至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

神威岬気に入った!

7月5日 水曜日 晴れ 北海道 余市〜札幌

 

朝、空を見ると曇り。

 

さて今日はどうしましょ。

 

積丹半島に行くか、小樽へ行くか。

 f:id:ykmlm:20170708221257p:image

 

ネットを見ると、積丹半島はウニ丼が美味しいらしい。

なんでも、ウニの餌となる昆布が美味しい所はウニも美味しいんだそうです。


しかも、今が旬!

 

ということで行きました。

 

 

意外と近かったです。

 

途中から晴れてきました!
テンション上がるー

 

どこのお店で食べるか悩みましたが、よく名前が出てくるみさきさんに行くことにしました。

 f:id:ykmlm:20170708221333j:image

限定の赤ウニ丼はもう売り切れ。開店してすぐ売り切れるそうです。

 f:id:ykmlm:20170708221358j:image

さぁ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで生ウニ丼を注文!

f:id:ykmlm:20170708221429j:image

うーん。
うーーん。

もっといっぱい乗ってるかと思ったら、一面に薄く乗ってるだけなのか。こんもりしてて欲しかった。

f:id:ykmlm:20170708221456j:image

どうやら私は普段から美味しいウニを食べていたようで、感動はありませんでした。


もちろん美味しいのですが、、、。

 

海水浴で見つけたウニをその場で食べたりしますが、そんな感じ。
まぁ、そんな特別なウニじゃないからこんなもんなのかな。

 

やっぱりエゾバフンウニ食べたいです。

 

 

 

さぁ、お腹も満たされたし、天気もサイコーなので、気を良くして神威岬まで行ってきました。

f:id:ykmlm:20170708221746j:image

f:id:ykmlm:20170708222454j:image

 

めっちゃくちゃ海が綺麗でびっくりしました。

f:id:ykmlm:20170708222249j:image
日本海で1番綺麗。


積丹ブルーと言うそうですが、独特の海の色。

 f:id:ykmlm:20170708222615j:image

駐車場から岬の先っぽまでは30分くらい歩きます。

f:id:ykmlm:20170708222650j:image

f:id:ykmlm:20170708222932j:image

 f:id:ykmlm:20170708222350j:image

f:id:ykmlm:20170708223024j:image

しかし平日なのに北海道は何でこんなに人が多いんだー

 f:id:ykmlm:20170708222416j:image

 f:id:ykmlm:20170708223123j:image

この神威岬でもまた義経が出てきます。
しかも、アイヌの女の子と恋愛して、また逃げて、女の子は神威岬から身を投げて、女が乗ってる船は沈めてやると呪いを残して神威岩になったそうです。

 

義経ー!
しっかりしろ。

 

神威岬来て良かったです。
すごくダイナミックな景観と気持ちのいい風で、最高でした。天気がいいならおすすめします。

 f:id:ykmlm:20170708223249j:image

f:id:ykmlm:20170708223724j:image

 


来た道を戻っていると野営場発見。
海に面していて、キャンパーがたくさん。

 

我々も海辺を散歩。岩場で遊びました。

 f:id:ykmlm:20170708223331j:image

ウニ漁してる船を見ましたが、水中メガネの長い様なものを着けて、長い棒を持って、大変そうでした。

 f:id:ykmlm:20170708223546j:image

f:id:ykmlm:20170708223414j:image
首がピキーってなりそうな姿勢。

 

ウニも高いわけです。

 

 

そのまま車を走らせて、小樽到着ー

 

小樽は、埠頭公園に車を止めて、運河まで歩きました。そんなに遠くはなかったです。駐車場無料なら少しくらい歩くさー

 

ここも中国人だらけですね。

 

運河を歩き、

f:id:ykmlm:20170708224832j:image

定番のオルゴール館やガラス屋さんを覗いたり、

f:id:ykmlm:20170708224919j:image

ルタオのチーズケーキを試食したり、かま栄のパンロールを食べたりと、

 f:id:ykmlm:20170708224952j:image

それなりに小樽観光をしました。

f:id:ykmlm:20170708225156j:image

 f:id:ykmlm:20170708225050j:image

 

それから、夜景を見に天狗山へ。

 f:id:ykmlm:20170708225236j:image

 道路看板通りに行くとロープーウェイ乗り場に着いてしまいますので注意が必要です。

 f:id:ykmlm:20170708225336j:image

頂上には天狗の展示があり、興味深かったです。

 f:id:ykmlm:20170708225446j:image

私は、天狗は昔の人が外国人を見て出来たものだと思っていたんですが、もっと昔からある概念なんですね。

日本中の天狗のお面がありました。

f:id:ykmlm:20170708225408j:image 

段々と街が夕闇に包まれていく様子を見ていました。

f:id:ykmlm:20170708225537j:image

f:id:ykmlm:20170708225626j:image

綺麗です。

f:id:ykmlm:20170708225711j:image

f:id:ykmlm:20170708225818j:image

 

晩御飯は小樽のソウルフードらしい、なると屋さん。

f:id:ykmlm:20170708225935j:image

f:id:ykmlm:20170708230016j:image

鶏の半身揚げが名物ですが、割とお手頃な定食メニューもたくさん。

 

結構待って、来ました

f:id:ykmlm:20170708230229j:image

皮パリッパリ、中ジューシーで美味い!

 

f:id:ykmlm:20170708230346j:image

 ザンギ定食も美味い!

でっかい唐揚げ。食べ応えありあり。

 

満足じゃー!!

 

緑地公園で寝ます。真っ暗で怖いです。