至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

日本一の深さ、田沢湖

6月16日 金曜日 曇り

 

後三年合戦って知ってますか?

f:id:ykmlm:20170619102418j:image
美郷町で、後三年駅っていう標識をみて、あと三年で無くなる駅なのかと思ってました。

 

歴史が好きな人だったら、どこに行っても楽しいんだろうなー

 

道の駅に、後三年合戦の詳しいパンフレットがあったので読んで勉強します。

 

 

美郷町は、湧き水の町。
120箇所以上の湧き水を楽しむお散歩ができます。

 

華麗にスルー

 

あと、ラベンダー畑があるそうなので行ってみた。丁度シーズンだ!


入場無料だし。

f:id:ykmlm:20170618134209j:image

んんん?

f:id:ykmlm:20170618134249j:image

 

今年は、気候的問題で遅くなってるみたい。
まだもうちょっとだった。

 

あー曇天。

 

今日は田沢湖に行ってみようと思います。

 

田沢湖はある事で日本一なのですが、さて何でしょー

 

途中、ラーメンを一杯。

f:id:ykmlm:20170618134423j:image

 

ラーメンデータベースで、秋田のラーメンランキング4位だったお店。

 

東京とかにも系列のお店がいっぱいあるんですね。

 

写真を見るとあんまり食欲をそそられないのですが、口コミを見ると、パキパキした麺とか、ポリポリの麺とか、およそ麺に使われない擬音が目につき、気になってしまいました。

 

ラーメン伊藤

 

入り口で食券を買います。

f:id:ykmlm:20170618134516j:image

具なし600円。

食券を出すと、店主が扉の奥に行き調理。そんなに待たずに出てきました。

f:id:ykmlm:20170618134550j:image

秋田のラーメン、これいかに!

 f:id:ykmlm:20170618135017j:image

このスープの少なさこれいかに。
油そばかのような少なさです。

 

麺をひと口。
なるほど。確かにパキポキ。

噛むとブチブチと切れる麺は、歯ごたえがあり、
例えるなら、食べれる輪ゴムを食べてるような、鍋の時のまだ固かったマロニーのような、韓国冷麺のような。

 

これは美味しいとか美味しくないとかではなく、完全に好みが分かれるところです。

 

何度も食べてると、ハマりそうなラーメンだとは思いますが、私はそんなに好みではないかなー。

 

スープは、魚介風味の醤油スープ。少し濃いめ。よくまとまった味で、麺には合うと思います。

 

麺を食べるためのスープ。

ラーメンの世界は広いです。

 

さて、そこから田沢湖はすぐ近く。

 

パンフレットで見ると、めちゃくちゃ綺麗なのですが、これ絶対加工してますよね!?

f:id:ykmlm:20170619102237j:image

 

今日は曇ってるから残念。

f:id:ykmlm:20170618135125j:image
明日リベンジだ!

田沢湖のたつこちゃん。

美を願うあまり、色々あって龍になっちゃって、その重さで山々が窪み田沢湖が出来たという。

f:id:ykmlm:20170619103341j:image


田沢湖の周りにはお土産やさんというかドライブイン的な施設がいくつかあります。
秋田犬がいるお土産やさんに寄ってみました。

 

お店入って、裏に秋田犬がいるのですが、店内にもケージにも、こんな表示が。

f:id:ykmlm:20170618135205j:image
秋田犬の見学はお店を利用した方へのサービスです。見学のみは100円払うように。と。

 

確かに生き物を飼うのは色々とお金がかかるのは分かるけど、なんか、書き方がトゲがあって感じ悪いなー。


犬もなんだか元気ない。疲れてるみたい。犬が見世物ってなんか抵抗あるのは私だけ?

f:id:ykmlm:20170618135239j:image

味噌たんぽを食べてみました。

f:id:ykmlm:20170619102519j:image
焼きおにぎりですね!

 

それから、ダムへドライブして、

f:id:ykmlm:20170619102600j:image

 

スーパーで買い物して、

f:id:ykmlm:20170619102646j:image

 

またラーメン屋の近くまで戻って、温泉博士でお風呂入って、
田沢湖の南の大きな駐車場のあるお土産やさんが寝るのに良さそうだったのでここが今日の寝床。

 f:id:ykmlm:20170619103618j:image

今日はスーパーで、ステーキ肉が安かったので、ステーキです!!

f:id:ykmlm:20170619102810j:image

オーストラリアでは、オージービーフがとても安く売っているので頻繁にステーキを食べていました。その影響で、よく無性にステーキが食べたくなるのです。

私が生み出した、超美味しい秘伝のステーキソースがあって、我々はLBSステーキと呼んでいるのですが、材料を揃えるのが大変な為、今日は塩胡椒と焼肉のタレでいただきました。

f:id:ykmlm:20170619102905j:image

久々のガッツリ肉!分厚くて美味しかった。安い肉でも肉は肉。満足です!