駅 横綱の里ふくしまというのがありました。

誰だろう?と思ったら、去年亡くなってしまった千代の富士千代の山が、福島町の出身なんだそうです。

横綱ミュージアムもありました。

f:id:ykmlm:20170702141812j:image

f:id:ykmlm:20170702141858j:image

お土産屋さんだけ見せてもらいました。

 

周辺マップがあり、生家の場所もザックリ書いていたので近くに行ってみましたが、よくわかりませんでした。

f:id:ykmlm:20170702145958j:image

f:id:ykmlm:20170702145845j:image

お父さんは漁師さんだったんですねー。千代の富士と同じ海が見られて満足です。

 f:id:ykmlm:20170702142656j:image

それにしても、ウルフはかっこ良かったですね。「体力の限界」の会見もまた泣けました。

 

しばらく思いを馳せて、出発。

f:id:ykmlm:20170702142518j:image

北海道最南端!

 

それから松前へ。

松前といえば松前漬け。
道の駅に色んな種類が売ってました。

f:id:ykmlm:20170702141516j:image

試食で満足しちゃった!

そして、松前といえば、日本で最後に建てられたお城があります。
日本最北の城下町でもあります。

f:id:ykmlm:20170702142610j:image

道の駅から近いので散歩がてら行ってみましたが、あれれ?ちっちゃい。

f:id:ykmlm:20170702142933j:image

f:id:ykmlm:20170702142739j:image

f:id:ykmlm:20170702142828j:image

所で、北海道のガイドブックによく新撰組土方歳三さんが出てくるのですが、ずっと、さいぞうさんだと思っていました。


京都から北海道までどうやって来たんだろう。寒くてびっくりしたかなぁ。

f:id:ykmlm:20170702142903j:image

 

松前では、スーパーで買い物をして、見晴らしの良い場所でご飯。
冷凍のビビンバも上手く出来てますねー。

f:id:ykmlm:20170702143037j:image

 

ところで、北海道といえばスピード違反です。

f:id:ykmlm:20170702143507j:image
我々はオービス持ってないので気をつけなければ。
かといって、法定速度で走っていたらビュンビュン抜かされたり煽られたりして怖いです。
取り締まりも厳しいみたいだし、罰金なんて1番無駄な出費なので、捕まらないようになんとか地元の車の後ろを死守して走っている所です。

 f:id:ykmlm:20170702143338j:image

f:id:ykmlm:20170702143413j:image

 

上の国に、無料のキャンプ場があるので行ってみました。

f:id:ykmlm:20170702143214j:image
先客の人に、巻貝をもらいました。私はビーナと呼んでるものですが。
松前の磯で採ったそうです。昔はよくとりにいったなぁ。

f:id:ykmlm:20170702143124j:image

ここでお布団を干して、洗濯して、昼寝しました。


けど、風車の音がうるさい!
高速道路並み。

 

どうしようかと話し合い、そういえば、道の駅で長万部毛ガニ祭りのポスターを見て、明日とあさってなので、近いなら行ってみるかと言っていて、地図で見ると2時間くらいで行けそうだったのでそこまで行っとく事にしました。

 f:id:ykmlm:20170702150018j:image

お宝付き餅まきがあって、毛ガニが貰えるかもしれません。

 

キャンプ場の近くの温泉が200円なので寄りました。

f:id:ykmlm:20170702143307j:image
ここも熱くてちょっと浸かっただけ。
いつもはここまで熱くないらしいです。
けど、200円にしては露天風呂もあったし、コスパ良しです。

 

f:id:ykmlm:20170702143842j:image

何か船が見えたので寄ってみると

f:id:ykmlm:20170702143940j:image

f:id:ykmlm:20170702144020j:image

 

さぁ、長万部へ!

 

途中、素敵な崖が見えたので近くに行ってみると、きゃわわなにゃんこちゃんたちが寄ってくるではありませんか!

 f:id:ykmlm:20170702144642j:image

もう崖なんかどうでも良いです。

漁港の猫にはご飯をあげても良いでしょうか?

f:id:ykmlm:20170702144903j:image
野良猫に餌をやるなと言う人はいます。いや、一般的にそうなのか。
確かに、野良猫に居つかれたら、糞尿は臭いし、子供産んで増えるし、他の猫も来るし、何かと問題もあるでしょう。
ウチだったら喜んで飼うんだろうけど。

けど、嫌いな人は嫌だろうというのは分かります。

f:id:ykmlm:20170702145307j:image

無責任に餌をやるということは、猫にとっても期待して待たせる事になってしまうので可哀想だとは思います。

けど、目の前にお腹を空かせた生き物がいたら、何かあげたくなってしまう。

餌をやるなという事は死ねという事なのかとずっと疑問でした。
意味はわかるんですよ、居つかれると困る、増えると困るという事は。
餌をあげる人は満足だろうけど、迷惑する人もいる。

難しい問題です。

漁港ならいいでしょうか?
もう、ずっとここに居ついちゃってるみたいだし、昔から猫はネズミをとることから船乗りにとっては大切な存在であり、きっと漁師さんは優しいからいらない魚とかあげてr・・・

 f:id:ykmlm:20170702144753j:image

かわいいー!

 

特にこの子は綺麗。シャムの血でも入ってるのかしら。

f:id:ykmlm:20170702144937j:image

1匹、すごく甘えん坊な猫がいて、うちのラテに似ててもうたまらない気持ちになりました。

f:id:ykmlm:20170702145011p:image

ずっと触ってましたが、無情なタコちゃんから出発の催促が・・・


多分私1人だったらこの場に泊まってる。

 

せっかく久しぶりに猫が触れたのに〜

 

帰る時も、ニャーと車に寄ってきて、涙を飲んで出発。

f:id:ykmlm:20170702145108j:image

後ろを見ると、ラテが走って追いかけて来てる。


堪りませんでした。

 

ガリガリに痩せてるのに、無理しないで。

すごいダッシュ。


よく、恋愛ドラマでバスを追いかけるシーンがありますが、これは効きますね!

 

にゃんこが走って追いかけてる映像がいつまでも脳裏から離れませんでした。

 

運転してたのが私だったら引き返してますが、
そこは無情なタコちゃん。前しか見ません。

 

私はいつまでも後ろ髪を引きづられていました。

 f:id:ykmlm:20170702145211j:image

今日は長万部少し手前の漁港の駐車場が寝床。トイレが締まってます。チーン

晩御飯はペペロンチーノを作ったのですが、暗い中作ったので、パスタの茹で汁が入り過ぎてしまい、スープパスタみたいになってしまいました。

 

あぁ、猫に会いたい。