至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

野湯三昧!?

7月18日 火曜日 曇り 屈斜路湖

 


どんよりとした雲。

 

この屈斜路湖畔にはいくつか野湯があるので全部まわってみようと思います。

 

まず、和琴半島から。

f:id:ykmlm:20170720213210j:image
昨日入った露天風呂をスルーして東側の道を歩いて山道に入ると、

f:id:ykmlm:20170720213240j:image

 

公衆浴場があります。

 

廃墟の様な小屋で標識もないので、知らなければ通り過ぎてしまうでしょう。

f:id:ykmlm:20170720213122j:image

誰もいなかったので入ってみました。

f:id:ykmlm:20170720213316j:image

結構暑いけど、慣れると気持ちいいー

 

あったまりました。
今日は本当に寒い!

 

ここに置いてるノートを見ると

f:id:ykmlm:20170720213408j:image

意見が反映されてるのでしょうか。

 

 

そのまま奥へと進みます。

 

奥の湯というお湯があるそうで、それらしいところを探しながら進む。

f:id:ykmlm:20170720213524j:image

ここじゃない!

 

周りは熊笹が生い茂っています。


熊いるかなー。
ビクビクしながら無理やり大声で話しながら行きます。

 

やっと見つけた奥の湯。

f:id:ykmlm:20170720220606j:image

 

 

f:id:ykmlm:20170720213642j:image

f:id:ykmlm:20170720213731j:image

ゆるやかな坂道の手前の少し曲がった木の所から入っていき、湖べたを左に進むとあります。

 

が、ほぼ水。

石垣がスカスカで湖の水が入りまくってます。


温泉が流れてきてるところは暖かかったですが、とてもじゃないけど入れない。

 f:id:ykmlm:20170720220658j:image

 

そのまま進んで

f:id:ykmlm:20170720213827j:image

 

 

地獄を見ました。

f:id:ykmlm:20170720213906j:image

f:id:ykmlm:20170720213939j:image

日本一のカルデラ湖の力強いパワーを感じました。地球は生きてる。

 

来た道を戻ります。

 

和琴半島は一周2.4キロくらい。
ミンミンゼミの北限の様です。

 

駐車場に戻ると、天使の様に可愛い西洋人の女の子を見ました。ニッコリ笑いかけてくれた笑顔が眩しすぎて直視出来なかったくらい。

 

半島の方に行ってしまったのでまた見たくて少し待ちましたが、(実際はタコちゃんの朝のお通じの為のトイレの清掃終了待ち)2度とその笑顔を見ることは出来ませんでした。

 

何人だったんだろう。

 

めっちゃくちゃ可愛かった。
一言その事を伝えたかった。

f:id:ykmlm:20170720214126j:image 

くっそーー

 

 

ネットを見てると、次に行こうとしていたコタン湯は火曜日は清掃してて15時からしか入れないみたい。

 

なのでご飯を食べに弟子屈町へ。

 

道の駅摩周湖で、トイレをして、足湯へ。


オーストラリア人の夫婦が初体験の足湯に興奮してました。


少し話したけど、久しぶりに英語話すと全然言葉が出てこない。

足湯の効能について伝えたかったのに。

 

観光案内所で屈斜路湖にある野湯について聞いてみたけどあんまり詳しくないみたい。


弟子屈に、なかなか人気のラーメン屋さんがあるようなので行ってみました。
道の駅のすぐそば。

 

弟子屈ラーメン総本家

満席だったようで、これを渡されました。

f:id:ykmlm:20170720214059j:image

車に戻り、座るとすぐに鳴りました。
意味ある!?

 

北海道のラーメン屋さんはメニューがいっぱいあって迷ってしまいます。

f:id:ykmlm:20170720214216j:image

私は魚介しぼり醤油ラーメン
タコちゃんは味噌チャーシューラーメンに辛味噌別皿で。

 

すぐに運ばれてきました。早い!

 

おーうまそー

f:id:ykmlm:20170720214306j:image

f:id:ykmlm:20170720214334j:image

 

弟子屈ラーメン、これいかに!

 

器からしてオシャレ系ラーメンなんですね。

 

うん!美味しい。普通に美味しい。

 

結構濃い味。
腹ペコだったから尚更染み渡る。


麺が少しゴムみたいな食感。好みの別れるところ。

 

味噌もアツアツで美味しい。


辛味噌も味噌も料金同じなんですが、この辛味噌が、なかなか美味しい。

 

醤油にも入れちゃいました。

 

はぁーお腹いっぱい!

