至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

男鹿半島くるりと一周

6月18日 日曜日 晴れ 秋田男鹿半島

 

秋田港は朝から多くの釣り客で賑わっています。

f:id:ykmlm:20170619211541j:image

f:id:ykmlm:20170619211617j:image

 

お散歩をしてから出発!

 

道の駅 てんのうで朝ごはんを調達。

f:id:ykmlm:20170619211657j:image

ここにもタワーがありました。

f:id:ykmlm:20170619211737j:image

そんなに高くない。

f:id:ykmlm:20170619211811j:image

 


今日は男鹿半島をドライブ。良い天気です。

 入り口ではなまはげがお出迎え!

f:id:ykmlm:20170619213203j:image

 

はじめに、眺望世界三景とかいう強気な冠がついている所へ。

 

阿蘇みたいな山道を進んで、頂上へ。

f:id:ykmlm:20170619212037j:image
気持ち良い〜

f:id:ykmlm:20170619212109j:image

 

お風呂に入ったり、灯台に行ったり、北緯40度線上に立ってみたり、ゴジラ岩を見たり。

 

なまはげグッズを見に寄ったなまはげ館。

f:id:ykmlm:20170619212300j:image

なまはげに会えるみたいですが、入場料けちって入らず。

 

f:id:ykmlm:20170619212435j:image

 北緯40度。ピンと来ず。

f:id:ykmlm:20170619212556j:image

 気持ちは良い。

 

f:id:ykmlm:20170619212637j:image

 

 

お風呂やさんで昼ごはん。

f:id:ykmlm:20170619212151j:image

男鹿しょっつる焼きそば。

 

お風呂は、なんか機械の故障らしくて温泉出ないらしくて、400円が250円になってた。ラッキーなのかアンラッキーなのか。

 

展望台。

f:id:ykmlm:20170619212844j:image 

すぐ横のお店は

f:id:ykmlm:20170619212949j:image

 廃墟。

 

男鹿半島、廃墟が多くて、廃墟好きとしてはテンション上がりました。

 

五体のなまはげを祀ってる神社。

鬼がつんだという999段の階段を登っていく。

f:id:ykmlm:20170619213407j:image

f:id:ykmlm:20170619213442j:image

2段で、引き返すという英断を下す。

 

 ゴジラ

f:id:ykmlm:20170619213248j:image

う〜ん、

f:id:ykmlm:20170619213730j:image

 どうでしょう!?

f:id:ykmlm:20170619213809j:image

 

 

スーパーでお買い物して、八郎潟にある無料のキャンプ場へ。

f:id:ykmlm:20170619213928j:image

八郎潟・・・。昔習ったような気がする!

琵琶湖に次いで日本第2位の大きさだった八郎湖を、戦後の食糧難から埋め立てて農地にしたという。

昭和32年から20年間、900億円の費用をかけて作られた。

f:id:ykmlm:20170619214311j:image

 

キャンプ場着いたけど、車乗り入れ出来ないし、火は炊事場でしか使えないみたい。

炊事場遠いし、薪は落ちてないから今日はフライパンでいいか。

 f:id:ykmlm:20170619214541j:image

広い駐車場ですが、誰もいません。

 

晩御飯はサムギョプサルです!

f:id:ykmlm:20170619214656j:image
豚ばら肉を厚めに切って、焼いてからハサミでちょきちょき。

 f:id:ykmlm:20170619214733j:image

しっかり焼いたら焼肉のタレにつけて、一緒に焼いたキムチとにんにくとご飯をサンチュで巻いてパクリ!う〜ん、幸せ!!

 

甘み、酸味、旨味、辛み、全てが1つになるサムギョプサルは満足度高い一品です。

 f:id:ykmlm:20170619214804j:image

 

今日は、父の日ですね。

この日に合わせて何か送ろうと色々見てたけど結局何も出来ず。サムギョプサルに夢中になり過ぎて電話もせず。

大好きな父に、いつまでも元気でいて欲しいです。

勝手な事ばかりして心配かけてる娘をずっと変わらず愛し続けてくれてる事、本当に感謝してるし、心強いです。

パパ、いつもありがとう!!