至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

最北への道

7月11日 火曜日 雨 旭川音威子府

 

 

2日間お世話になったカムイの杜に別れを告げて、北上しますよー。

 

目指せ宗谷岬

 

旭川の道の駅に寄って、そこから道一本。

 

国道40号線を走るだけで稚内まで行けるみたい。

 

北海道はナビ要らずです。


てか、我々の安物ナビは壊れてしまって全く使い物にならない言い訳なのですが。。
タッチパネルの反応ポイントがどんどんずれてきて、検索ボタンや目的地に設定するボタンが押せないのです。

 

致命的!!

今や地図に足跡を残すだけのマシーン。

 

やっぱりナビはいいやつ買えばよかったかなぁ。テレビなんか全く映らないし。

 


おや!まさに北海道の交差点、旭川という道路標識

f:id:ykmlm:20170715224510j:image

 

行く途中に、気になっていたラーメン屋さんを見かけたので入ってみました。

 

おぉー、いにしえ系!

f:id:ykmlm:20170715224557j:image

f:id:ykmlm:20170715224811j:image

しょうがらーめんが名物です。

f:id:ykmlm:20170715224727j:image

f:id:ykmlm:20170715224633j:image


このクソ暑いのにわざわざ食べるもんじゃないんだろうけど、しょうがは大好き!

 

きましたー

f:id:ykmlm:20170715224852j:image

しょうが醤油ラーメン、これいかに!

 

あっさりとしたスープ。
生姜の風味。

スープも全部飲めるほど。

 

美味しかったですが、普通の醤油ラーメンでした。


公園のカモが可愛かった。

f:id:ykmlm:20170715225016j:image

 

気を取り直してしゅっぱーつ!

 

途中、塩狩峠を通りました。

f:id:ykmlm:20170715225053j:image

旭川出身の三浦綾子さんの小説のタイトルにもなっている塩狩峠

 

塩狩峠、確か途中まで読んだけど、文体が古すぎて最後まで読めなかった記憶がありますが、また改めて読んでみたいと思います。

 

道の駅に寄り道して、
バターメロンパンや、

 f:id:ykmlm:20170715225827j:image

大福など

f:id:ykmlm:20170715225234j:image

f:id:ykmlm:20170715225155j:image

ちょこちょこつまみながら来てたらもう夕方。

 

 

お相撲見なければ!

 

天塩川温泉の近くにある無料キャンプ場に行ってみると、車中泊お断りの張り紙。


トイレも見当たらないし、雨がすごい。

 

ここはダメだなー。

スマホのテレビも電波がないのか、見れない。

 

仕方がないので、天塩川温泉の休憩室にテレビがある事を期待して行ってみました。

 f:id:ykmlm:20170715225441j:image

入浴料400円。

テレビあった!


けど、おじいさんが水戸黄門見てるー。
5時まで待って、やっとチャンネル権ゲット!

 

ゆっくり大きなテレビでお相撲が見れるなんて幸せ。

 

 

温泉は、全然良くなかったのですぐ出ました。


まず、湯船の給湯口からお湯が出てない!お湯溜めてるだけ。


ずっと同じお湯に何人も入ってるなんて。家のお風呂じゃないんだから。

 

源泉枯れてるのかしら。

 

お湯もめちゃくちゃぬるいし、何より消毒の臭いがキツすぎる!

 

露天風呂には大量に虫の死骸が浮いてるし。

 

タコちゃんもシャワーで流して出たらしいのに、手がすごい消毒臭かった。

 

 

手前の道の駅の温泉に入った方が良かったかなー。

 

それにしても雨がヒドイです。

f:id:ykmlm:20170715225414j:image
まさに土砂降り。

 

しばらく収まるのを待ちましたが、そんな気配もないので、その先の道の駅まで行きました。

 

晩御飯にと、スペアリブを買っていましたが、とても料理なんて出来そうにありません。

 

北海道にたくさんあるセイコーマートであんまり美味しくなさそうなお弁当を買って、道の駅で食べました。

 

日課である、デスパレートな妻達を見ていたら、おじさんが窓ガラスをコンコンして、非常ベルが鳴ってるから女性トイレを見てきてくれないかと頼まれました。

 

外に出てみると確かにけたたましいベルの音が聞こえます。


全然気づかなかった。

女性トイレには誰もいませんでした。

 

警察も来て聞き込み調査されました。

 

誰かのイタズラなのか、火災報知器が作動するような事をしたのかわかりませんが、迷惑な話です。

 

車で旅行してると雨はキツイです。

大きなキャンピングカーに憧れちゃいます。

 

今日のルート

f:id:ykmlm:20170715225916p:image