至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

金沢市内満喫ツアー

5月31日水曜日 晴れ

タコちゃんが毎朝豆から挽いてくれる美味しいコーヒーと、昨日イオンの火曜市で買ったパンで優雅な朝食。

今日は金沢市内満喫ツアーと行きましょう!

たまには市内観光というのも悪くない。

そうなると問題は駐車場です。

兼六園近くの駐車場相場は30分100円。
調べてると、akippaというサイトに行き着きました。

コインパーキングなどではない、月極やお店などの空いてる駐車場を予約して借りることが出来るらしい。ふむふむ

兼六園近くも、15分30円というのが見つかったので、これにしよう!1日料金でも400円ちょっと。安い。

1日もいらないので、取り敢えず3時間で予約。

ちょっと分かりにくい場所だったけどなんとか辿り着けました。

まずは、梅の橋を通って東茶屋街へ。

趣ある街並みで、なかなか楽しかった。

日本にはたくさん昔の街並みがあるんですねー。

金粉が有名みたいで、金粉アイスがいろんな店で売られていました。

そこからてふてふ歩いて近江の台所!近江街市場へ。

途中のバス停にあったベンチ、可愛い

市場では鮎の塩焼きを買って食べました。

思ってたより普通の市場でした。

素敵なお寺発見

お昼ご飯は宇宙軒食堂の豚バラ定食。

コの字型のカウンターで、中央の調理場でご主人が手際よく調理しています。
とてもいい雰囲気。

お昼休みの時間だったので、お客さんがいっぱいでしたが、みんな豚バラ定食を注文していました。

特製のタレに焼いた豚バラをつけて食べるだけで、そんな特別なことは無いのですが、長年使った鉄板でしか出せない味が出てて美味しかったです。

食後に近くの世界で2番目においしいメロンパンアイス屋さんでメロンパンアイスを食べました。
食後にはちょっと重かったです。

21世紀美術館の庭をチラ見して、時刻は12時半。
駐車場は13時まで借りてたので兼六園に行くか行かないか、悩みましたが、折角なので駐車場を45分延長して行ってみました。

地図で見るとすごい広く見えて、歩くだけで1時間以上かかるんじゃないかと思ってましたが、受付の人に聞くと、ぐるっとゆっくりみて40分くらいと言っていました。

入場料310円を払って入場。

予想はしてましたが、庭でした。

池があって、古い松がたくさんある広い庭。

お気に入りの場所を見つけてぽけーとするにはいいかもしれませんが、この庭の本当の良さを理解するには私はまだ若すぎるようです。

小学生も大勢旅行で来てて、班ごとにガイドさんに案内されてましたが、彼らがここで何を感じているのか気になりました。

日本人として、いつかこんな庭園のあるお家に住んでみたいものです。

きっと、引きこもってても心はすさまないのでしょう。

今日はよく歩いた!
車でブーンと行っちゃう道も、歩いてみるといろんな発見があって楽しかったです。たまには歩き回るのもいいですね!

今日は暑かった!汗をかいたのでお風呂です。
海沿いにある400円で入れる温泉へ。

せっけんもシャンプーもないけど、お湯が良かった!

内湯も露天風呂もめっちゃ熱くて最初入れなかったけど、サウナ入って水風呂入ったら皮膚がバカになって入れるようになりました。

乾燥でバリバリだったお肌がプリンプリンになりました。1時間半くらい入ってました。気持ち良かったー

そこからスグの所に、なぎさドライブウェイがあります。

なんと、砂浜を車で走れるのです!

こんな道は世界に3箇所しかないとか。本当かな?

砂浜を走る爽快感たるや!
バイクもバスも自転車も何でもオッケーみたいです。

砂がぎゅっとなってるから嵌ることもなく、スイスイ走ります。

ここはめちゃくちゃ良かった!
絶対オススメです。

日本海に落ちる夕陽を横に走れるなんて、素敵ですよね。

ここから能登半島を目指します。

晩御飯に石川県民のソウルフード8番ラーメンをたべました。

九州でいう、リンガーハットみたいなもんなんでしょうか。
ほっとする味で、野菜がたっぷり、美味しかったです。

近くのセブンがオープニングセールをやってました。

おにぎり50円引き

地域限定おにぎりかな?しょっぱかったー

夜は、

道の駅 ころ柿の里 しか へ。
広〜い駐車場。RVパークもあり、wifiあり、温泉施設あり、無料の足湯あり、目の前に大きなスーパーありで、かなり快適でした。

優しい

石川県というと、輪島塗りくらいしかイメージなかったけど、金沢市内は結構栄えてるし、古くからの街並みを大切にしていたり、B級グルメの宝庫だし、魅力がたくさんあるんだなーと思いました。

スーパーにあった不思議なお豆腐