 

いつも食べ終わってから、ライス頼んだ事を後悔します。

 

一定のレベルを超えて美味しいけど、少し高いなぁ。煮卵いらないから安くしてくれたらいいのに。あと麺の量が他のお店より少なく感じました。

 

 

さて、摩周湖は曇ってて行っても仕方なさそう。霧の摩周湖です。

 

来た道を戻って、コタンの湯へ。

f:id:ykmlm:20170720214527j:image

f:id:ykmlm:20170720214550j:image

 

まだ早いかなと思ったけど、掃除の人はいないから入っても良さそう。

 

けど、バイクライダーの集団が15人くらい足湯としてぐるっと囲んでて入りにくい雰囲気。

 

私は少し待とうと思っていたんですが、お風呂入ってる人がいたらいなくなるでしょとタコちゃんは言います。

 

足湯してる人達の中で、一人素っ裸で温泉に入ってるタコちゃんを想像する・・・


面白い。
それで行こう。

 

ここも水着やタオル巻きオッケーなので女性も入りやすいです。

 

男女別の更衣室も扉がちゃんとあるし、温泉の真ん中に仕切りのように大きな岩もあります。

 

バイカー達と入れ違いになりました。

 

ちっ、シュールな画を見たかった。

 f:id:ykmlm:20170720220805j:image

2人っきりです。

結構暑いけど、気持ちいいー。

f:id:ykmlm:20170720220838j:image


その後、池の湯に行きましたがこんな立て看板。

f:id:ykmlm:20170720214958j:image

f:id:ykmlm:20170720215031j:image
観光案内所の人も、池の湯は汚いから入らない方がいいと行っていました。

 f:id:ykmlm:20170720215057j:image

 

池の湯の近くにある赤湯にも行こうと思いましたが、面倒になったので行かず。

 

 

砂湯は中国人だらけ。砂を掘ったら温泉が出るそう。

f:id:ykmlm:20170720215435j:image

f:id:ykmlm:20170720215456j:image

うーーん、ぬるい!

 

足湯だけしました。

f:id:ykmlm:20170720215546j:image


それから、川湯温泉へ。


泉質がすこぶる良いらしく、北海道トップクラスだという人もいます。


観光案内所の人も、他にはない泉質が特徴で、草津温泉のお湯と似てる感じだと行っていました。

 

川湯にも地獄があるのでついでに見に行ってみると、駐車場が有料で500円も取られるのでやめました。

f:id:ykmlm:20170720215612j:image

 

大鵬記念館がありました。

f:id:ykmlm:20170720214901j:image

巨人・大鵬・卵焼き!なかなか男前ですねー。

 

セイコーマートの猫。

f:id:ykmlm:20170720215127j:image
可愛かったー。

 

さあ温泉です。

 

共同浴場が250円と最安!


観光案内所の人は、あまりきれいじゃないですよと言っていたけど、私達は気にしない!!


大きなホテルのお風呂とかは消毒してたりする事もあるからこういうこじんまりしてるところの方が好きです。

f:id:ykmlm:20170720214835j:image

湯船が2つ。


1つは普通のお湯。
温泉の方はうっすら白く濁って見えます。

 

シャワーはなくて、頭を洗うのに蛇口からのお湯では大変。


張り紙に、お湯の出が悪い時は真湯をお使いくださいと書いてある。


湯船からお湯を汲んで頭にかけると、
なんじゃこりゃー!?

 

目がチクチクピリピリ。染みるー!
味もすごい味!

 

どうやら頭を洗うのは普通の湯船を使うみたい。

 

温泉成分が髪に良いかと思ったけど、とてもじゃない。

 

強烈な温泉です。

 

入ってみると、虫刺され跡や切り傷がピリッと染みる。うっかり顔を洗ってしまい、目が開けれなくなりました。


となりの湯船で顔を洗いました。

 

うん。こりゃ普通のお湯が必要だわ。

 

舐めると、なんというか、ニガリみたいな味。

 

超酸性!!

 

お肌つるっつるになりますよ!
これは確かに面白い泉質。近くまで来たなら入らにゃ損損ですよ!

 

最近は温泉の成分表示を見るのが楽しみです。

f:id:ykmlm:20170720215253j:image
おー!pHひっく!

 

今日の寝床は少し戻って砂湯の駐車場にしました。

 

鳥モモを焼いて、レトルトカレーを少し伸ばしてチキンカレー。

 

美味しかったー。

 

どうやらスマホのテレビ見る用のアンテナをどこかで落としたようで、今日行った所を和琴温泉からなぞって探しましたが見つからず。

 

はぁー。。。

f:id:ykmlm:20170720215350p:image