至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

何キロ無駄に走ったか、知ってるのか白川郷!

5月29日月曜日 晴れ

標高が高い分、夜の気温が低かったです。

薄手のタオルケットではとてもじゃないほど寒くて目が覚めて、隣を見るとタコちゃんが寝袋でミノムシみたいにぬくぬく寝ていたので頭に来て寝袋を剥ぎ取ってやりました。

寝袋も薄手で、それでも寒かったので今日はニトリに毛布を買いに行きました(時系列前後します)。

さすがに5月下旬に毛布は売ってなかったので、春夏秋に使える、パイル地と涼しいサテンっぽい生地の、季節に合わせて使える薄掛け布団を買いました。

これで少しくらい寒くても大丈夫だ!

さて、来た道を戻って、平湯温泉へ向かいます。

本当はこのまま飛騨に抜けるつもりでしたが、もう2日も頭洗ってないし、一昨日の焚き火のにおいがするので頭の洗えるお風呂に入りたい!と思い、ネットしてたら、10何種類の露天風呂がある温泉が500円というのを見つけました。
ひらゆの森という施設です。

10時オープンで、少し早く着いたので近くの平湯民族資料館的なところにある温泉に入ってきました。

合掌造りの家屋があり、その敷地内に温泉があります。

入り口のところにポストみたいなのがあり、寸志(300円)お願いしますと書いてあります。

お湯は、ザ・鉄分!って感じのお湯で、結構熱め。洗い場はありません。少し入っただけで体がポッポなりました。

お湯はかなり良かったですが、底に沈んでた鉄分がお尻経由でタオルに付くくらい強力でした。

ひらゆの森一番乗りで入ってきました。
500円。更衣室内100円ロッカーはノーリターン。

広い敷地内に10個くらい露天風呂があり、とりあえず全部入ってみましたが、ちょっとぬるい。湯の華だと思うけど、黄色い糸くずみたいなのがいっぱいでちょっと気持ち悪い。

濁ってるか透明かの違いはあれど、どれも同じお風呂みたいなのでわざわざわけなくても良いんじゃないかと思ってしまいました。
お湯からお湯へ移動するのも大変でした。なんか疲れた。

Disりまくってますが、さっぱりして気持ち良かったですよ!500円なら安いと思います!

せっかく高山市へ戻るので高山ラーメンもう一杯いっときますか!

麺屋しらかわに行きたかったけどすでに行列が出来ていて、しかもこの辺駐車場が高い!30分200円とかなので、並んでたらいくらになるか分かったもんじゃない。

すこし外れにある甚五郎ラーメンへ。

良い雰囲気の店内。

明るくて優しい店員のおばちゃん。

作業着やスーツ姿のお客さん達。

そして何よりランチタイム(15時まで)は、ごはんサービス!

いいお店です。

甚五郎ラーメン(650円)が運ばれてきました。

高山ラーメン、これいかに!

まず何より極細ちぢれ麺です。
これは好みの別れるところでしょう。

トリとトンコツの醤油スープ。
落ち着く味です。

朝ごはん食べてないから尚更美味しく感じます。

おおーっと、これは嬉しい配慮!
生のニンニクとおろし器が卓上に!

味に飽きた頃に入れると、最高です。

私は何よりネギが美味しいと思いました。辛味と甘味がはっきりしてて、他のラーメンとは違う様に感じました。

醤油ラーメンは評価がし辛いです。
美味しかったけど、最初に「普通に」が付いてしまいます。

それから飛騨に向かいました。

最近では、君の名はの聖地巡礼で話題になりましたね。

飛騨市役所と図書館の駐車場に無料でとめて、町歩きが出来るみたいです。
ありがたい。

酒蔵などが並ぶ通りや、

巨大な鯉が泳ぐ水路沿いに古い町並みがあり、なかなか良かったです。

鯉がデカイ!

無料休憩所と書かれたお店では冷たいお茶のサービスもあり、日本のおもてなしを感じました。

さぁ、白川郷へ!

ナビをセットするも、また高山まで戻って山を越えるルートしか表示されない。
飛騨から抜ける道があるのに、とナビを無視して行っていると、その先の道路が冬季(5月末頃まで)通行止めとの表示。

まだ冬季だったのか!とびっくりしました。

北のほうに来ると、通行止め情報も見とかないといけませんね。

結局すっごい戻って、白川郷へ。

16時半ごろついたので、明日ゆっくり見るつもりでとりあえず展望台(無料駐車場)に行ってみました。

そこから少し下ると集落で、まだ明るいからちょっとだけ見てみようかと降りてみて、集落をぐるっと一周。

ちょっとのつもりがしっかり回ってしまったので

もう明日はいっかー。

それにしても、外国人だらけでした。
これだけ観光地だと、情緒も何もないですねー。

中を見学できる合掌造りのお家が何軒かあるのですが、300円もお金掛かるんです。高〜い

お土産屋さんもごはん屋さんもあるにはあるのですが、せっかくこれだけたくさんの人が来るのに、もうちょっと何かすればいいのになと思いました。

ここでお金落とす人は少ないのでは?

最近観光地に行くと、どうすればもっとよりよく出来るだろうと考えてしまいます。
どこかの町興し協力隊として雇って欲しいです。

展望台に戻り、陽が落ちた後を見たかったので少し待ちましたが、明日行く金沢ラーメンの事を調べてたらお腹が空いたので、タケル君をセットして出発〜

道の駅上平まで来ました。

車中泊の車が一台も停まっていません。
泊って大丈夫かな!?とおどおどしながらご飯。

これだけ人がいないならいいかなと、こっそり明宝ハムを焼きました。

秘密のケンミンショーで見てからずっと食べたかった明宝ハム
買うのに躊躇する高さ!1本1100円。

食べてみると、しっかりした歯ごたえとジューシーさで、目をつむって食べたらポークステーキと分からない肉肉しさで、とても美味しかったです。

人っ子一人いない道の駅は不安でした。停め放題というのもどこに停めるか迷ってぐるぐる回りました。

静かなのはいいけど、やっばりある程度人の気配がある方が安心できるものですね。

さて、ここ最近のルートをすごくザックリと図にしてみました。

無駄が多いですね!けど、福井から岐阜までの山道はドライブにおすすめです。2度も走ったので確かです!