至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

真夜中の訪問者

6月22日 木曜日 曇りのち晴れ

昨夜の23時半頃でしょうか、寝ているとコンコンとノックされて起こされました。

開けるとそこには、お巡りさん。

職質キター

タコちゃんが対応してくれて、私はじっとしてましたが、免許証で照会している間、根掘り葉掘り色々聞かれてました。

最後の方は青森のおすすめ観光スポットの話になったりと、和やかな職質でした。

1ヶ月も車中泊してたらよく職質されたでしょー?と聞かれて、ほとんど道の駅とかキャンプ場で寝てるので今回が初めてですというと、我々道の駅でも職質してるけどなーと言っていました。

たくさん車止まってるのに全部職質するのは大変だろうなーと思いました。

五所川原の立ちねぶたがおすすめらしいので、近くに行ったら行ってみようと思います。

特に寝てたらダメな場所ではないようで、タコちゃんも指名手配などはされてなかったようで、

安全運転で旅を続けて下さいねと言って去って行きました。

あ〜ビックリした!

朝方はものすごい風が強くて、我がエブリィちゃんがぐらぐら揺れて目が覚めました。

タコちゃんなんかは、トイレに行きたかったけど、自分が外に出たら重りがなくなって倒れるんじゃないかと思ってトイレを我慢していたらしい。

それくらい風が強くて怖かったです。

場所が遮るものが何もない、めっちゃ吹きっさらしだったし。

ドアを2つ同時に開けとくと中のものが飛んでいくので、慎重に準備して、出発!

イオンで少し時間を潰して、いざ!ラーメン屋さんへ。

たかはし中華そば

11時開店の10分前くらいに着いたけど、もう開いてました。

駐車場は30台くらい止めれそうなくらい広い。

店内も広々!そしてきれい。

食券機で食券を買います。

中華そば750円。ちょっとお高め。

雑誌を手に取りましたが、読む暇もなく来ました来ました!

青森煮干らーめん、これいかに!

なんだか綺麗に盛り付けられてますねー。

煮干のいい香りです。

スープを一口。

結構こってり。けど煮干。

煮干ラーメンを食べ慣れてないもので、どう表現すればいいのかわからないけど、美味しかったです。

少しエグミも感じるものの、全然嫌じゃない、むしろ癖になりそうなスープ。
麺は、中太のぶりっとした麺で、食べても食べても減らない。量多いです。
あまりにも減らないのでタコちゃんにちょっと食べてもらったくらいです。

うん、私は好きです。
また食べたい。

お客さんがどんどん入ってきます。
人気なのがわかる気持ちのこもった一杯でした。

さて、弘前の観光館に寄って、山車を見ました。

入館無料。案内のおじさんが色々説明してくれました。

大きな太鼓!

叩いてるところを見てみたい。

この辺で3つ、大太鼓があるそうで、その大きさを競い合ってたけど、結局は牛の大きさの勝負になるから競い合うのをやめたそうです。

祭りの時はここから出陣!

観光館の中にも

観光館の駐車場は、最初の1時間は無料なので、ついでに弘前城も見に行きました。

入場料払って中に入るほど城好きではないので、外から見えそうな所まで行ってみましたが、ちらっとしか見えませんでした。

それからねぷた村へ。
中に入るか迷いましたが、やめときました。550円。うーん

ここは、何か買ったら1時間駐車場無料になるので、リンゴを2つ買いました。

それから水を汲みに。

酒蔵の醸造用の水が汲めるらしいので、酒蔵に行ってみたけど水はなく、良く調べたら少し離れた所にありました。

サッパリした味。

何にも邪魔しない感じのお水です。

それからもう1つハシゴ。

富田の清水

このお水美味しい!

お水なのになんか旨味があるというか、味があって、とっても美味しい。

その後は特にやることがなく、道の駅ひろさきに行ってみました。

もう1つ先の道の駅併設のお風呂が温泉博士にのってたので、今日はゆっくりお風呂はいって寝ようという計画です。

道の駅に行ってみましたが、周りにご飯屋さんもなさそうだったので、来た道をまた戻って、スーパーでお買い物。

また道の駅に戻るともう5時頃だったので、先にお風呂に入ることにしました。

観光館でもらってきたパンフレットを見てたら、十和田湖の雲海の写真があり、明日十和田湖に行こうと思っていたので、それなら展望台で寝て、運良く雲海みれたらいいねと言うことになり、1時間くらいかけて十和田湖の展望台へ。

霧がすごくて、展望台は標高1011メートルあるということで、近づく程に霧が濃くなって怖かったです。

あぁ写真じゃ伝わらない。

駐車場入り口も見えなくて一度通り過ぎ、1メートル先くらいしか見えないので駐車場がどんなつくりなのかわからなくて、怖かったです。

恐る恐る進み、なんとか平そうな所に停車。

ドアを開けたら真っ白な世界。

そして寒い。

こんな中からいきなり熊が飛びかかって来たらと想像すると怖くて、しばらく外に出られませんでした。

晩ご飯、私はとろとろ丼、たかちゃんはお寿司。
でも絶対足りないからと、ご飯2合炊いちゃいました。ダイエット宣言は何処へ

とろとろ丼は、とろろ、山形のだし、ネギトロ、納豆、温玉などがのってて、グチャ混ぜにして食べました。美味しい。

それを白ご飯にのせて食べるという、まさかのご飯をおかずにご飯を食べるという荒技で食しました。