至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

札幌から呼ばれてない

7月6日木曜日 晴れ 札幌〜南幌

 

昨日泊まったのはパークゴルフ場もある大きな緑地公園。

f:id:ykmlm:20170708231017j:image

朝も早くからシニアの方々がパークゴルフに励んでおりました。

 

公園内をお散歩して、

f:id:ykmlm:20170708231051j:image

 

今日は石狩市にあるサーモンファクトリーに行きました。

 f:id:ykmlm:20170708231216j:image

お土産屋さんがあり、試食がたくさんあるとの情報。

サーモン大好き!


気に入ったのがあったら買って帰ろう。

 

焼きシャケからマリネ、鮭とば、サバやサンマ、すじこなど、いっぱい商品がありました。

f:id:ykmlm:20170708231250j:image
試食もいっぱい。

f:id:ykmlm:20170708231142j:image

ぜひ、ご飯片手に回らせて欲しい。

f:id:ykmlm:20170708231329j:image

鮭は、焼き方が上手いのか、鮭が美味しいのかわかりませんが、焼きシャケのパサパサ感が全くなくて、しっとりふっくらでとっても美味しかったです。

 

それにしても、この試食は太っ腹だ!

 

鮭の余韻でご飯一杯イケるくらい口の中が塩辛くなりました。

 

 

それから、温泉博士の出番!

f:id:ykmlm:20170708231415j:image

行ってみるとえらく立派なホテルでした。


お風呂が9種類と塩サウナまであるのに、諸事情でシャワーしか浴びれないなんて辛すぎる!


漫画コーナーや、無料の卓球コーナーなどもあり、楽しめました。

f:id:ykmlm:20170708231453j:image

 

 

それから札幌へ!

 

お腹が空いていたので、まずはラーメン!と、すみれ札幌本店へと向かいましたが、改装工事中、、、。

 

もう夕方だったので他に良さげなラーメン屋もなく。

 

というか、駐車場があるラーメン屋があまりない。

 

札幌といえばサッポロビールだろうと、ビール園に行ってみましたが、ここは無料試飲がないんですねΣ(゚д゚lll)

 

てか、工場じゃなくて博物館とレストランだったんですね。

f:id:ykmlm:20170708231551j:image

予約は必要なくて、自由に見学が出来るという所までは見たのですが、まさかそんな事だとは!

 

そりゃそうですよね。

 

こんな街中に近い場所で無料試飲なんてやってたら殺到しちゃいますよね。

 

せっかくなので、飲み比べセット600円を購入。

f:id:ykmlm:20170708231627j:image

周りは外人さんばっかり。

f:id:ykmlm:20170708231657j:image

 

アサヒビール予約しておけば良かったです。

 

あ〜、ビールに溺れたい。

f:id:ykmlm:20170708231721j:image

ビール園の隣がショッピングモールになっていて、たいしたお店は入っていませんが、散策。


お腹が減りすぎました。

 

今日は、試食の鮭しか食べていません。

 

餃子の王将があったので食べました。

それから、しばらくお店を見たりネットしたりして、これからどうするか会議。

 

市内のコインパーキングで泊まるか、

札幌を抜けるか。

 

 

結果、久々の都会の車の多さと道の複雑さに2人とも嫌気がさしていたので、もう出る事にしました。

 

都会より田舎が好き。

 

一杯くらい札幌ラーメンを食べようと、またすみれの近くのラーメン屋さんに行ってみると、定休日。

 

夜景を見ようと、調べたら、車で山に登るのにもお金がかかるみたいだし、

 

なーんか、札幌に呼ばれてないというか、札幌から拒否されてる感満載の1日でした。

 

都会では貧乏人は楽しめないようです。

 

 

温泉博士のお風呂が南幌にもあるので、明日入るべく、今日はその近くでお泊まり。

 

また緑地公園の駐車場なのですが、真っ暗で人もいなくて怖いです。

 

最初に行った所はトイレが悲惨で、そこから15分ほど行った所の駐車場はまだマシだったので良かったです。

 

けど、真っ暗な中にトイレの明かりをつけると・・・。

 

私は虫の中で蛾が1番嫌いで、これにはまた面白いエピソードがあるのですが、割愛します。

 

いやー、本当は札幌で飲んだり食べたりススキノ行ったりしたかったんですけどねー。なんか今日はついてない日だったみたいなので、これで良かったのです。

 f:id:ykmlm:20170708233028j:image