至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

公衆浴場侮り難し!感動の湯、羽根沢

6月14日 木曜日 晴れ 山形〜秋田

 

道の駅とざわは、朝になっても人がぜーんぜん居なくてなかなか快適でした。


最上川が見えて景色も良い!

f:id:ykmlm:20170615211326j:image

 

物産館があったので入ってみると、韓国のお土産屋さんみたいでした。辛いラーメン、マッコリ、韓流スターグッズに韓国コスメ。
なぜに韓国?きっと理由があるんですよね。

f:id:ykmlm:20170615211357j:image

さて、今日は朝から温泉行きます!

f:id:ykmlm:20170615211425j:image

 

羽根沢温泉の公衆浴場へ。

f:id:ykmlm:20170615211454j:image

 

無人営業です。

f:id:ykmlm:20170615211524j:image

入り口にお金を入れるところがあり、監視カメラがピコピコ言っています。

 

一瞬だけ、本当に一瞬!悪の自分が顔を出しかけましたが押し込めて、一人200円入れました。


試されるわー

 

中に入って脱いでると、お婆ちゃんが何やら話しかけてきました。


何と言ったのかわからなかったけど、くるっと後ろを向いて、そこにはシャツが肩のところでくるくるっとなってたので、これを下ろして欲しいのかと思い、下ろしました。


そしたら、あんがとなーといって、手をさすりながら何か言っていたので、手が痛くてシャツが下ろせなくて困ってたと言っていたのだと理解しました。

 

やばい!本当に山形弁難しい!

 

お風呂には、山形レディ3人が入っていました。


自然に話しかけてくれます。


ものすごい集中力とキーワード予測で、なんとか会話ができました。


こういう公衆浴場は、地元の方との距離が近くていいですね。楽しかったです。

 

隣の男湯の声も筒抜けで聞こえるのですが、タコちゃんが悪戦苦闘してる様子が笑えました。

 

てかここ!お湯がめちゃくちゃ良かったですよ!!ぬるぬるっとしたお湯で、お肌がつるっつる。


佐賀の有田温泉と似てました。


温泉ランキングつけるなら、トップ3入り確実です。
大満足の泉質、価格、雰囲気!


シャワーも洗い場もないので、湯船のお湯を洗面器ですくって頭もあらったので、髪もサラサラになりました。

 

温泉から出ると、タコちゃんがペットボトルを手に歩いてきてました。


感動のお湯だったので持って帰るそうです。20リットルまで持って帰っていいと書いてました。


夜はこのお湯で顔洗おーっと!

 

 

それから、小杉の大杉へ。

 f:id:ykmlm:20170615211935j:image

二本の杉の木が、ある形に見える事で観光名所になってるんです。

f:id:ykmlm:20170615213103j:image

トトロ!

 

んーぱっ!!

f:id:ykmlm:20170615213315j:image 

宮崎駿氏による経済波及効果はどれほどのものなのでしょうか。


国内外問わず、ジブリ作品の舞台になったと謳っている地域の多いこと!


台湾の九份なんて、スタジオジブリにいくらか払った方が良いんじゃないかと言うくらい日本人観光客だらけだったし。


自然に囲まれて、気持ちのいい所でした。

f:id:ykmlm:20170615211914j:image

駐車場からは3本に見えましたが、指定されたポジションに行くと、確かにトトロに見えなくもない!かな?

 

 

さっき温泉でおばちゃんに福岡の名物を聞かれて、「水炊き、もつ鍋、ラーメンとかですかね。」と答えると、新庄市もモツラーメンがあるから同じだねーと言ってたモツラーメンが気になる!

 

さっき卵かけ御飯食べたばかり

f:id:ykmlm:20170615211845j:image

ですが、行ってみました。

 

縁をとりもつってことで、新庄市の名物に作ったそうで、たくさんのラーメン屋さんで提供されています。

 

その中の一軒、末広に行きました。

f:id:ykmlm:20170615212025j:image

駐車場はいっぱい!


