至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

いい年した大人でも動物園は楽しい!

7月10日 月曜日 晴れのち雨 旭川


旭川と言えば、旭山動物園

 

ちょっと前によくドキュメンタリーとかで、閉園の危機から再生した動物園という事で特集をやってましたね!

 

行動展示により、普通の動物園では見られないような動物の姿が見られると、大人気の動物園です。

 

 

その前に腹ごしらえ。

ニューホームランというラーメン屋さんに行きました。

f:id:ykmlm:20170713210719j:image

ここは、おばちゃん一人でやってるお店で、昔ながらのラーメンが味わえる様です。

 

お店に入るとおばちゃんが、暑いのによく来たねーと、凍ったおしぼりを渡してくれました。

 

店内は昔の喫茶店みたいな作りです。

f:id:ykmlm:20170713210759j:image

醤油ラーメン550円を注文。

f:id:ykmlm:20170713210834j:image
お昼はライスもサービスでつくみたいです。

 

結構な席数あるけど、一人でやるのは大変だろうなー。

 

店内は厨房の熱が充満して外よりだいぶ暑いです。

暑いのによく来たねーというのは店内の事だったのか。

 

さぁ、来ました。

 

旭川醤油ラーメン、これいかに!

f:id:ykmlm:20170713210931j:image

大きな器にたっぷり入っています。

 

一口飲むと、豚骨だ!

 

そして、漢方なのか、焦がし醤油なのか、豚骨のあくなのか分かりませんが、独特の風味。

 

かなり濃い味で、麺も黒く染まっています。

 

お店の外観とはウラハラになかなかに深みのある美味しいラーメンでした。

 

ご飯には梅干しがちょこん。

f:id:ykmlm:20170713211030j:image


今日は暑いから乗せてみたとおばちゃん。
その心遣いが素晴らしい。

 

しばらくすると、
もうご飯全部食べちゃったー?
と聞かれたので、まだですというと、
冷凍のすじこがあったから食べてと、持ってきてご飯に乗せてくれました。

 

ご飯も更に大盛りに足してくれて、食べきれなかったら残していいからねと。


他のお客さんが来たら、口に人差し指をあててしーっのポーズ。

可愛すぎる。

 

嬉しかったです。


美味しくいただきました。


こういうお店が近所にあったら通っちゃうなー。

 

 

ラーメンは、感動するほど美味しいって訳ではないけど、おばちゃんに会いにまた行きたくなる。

 

昨日のラーメン屋が残念な接客だったので、やはり接客というのは大切だなぁと改めて思いました。

 

 

お腹もパンパン。
やっぱり、八角でも入っていたのか、汗ダラダラ。

 

満足満足。

 


さぁ、動物園へ。

 

動物園の無料駐車場があるんですけど、その周りに有料駐車場がたくさんあってビックリしました。

 

正門に行ったのですが、警備員みたいな人が当たり前のように1日500円の有料駐車場に誘導してくるので注意が必要です。

 

正門の第二駐車場が空いていたのにスルーして、第一駐車場に入れようとしたら満車で、一方通行なので引き返せなくて、またぐるっと回って第二駐車場に入れれました。

 


まだ結構空きがあるけど、不思議な事に周辺の有料駐車場も結構車が停まってました。

 

動物園の入園料は820円。思ってたより安い!
年間フリーパスも千円くらいで安いです。

f:id:ykmlm:20170713211222j:image
閉園までぐるぐる見て回りました。


オオカミや、白熊、雪豹に興奮!!

 f:id:ykmlm:20170713213140j:image

f:id:ykmlm:20170713213212j:image

もぐもぐタイムというのがあり、ご飯をあげながら動物の生態を解説してくれます。

f:id:ykmlm:20170713211256j:image

f:id:ykmlm:20170713212625j:image

f:id:ykmlm:20170713212658j:image
水の中の白熊が見れて良かったです。

 f:id:ykmlm:20170713212729j:image

f:id:ykmlm:20170713212834j:image

 

 

今日は暑かったので動物さん達もぐったりしてました。

f:id:ykmlm:20170713212915j:image

f:id:ykmlm:20170713212943j:image

f:id:ykmlm:20170713213048j:image

f:id:ykmlm:20170713213303j:image

 

夕方になると、活発に動いていて楽しかったです。

 f:id:ykmlm:20170713213330j:image

 

あー楽しかった!

f:id:ykmlm:20170713213437j:image

f:id:ykmlm:20170713213526j:image

f:id:ykmlm:20170713213602j:image

f:id:ykmlm:20170713213636j:image

f:id:ykmlm:20170713213730j:image

 

しかし平日でも人多かった!

 

色んな工夫が楽しかったです。

 

水の中のカバ、アクリルトンネル越しに間近で見るチンパンジーの肛門、優雅に泳ぐ白熊、空を飛んでるかのように真上を泳ぐペンギン、雪豹の肉球。どれも見た事のない姿。

 

しかしもっと凄い所かとイメージが膨らんでましたが、いい意味で割と普通の動物園なんですね。

 

ペンギンのお散歩は冬はやってるのかしら。見てみたいです。

 f:id:ykmlm:20170713214839j:image

満足!

 


駐車場でそのまま相撲を見て、定食屋さんへ。

f:id:ykmlm:20170713211628j:image
そんなに美味しくはなかったです。

 

 

それからお風呂!
スーパー銭湯が近くにあったので行きました。大雪の湯。440円。

 

昨日は駐車場の冷水で頭を洗っただけで、体も吹いたけどやっぱりお風呂に入らないとサッパリしませんねー。

 

夏は毎日入りたい。
あー気持ち良かった!!

 

また、カムイの杜公園に戻ってきました。

 

 

2日目はなんだか落ち着く。
やはり帰る場所があるっていいですね。