至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

津軽海峡初夏景色

6月28日 水曜日 晴れ 青森県浅虫〜北海道函館

 

今日は17時5分のフェリーで北海道に行きます!!

 

それまで暇だな。

 

とりあえず散歩して、足湯入って、朝ごはん食べて出発。

f:id:ykmlm:20170630145014j:image

f:id:ykmlm:20170630145047j:image

お手軽ゆで卵サンドイッチ!

 

 

まだ朝早いですが、ルートの関係上お風呂です。いつもの温泉博士。入らにゃソンソンって気になっちゃいます。

 

いつもより長い2時間程入浴。私は何時間でも入れるんですけどね。


それにしても、こんなにシャンプーはおろか石鹸も置いてないお風呂屋さんが多いとは知りませんでした。
最初はお風呂セットは要らないんじゃない何て言ってたけど、持ってて良かった。

 

スーパーでりんごジュースを買って飲みました。普通でした。

f:id:ykmlm:20170630145211j:image

 

それから、腹ごなしに埠頭に車を止めて、青森の観光センター的な所に行きました。

f:id:ykmlm:20170630145304j:image

ねぶた倉庫がいっぱいありました。中で作ってました。

f:id:ykmlm:20170630145343j:image

お土産がいっぱい売ってました。
こぎん刺しを作ってる人も見ました。一列ずつずっと刺していくんだー。

 

キーホルダーを買いました。本当は根付けだけど。

f:id:ykmlm:20170630145641j:image

 

昼ごはんは、すたみな太郎に行きました。


温泉の体重計が色々なデータが出るやつで、まだ肥満体型には行ってないようだったので、つい、つい。

90分、ガッツリ食べてやりました。
安い肉でも肉は肉。

f:id:ykmlm:20170630145712j:image
お腹がはち切れんばかりで、しばらく動けませんでした。

リッター118円のガソリンスタンドでエブリィちゃんも満腹にして、いざ、港へ!

 f:id:ykmlm:20170630145828j:image

フェリーに車乗せるのは初めて。ドキドキ。

f:id:ykmlm:20170630145800j:image
人は少なかったです。

 

さらば本州!

f:id:ykmlm:20170630150416j:image

3時間40分の船旅、まずは探険!

f:id:ykmlm:20170630150203j:image
デッキに出てみたり、

f:id:ykmlm:20170630145913j:image

ゲームコーナーで13クレジット残ってたスロットをしてみたら、当たってしばらくやり続けたり。

f:id:ykmlm:20170630145940j:image

オートレストラン。オート?と思ったらこういう事。

f:id:ykmlm:20170630150314j:image
シャワールームもあるんですよ!

f:id:ykmlm:20170630150002j:image

f:id:ykmlm:20170630150031j:image
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもあり、ドライヤーもあります。タオル1枚あればサッパリ出来ます!

 

アマゾンのプライムビデオに、デスパレートな妻たちが出てて、ずっと前に見て面白かったので、寝転がって見てました。

f:id:ykmlm:20170630150114j:image
あと、猫の1週間。
イギリスの村で50匹の飼い猫に1週間、GPSやカメラをつけてその生態を探るドキュメンタリーです。

 

縄張りが被るネコは時間交代で外に出てたり、めちゃくちゃ遠くまでお散歩行ってたりして面白かったです。


うちの猫にもGPSつけていつもどこ行ってるのか見てみたいです。

 

そうこうしてたらあっという間に函館到着!

f:id:ykmlm:20170630150457j:image

f:id:ykmlm:20170630150749j:image
函館といえば、世界三大夜景の1つ。


あとの2つは香港とナポリらしいです。

交通規制があり、17時から22時までは、バスとタクシーしか展望台まで登れません。
警備員のおっちゃん2人に止められます。


21時過ぎくらいだったので1時間くらいなら待つかと、どこで待ってたら良いですか?と聞くと、
そっちの白い道路んとこで待ってたらいいと教えてくれましたが、白い?白い道路?
と探してもなくて、あぁ!広い道路か、と合点が行きました。

 

北の人は、ヒがシなのかなー。

 

それにしても、ロープーウェイ、片道3分しか乗らないのに往復1280円は高くないかー?

f:id:ykmlm:20170630150819j:image
中国人でロープーウェイ乗り場は溢れかえってました。

 

車で10分くらいで頂上です。

 

展望台の駐車場は無料なのは嬉しいですけど、凄いナナメ!

f:id:ykmlm:20170630150604j:image

 

ほー!これが函館の夜景かぁ。

f:id:ykmlm:20170630150715j:image
確かに綺麗です。少し雲がかかってます。少し待つと晴れるかなと思ってまちましたがどんどん雲が、、、そして真っ白な世界へ。

f:id:ykmlm:20170630150906j:image

少しでも見れて良かった。

 

どこで寝ようかと、山を降りると、よさげな駐車場発見!

 

函館山展望台出て少しして、一方通行の道を降りた所です。

トイレも、和式ですがキレイ。


北海道に来たということは、熊がヒグマになったという事で、気を引き締めてかからねばなりません。駐車場でも油断は禁物です!

ここはいないみたいです。良かった。

 

さあ、北海道旅行のはじまりはじまりー