奥の座敷に通されたのですが、コップとレンゲは自分で持っていくスタイル。

 

座敷は、まさに家の中で、お婆ちゃんがテレビを見てたり、タンスがあったりして、人ん家に上がってる感覚。

f:id:ykmlm:20170615212100j:image

f:id:ykmlm:20170615212154j:image


帰る人にお婆ちゃんがにこにこと、ありがとでしたー。と、それが心からのありがとうに聞こえて、こちらまで嬉しくなる。


モツラーメンは550円。

 

運ばれてくるまで結構時間かかったけど、家の中だからそんなに待った感じはしなかった。

 

きたきたきました。

f:id:ykmlm:20170615212222j:image

トリモツラーメン、これいかに!

 

まずはこの見た目。
美しい黄金スープ。
鳥の良い香りです。

 

一口飲むと思わず、あ!美味しいと口に出る、そんなスープ。

 

鳥のコク、甘みがしっかり出てます。臭みもなくスッキリとした味わいなのにどっしりと迫力がある。

 

鳥モツは逆に、臭み上等!って感じで、そんなしっかり臭みとりとか血合いの処理はされてない感じで、モツ特有の香りがありました。味は薄め。私は好きです。

 

麺は冷麦みたいな麺で、白いツルんとした食感で、スープと良くあっていました。極細の卵麺とかでも美味しそうだけど、この主張の少ない麺もまた良しでした!


時間が経つと、のびてやわやわになってしまうので、急いで食べた方が良かったかな。

 

前に、鶏飯を作ろうと思って鶏ガラを買って来てスープをとったことがあります。全然上手く出来なかったんですが、その時作りたかったスープの味がこのスープでした。


ぜひとも鶏飯をサイドメニューに作って欲しいです。おじやでもいい!

 

スープも全部飲み干して、ご馳走様でした。

 

お客さんも、仕事中らしき人から地元の中高年の方、若いカップルまでひっきりなしに来てて、人気があるんだなーと思いました。


確かに、近所にあったらたまに食べたくなる味。これは、ちょっとランクインなるかな!?

 

 

温泉で会った人が、山形ではラーメンはおご馳走で、お客さんが来た時とか、何か特別なことがあった時に食べると言っていました。

 

日本一ラーメンへの支出金額が多い山形。

 

特別な一杯がここにもありました。

 

また復路に、いろいろ食べたいと思います。

 

そういえば、行こう行こうと言っていたサクランボ狩りに行けてない!
この辺にはサクランボ狩りがないみたい。残念です。

 

鳥海ドライブウェイを通るかどうするか迷いましたが、このまま直進!

 

さあ!秋田に入りますよー。

f:id:ykmlm:20170615212442j:image

今、我々は深刻な水不足でして、ネットで調べた湧水スポットに途中行ったんですが、場所がわからなくて人に聞くと、あすこは囲いを作って湧水のような格好をしてるけんど、ピロリ菌がいるかもしんねーから飲まない方が良いと言われました。

あっぶねー!聞いて良かった。
ネット情報に頼り切っててはだめですね。

 

それから、道の駅に寄りましたが、東北は観光パンフレットが全く充実してないのが悲しいです。


地図なんかも有料だし。

 f:id:ykmlm:20170615212513j:image

それから、キャンプ場へ。

f:id:ykmlm:20170615212539j:image

山奥で人気がなくて寂しい所です。

炊事場の水道も出ない。
草も生え放題で、色々と朽ち果てた感が…。


まぁいいや!
切った木がたくさんあったので薪には困りません。サッとバーベキューして、車に撤収。

f:id:ykmlm:20170615212609j:image
今日は、豚肉と牛肉としめじのホイル焼きと、サンマと、水菜を食べました。

f:id:ykmlm:20170615212635j:image

 

鳥取のキャンプ場で見かけた車が止まってました。すごい偶然だなーと思ったけど、もうここに一週間いるそう。何をしてるのかなー