至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

長万部毛ガニ祭りで毛ガニGETなるか!?

7月1日 土曜日 晴れ 北海道 長万部

今日は長万部毛ガニ祭りです。

長万部が毛ガニで有名なんて知りませんでした。6月20日に毛ガニ漁が解禁だったそうです。

カニといえば冬のイメージでした。

BTサンドで朝食をとり、毛ガニ祭りの会場へ。350台とめれる無料駐車場が会場横にありました。こういうのが地方の祭りのいいところです。

駐車場には、キャンピングカーや車中泊の車がすでにいっぱい止まってました。
鹿児島、山口、大阪、神戸、名古屋…全国各地のナンバープレート勢ぞろいです。


開会式まで時間があったので、長万部駅まで散歩。


スーパーがあったので、ビールやつまみを買いました。
東京理科大長万部キャンパスがあるんですね。若い学生さんたちをたくさん見ました。

戻ると、開会式。

餅まきもあるので前の方に陣取りました。

ステージにはずらっとお偉方が19人。
端の人から1人ずつ挨拶が始まったので、まさか19人全員!?と思いましたが、8人目で挨拶は終わりました。

例年、悪天候だったようですが、今日は好天に恵まれて良かったです。


餅まきというのは、人の本性を剥き出しにしますね。優しい顔した人も、鬼の形相に変わります。


ステージ上から撒かれた餅を、我先にと取り合う様はどんなに醜いものでしょう。

かくいう私も、おばあさんが取ろうとした餅を若さ故の瞬発力でもぎ取り、長身を生かして手を伸ばし、下に落ちたら地べたを這いずり回り、たかが餅なのに何故か人を必死にさせる餅まきの魔力に理性を失ってしまいました。

5時からは、毛ガニや食事券などが貰えるお宝入り餅まきです。

さらに熾烈を極める事でしょう。


屋台も沢山出ていました。

毛ガニの物販テントの横にはヤマト運輸さんがスタンバイ。

焼き鳥やホタテ、ラーメン、チーズポテトなど、美味しそうな物がいっぱいでした。

試食でもらった毛ガニ。うまし。


我々もテーブルでビールとお蕎麦。
昼間っから飲むビールは何故こんなに美味いのか。


カニ獲りのカゴを使った玉入れ競争が行われていました。
いいアイデアです。

車に戻って少し昼寝。
外からは、ナンバーを見て、九州からも来てるよ!という声が人が通るたびに聞こえてきました。

さぁ、5時です。

戦いの火蓋は切って落とされました。

お宝餅まきは、ステージとやぐらの二カ所で行われるようです。

迷いましたが、勝手知ったるステージの前の方に陣取りました。
タコちゃんは後ろの方と、セパレート式の陣形です。

この餅まきのために、急いで長万部に来たと言っても過言ではありません。

東京理科大の学生が大勢います。
これは瞬発力では不利です。

餅まき開始とともに、人々は一変!なんたってお宝付きです。
毛ガニ、ビール、ジュース、食事券、温泉無料券などがもらえるそうです。


タコちゃんは、餅のみの袋には見向きせずに、何か紙が入っているのだけを狙って取っていたそうです。


結果、長万部温泉の無料券と、屋台で使える食事券500円分、

それと、

毛ガニー!!

やった!


札幌ビール6本セットも欲しかったけどなー。

もうちょっと頑張ればもっと取れたんじゃないかと反省点は多いです。
初めから落ちた餅狙いで低く構えてた方が良かったのかなー。

餅は朝と合わせて全部で20個くらい取れました。
貴重な食料です。


食券はポークステーキに化けました。
柔らかくてジューシーで美味しかったです。


その後、北海道大学よさこいを見ました。

若者のパワーに圧倒されました。

毛穴の1つ1つから若さとエネルギーが放出されている様で、キラキラと輝いている若者達が眩しくて、あぁ、もうこの頃には戻れないんだなぁと切なくもありました。


さて、せっかくなので無料券でお風呂へ。今日は暑くて汗をかいたのでサッパリ気持ち良かったー。


晩御飯はカップラーメン

と、毛ガニ!

小さめの毛ガニでしたが、身は甘くて、味噌が濃厚でとっても美味しかったです。


夜も駐車場は車中泊の人たちでいっぱいです。