至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

胎内で大切に育てられたアルパカ

6月11日 日曜日 晴れ 新潟から山形

 

昨夜は寒いくらい涼しかった胎内。
朝もまだ肌寒いです。

 

道の駅内の案内板を見ると、なにやら動物がいるみたいだ。

f:id:ykmlm:20170612174451j:image

遊歩道を歩いてみた。

 

f:id:ykmlm:20170612174656j:image

 

f:id:ykmlm:20170612174743j:image

お!しかー!!

 

あ、そういえば一昨日野生のカモシカを見ました。タコちゃんが珍しく興奮してました。

 f:id:ykmlm:20170612175531j:image

さすがカモシカのような脚!あっという間に逃げられました。

 

f:id:ykmlm:20170612175650j:image

これは、エゾシカ

可愛いですねぇ。

朝早くてまだご飯貰ってないみたいで、

寄ってきました。

f:id:ykmlm:20170612175720j:image

f:id:ykmlm:20170612175754j:image

後は馬。
ヤギ。

f:id:ykmlm:20170612175838j:image
アルパカ〜!

f:id:ykmlm:20170612175904j:image
毛が刈られてるけど、結構雑だな!


ダチョウ、ツキノワグマもちらりと見えました。
中に入るのは入場料300円くらいかかるみたいですが、外からでもじゅうぶん堪能させてもらえました。

 

f:id:ykmlm:20170612180000j:image

楽しい朝のお散歩ができる道の駅 胎内。来ないのはもったいない!なんてね。

f:id:ykmlm:20170612180029j:image

 

どうやら昨日は胎内菩薩に見守られて寝てたみたい。どうりで熟睡できたわけだ。

f:id:ykmlm:20170612180102j:image

 

いいところなのでゆっくりしたい胎内ですが、我々は先に進まねばなりません。
さらば胎内。

f:id:ykmlm:20170612180141j:image

 

 

この辺の道路、なんでこんな色なんだろう?

f:id:ykmlm:20170612180325j:image

 

永遠に続く風除け?

f:id:ykmlm:20170612180429j:image

 

 

からの朝風呂〜
温泉博士です。

f:id:ykmlm:20170612180230j:image

すごく綺麗な温泉。

f:id:ykmlm:20170612180455j:image
露天風呂も広かった。消毒の臭いがちょっといただけないけれど。

 

 

露天風呂に、笠が置いてあったんですよ。日除け雨避けにお使いくださいって、あの三角の帽子。


かぶってるお姉さんを見て思ったんですけど、裸に笠って相当にセクシーですね。

 

裸ブラス何か身につけるもので何が1番エロいかという議論がよくあると思うんです。

たとえば、エプロンだったりタイツだったり、ネクタイ、ハイヒール…。

 

笠はなかなか候補にあがらないと思うんですが、考えてみてください。

 

笠というのは、農家のおばあちゃんだったり、川下りのおじさんだったり、割と年配の人が仕事の時に使うものというイメージがあると思います。

 

そこに真逆のセクシーを組み合わせるというのはどうでしょう!

 

真逆の物同士というのは実は相性が良いもの。これに軍手と長靴なんて履いたら完璧ですね!

 

新しい発見でした。

 

 

休憩室で漫画を少し読んでゆっくり。

 

村上市に来てるんですが、鮭が有名って知ってましたか?


私は初耳だったんですが、ちょっと街中を走ると鮭が干してたり、町屋風な建物があったりしたので、寄ってみました。

f:id:ykmlm:20170612180739j:image

f:id:ykmlm:20170612180806j:image

きっちょう


中には鮭の加工品がたくさん。

f:id:ykmlm:20170612180835j:image
試食もたくさん。

f:id:ykmlm:20170612180858j:image
できれば白米片手に来たいくらい。

 

 

お店の奥にはたくさんの鮭!鮭!鮭!

f:id:ykmlm:20170612181020j:image

f:id:ykmlm:20170612180935j:image

鮭のいい匂いが漂っています。

 

見学してるとお店のお姉さんが色々お話してくれて、教えてくれました。

 

干してるのは雄の鮭ばかりで、メスは身が柔らかいので加工品にする事、海から川に戻り産卵する際、オスは他のオスとメスを取り合う際に戦うため、口を石に叩きつけて曲げるので、鮭の口を見るといつ頃取れたものかわかるなど、鮭に関していろんな事を知りました。

 

あと、面白かったのが、このお店はもともと造り酒屋さんだったそうなんですが、奥行きがすごいあって、70メートルもあるそうなんです。
で、昔は間口の広さで税金の額が変わってたそうで、税金対策で間口は狭くて奥行きがあるおうちがこの辺りは多いんだそうです。

 

言われて、よく見ると確かに長いお家が多い気がしました。

f:id:ykmlm:20170612181120j:image

f:id:ykmlm:20170612181220j:image

鮭を堪能して、ぼちぼちお昼ご飯。

 

 

海沿いにあるカモメ弁当。

f:id:ykmlm:20170612181250j:image

なかなか味のある弁当屋さん。

f:id:ykmlm:20170612181319j:image

 

唐揚げ弁当とかもめ弁当を注文。

f:id:ykmlm:20170612181418j:image
蓋が閉まってない!

f:id:ykmlm:20170612181448j:image
唐揚げが平たい!斬新!

f:id:ykmlm:20170612181517j:image
美味しかったです。おふくろの味。

 

見てて楽しい海岸線を走る

f:id:ykmlm:20170612181629j:image

 

山形イン!未知の領域です。

 

道の駅で情報収集と思ったけど、地図もガイドブックもなんもなくて、イカ汁を飲んだ。売ってる山形マダム達がさっそくめっちゃなまってて、未知の言葉を話してた。

 f:id:ykmlm:20170612205346j:image

イカ汁うんまー

 

新潟の人はそんなになまってないと思ったけど、山形から急になまるんですね。 

 

まずスーパーから。
スーパーマーケット、しゅふのみせへ

f:id:ykmlm:20170612181718j:image

お惣菜やらいろいろ買って、道の駅 庄内みかわで今日はお世話になりまーす。

f:id:ykmlm:20170612205613j:image

トイレはきれいで、Wi-Fiサクサク。
結構静かで、お風呂も近くにあり、スーパーも敷地内にある、Aクラスの道の駅です!

 

本当はキャンプ場に泊まりたいんですが、熊がね、怖いんでしばらく道の駅にお世話になります。