至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

ケンカするほど仲が良い⁉︎は嘘

7月14日 木曜日 晴れ 枝幸〜サロマ湖

 

まさに快晴!

 

ここの所、北海道は猛暑が続いております。

 

キャンプ場もすぐそこだし、シーツと敷きパッドを洗いたい!!

 

だって、2ヶ月も洗ってないんですよ。
不潔不潔!!

 

しかしタコちゃんは猛反対。

 

洗濯したいなら早起きをしろと言います。

 

まだ9時前なのに。

 

もう自分の中で今日の予定があるんでしょうが、私は一度洗いたいと思ったら、洗いたい。

ずっと洗いたくて、やっと巡ってきたチャンス!キャンプ場のシンクが綺麗なんです!!

 

お互いB型なので、喧嘩になると全く譲らないので困ります。いつまでも平行線。

 

海沿いだから潮風でベトベトになるから嫌だという意見も出ましたが、風向きは山から海なので大丈夫でしょ、すぐ乾くし!

 

もう別れる!まで発展したケンカはなかなか長引きました。
すぐ洗ってたらもう乾いてる事でしょう。

 

最近よくイライラします。

たまには1人の時間を作った方が良いのかもしれません。

 

結局洗って、朝ごはんにマルちゃんの焼きそば弁当を食べてたらもう乾いた。

f:id:ykmlm:20170716224219j:image

風がすごく強いし、日差しもすごいからすぐ乾く。

 

 

周りのキャンピングカーの人たちも今日は洗濯日和の様で、せっせと洗ってました。

 

紋別から逃げてきたというおばちゃんと話しました。


めちゃくちゃ暑かったそうです。

 

 

さぁ、その暑い紋別に向かって出発!!

 

暑〜い。むしむしする。

 

けど、インドに比べると屁でもありません。

 

我々がインドに行った時は1番暑い時で気温が50度以上ありました。

 

列車では窓を開けてると熱風が入ってくる為、皆窓を閉めて蒸し風呂状態。

 

隣で寝ているタコちゃんが死んでないかツツいて確認したり、

あの時は本当に死を意識しました。

 

宿では扇風機を回しても熱い空気が回るだけなので、バスタオルやTシャツをびしゃびしゃに濡らして掛けて寝ました。それでもすぐに乾くので、夜中何度も起きてはそれらをまたびしゃびしゃに濡らす作業を繰り返していました。

 

それに比べれば、幾ら熱くても夜は涼しい北海道は天国です。

 

紋別のイオンでお買い物をして、サロマ湖を見ました。

 f:id:ykmlm:20170716224333j:image

ホタテが獲れるんですね。

 f:id:ykmlm:20170716224413j:image

 

f:id:ykmlm:20170716224442j:image

それから、道の駅上湧別に行き、温泉に入ってお相撲を見て、タケル君をセットして、もう1つ先の道の駅に行きました。

 

今日は、鶏鍋を作るつもりで材料を買っていましたが、なんやらかんやらでまた大ゲンカして、結局のりたまでご飯だけ食べました。

 

いくら喧嘩しても、寝る場所は狭い車の中しかないんですよね。

テント買おうかしら。タコ用に。

 

2人旅もひとり旅も経験しましたが、私にとってはどちらも一長一短です。

 

ひとり旅は、自分の好きな様に出来ますが、何かと不便な事も多い。

寂しい事もありますが、旅先で友達が出来やすい。

自分が何が好きで何が嫌いなのか、自分がどういう人間なのかにひしひしと気付ける。

 

 

ふたり旅は、自分の思う様にはいかないけど、パートナーがいる安心感がある。

作業を分担できるので楽。

話し相手が既にいるので、そこまで友達を必要としない為か、友達が出来にくい。

1人なら行かないような所にも行ける。

写真を撮り合える。

 

そんな感じです。

 

日本はそんな危ない事も、助け合わないといけない事もないので、お互いにリスペクトの気持ちも薄くなっているのかも知れません。

 

 

今日はケンカに始まりケンカに終わった1日。

 

特に何もしてないし、内容がなくてすみません。

 

 f:id:ykmlm:20170716224729p:image