至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

メルヘンな1日

7月8日 土曜日 晴れ 美瑛

 

 

ピカーン!


今日もまたいい天気。

 

それにしても、人は何故山に登るのか。

 

朝も日の出ごろからカラーんカラーんとクマ鈴つけた登山者達が山へ向かって行っていました。

f:id:ykmlm:20170709231132j:image

駐車場も満タン!

 f:id:ykmlm:20170711102344j:image

一体どの山に登るのかなー。


きっと十勝岳だよなー。すごいなー。

2000メートルはあるよなぁ。

 


美瑛町の観光マップが防災センターにあったので見てると、今いる所から青の池はすぐ近くという事が判明したので、急いで行きました。

 f:id:ykmlm:20170711102420j:image

今日は土曜日。しかもいい天気。

 

混む前に行動あるのみ!

 

途中、白ひげの滝を見ました。

f:id:ykmlm:20170711102507j:image
すごい水の色。

f:id:ykmlm:20170711102609j:image

 

それから青池。
ピークに青いのは5月6月らしいけど、

 

どうだろう。

 f:id:ykmlm:20170711102706j:image

う、うーーん。

青というより、青白いような。

 f:id:ykmlm:20170711102757j:image

 

遊歩道を歩きます。

f:id:ykmlm:20170711103029j:image

 

アルミニウムが溶けてるんだって!

言われてみるとそんな感じ。

 

鴨が泳いでいたけど、お魚はいるのかしら?

 

想像よりはイマイチでしたー。

f:id:ykmlm:20170711102937j:image
もっと、もっと、もーっと綺麗かと思ってました。

 

 

それから朝ごはんを食べて、富良野にもどって、ファーム富田へ。

 

もう既に第一、第二駐車場は満車。

 

けどまだまだ駐車場はあります。


すごい広い畑を想像していましたが、そこまでではないんですね。

 f:id:ykmlm:20170711103119j:image

色んなお花が咲いていました。

 f:id:ykmlm:20170711103221j:image

f:id:ykmlm:20170711220124j:image

が、ラベンダーはあと少しかなぁといった所。

f:id:ykmlm:20170711163255j:image

 

f:id:ykmlm:20170711220308j:image

 

 ラベンダーソフトクリーム。

f:id:ykmlm:20170711220358j:image

ちょっと苦手でした。

 

野生のリスに群がる 人々

f:id:ykmlm:20170711220630j:image

 

人がいっぱいでした!

8割がた外国人。

f:id:ykmlm:20170711221454j:image

 

 

下衆い話ですが、ここは儲かってるのかしら?

 

だって、働いてる人もたくさんいるし、

f:id:ykmlm:20170711215728j:image
売店やお土産屋さんも各所にたくさんあるし。

f:id:ykmlm:20170711215944j:image
花を植えるのも、お金かかるだろうし、

けど、駐車場代も入園料も無料なんですよ!

 

お土産やソフトクリームなどは飛ぶように売れてますが、人件費を考えても、儲かってるのかどうかが気になりました。

 

 

 

 

この辺にはたくさんのお花畑がありますが、どこも無料でした。

 

ファーム富田ほどお土産品が売れてるようには見えませんでしたが、広い所は、トラクター列車やバギーカー貸し出しなどがあり、そこで利益を得ている様でした。

 

草取りしたり、水あげたり、管理も大変でしょうに、我々の様な滅多なことではお金を落とさない旅行者にまで無料で綺麗なお花を見れる機会を与えて下さって感謝です。

 

今日は色んな所にちょくちょく寄ってみた1日なので、ざざっと写真で紹介します。

 

チーズ工房

f:id:ykmlm:20170711223806j:image

チーズ旨し。ワインが欲しい

 f:id:ykmlm:20170712121202j:image

100円入れると乳搾りの疑似体験ができる偽牛マシーン。

 

倉本聰さんのドラマのセットを利用したお店の小道。特にこれといったものはなかった

f:id:ykmlm:20170712121507j:image

f:id:ykmlm:20170712121559j:image

 

フラワーパーク

f:id:ykmlm:20170711223115j:image

f:id:ykmlm:20170712120521j:image

ポピーの残党

 

北海道!

f:id:ykmlm:20170711223222j:image

f:id:ykmlm:20170711223528j:image

f:id:ykmlm:20170711223640j:image

 


ジェットコースターの道。

f:id:ykmlm:20170711221303j:image

f:id:ykmlm:20170711221716j:image
写真ではなかなか伝わらないけど、迫力ある道でした!面白い!
坂道フェチとしてはたまりません。

 

四季彩の丘

f:id:ykmlm:20170712120910j:image

ここ綺麗でした。

f:id:ykmlm:20170712121027j:image

f:id:ykmlm:20170712121124j:image

 


マイルドセブンの丘。

f:id:ykmlm:20170711221826j:image
すごーく昔の広告で使われた様ですが、元ネタが分からないので、ほーとしか言いようがない。

 

 

ケンとメリーの木。

f:id:ykmlm:20170711221927j:image
もうサッパリ誰なのか。


セブンスターの木。

f:id:ykmlm:20170711222019j:image
きっと大きくなってるんでしょう。

 f:id:ykmlm:20170711222318j:image

 

親子の木

f:id:ykmlm:20170711222108j:image

f:id:ykmlm:20170711222232j:image

こうなると何でもありだな。

 

 

しかし、何事もネーミングセンスの勝負ですなー。


「パッチワークの丘」なんて、メルヘンで素敵ですよね。

f:id:ykmlm:20170711222508j:image

f:id:ykmlm:20170712120724j:image


今日はお花づくしの1日でした。
タコちゃんにとってはまるで興味のない世界だったでしょうが、ずっと付き合ってくれて楽しかったです。

 

それにしても今日は暑かった!猛暑!
水を飲んでも飲んでも汗で出て行くし、常に脱水症状でした。
こんな日に限ってクーラーボックスに氷がないし。
ぬるーい、数日前の水を飲む羽目になりました。

 

帯広では40度超えたらしいです。
どひゃ

日本で1番涼しいはずの北海道なのにー。

 

銭湯で汗を流して、夕日スポットの丘で車中泊です。

f:id:ykmlm:20170711222923j:image 

 

満月

f:id:ykmlm:20170711223009j:image