至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

牛!鹿!クリオネ!知床への道

7月19日 水曜日 曇りのち晴れ 屈斜路湖〜斜里

 


南の空から徐々に晴れてきた!

 f:id:ykmlm:20170722201423j:image

展望台からの眺めを見たかったからこれはイケるかもと思いましたが、ライブカメラをみるとまだ雲の中。

 

しかしこのライブカメラというのは便利なものですね!
全展望台につけて欲しいくらい。

 

わざわざ山登って何も見えなかったらガッカリですもの。

 

 

キッパリと屈斜路湖に別れを告げて知床方面に向かいます。

 

途中、野湯に立ち寄りました。

 

f:id:ykmlm:20170721142607j:image


青森で会ったおっちゃんが絶賛してた、からまつの湯。

 

熱々の源泉があるので、温泉卵が作れます。
カゴは置いてないけど紐はありました。

f:id:ykmlm:20170721142712j:image

私の一度も使ってない洗濯機でブラジャー洗う時用のネットに卵を入れて入れときました。

 

15分タイマーでセットして、その間に入浴。

 

綺麗に管理されています。
ちょうど誰もいなかったので良かったー!

f:id:ykmlm:20170721142813j:image

 

岩のお風呂とは別に、家族・カップル・女性優先のお風呂もありました。

f:id:ykmlm:20170721142956j:image

ご丁寧に扉付き。

 

いろんな野湯に行きましたが、野湯は誰かが管理してないと、自然の中ですからすぐに人が入れない状態になってしまうものです。

 

ここも、地元の方が綺麗にしてくださってるみたいです。無料で入らせてもらえてありがたいです。。

 

水着禁止と書いてあります。

ネットで、バスタオル巻きは大丈夫みたいなのを書いてる人がいたのですが、ここには何も書いてませんでした。

 

どうなんだろう?

 

お湯は適温。
気持ち良かったです。

 

人が来る気配があったので女性専用にそそくさと移動。

f:id:ykmlm:20170721143031j:image
ブルーシートじゃちょっと味気ないけど仕方ない。

 

お湯は無味無臭。
泉質も特筆すべき事はないですが、温度が最高でした。

 

ちょうど温泉卵も出来上がりました。

 

ゆで卵になっちゃってましたが、半熟の黄身がねっとりとして美味しかったです!

f:id:ykmlm:20170721143104j:image

 

 

たくさんの牛を見ながら草原の中をドライブ。

f:id:ykmlm:20170721143155j:image

f:id:ykmlm:20170721143228j:image

 

摩周湖裏展望台。

f:id:ykmlm:20170722201712j:image 

ギリ展望!

 

ここも車中泊できそうですが、熊が出るみたい。星空とか綺麗だろうなー。

f:id:ykmlm:20170722202032j:image

 

トイレにあった張り紙。

f:id:ykmlm:20170722201753j:image

強調したい所を赤で書いたら日焼けして消えてる。何となく意味はわかるけど。

 

 

神の子池にも立ち寄りました。

 

f:id:ykmlm:20170722201518j:image
綺麗。

 

 f:id:ykmlm:20170722202405j:image

しか!

 

道の駅しゃりが今日の寝床です。

クリオネが冷蔵庫に入っていました。

f:id:ykmlm:20170722202129j:image

f:id:ykmlm:20170722202206j:image

一時期流行ったなぁ。


明日は知床。
北海道のヒグマの8割が知床に棲息してるらしいけど大丈夫かな。

f:id:ykmlm:20170722202848p:image