至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

どこに行ってもチャイニーズな函館観光

6月29日 木曜日 晴れ 北海道 函館〜知内

 

f:id:ykmlm:20170630213615j:image

f:id:ykmlm:20170630213644j:image

今日の寝床はなかなか静かで良かったのですが、地面を見るとタイヤ痕がいっぱい!

f:id:ykmlm:20170630213453j:image


今回は騒がしい人たちに出会わなくて良かったです。

 

朝はトレッキングの人達がちらほら来てました。

f:id:ykmlm:20170630213543j:image

話を聞くと、朝のお散歩にちょうどよさそうなコースもありましたが、今日は函館散策Day。朝市も見てみたかったので山を下ります。

f:id:ykmlm:20170630213723j:image

 

ロープーウェイ乗り場に無料駐車場があるので、そこに止めて歩いて散策する事にしました。

 f:id:ykmlm:20170630214002j:image

まず難所が、坂!
結構な坂の上にロープーウェイ乗り場があるのです。

 

いろんな坂がありますが、八幡坂というのが、CMなどでよく出てくる坂のようです。チャーミーグリーンのCMとか、何となく覚えてるような…

f:id:ykmlm:20170630213826j:image

行ってみると、写真を撮ってる人がたくさんいました。

坂からの海!が綺麗です。

ちなみに、この坂の上に高校があるのですが、北島三郎さんの母校らしい。

 

坂を下りると、すぐ赤レンガ倉庫です。いろんなお店が中に入ってます。

f:id:ykmlm:20170630213908j:image


門司港レトロみたいです。

 

そこからまた少し歩くと、函館の朝市。

朝市と言っても、お店やさんがいっぱいある方の朝市です。

f:id:ykmlm:20170630214102j:image

f:id:ykmlm:20170630214250j:image
ビックリしたのが、中国人だらけだということ。まるでここは中国かと思いました。


平日なのに、すごい人出。ほぼ、中国人ですが。
お店の方もだいぶ中国に寄せていってて、中国語の張り紙で溢れかえってました。

f:id:ykmlm:20170630214214j:image

市場の中にドラッグストアもあり、中国人の店員さんが呼び込みしてたり。

試食なんかも全然なくて、値段も高いし、何も買いませんでした。ウニが一個千円とか!

f:id:ykmlm:20170630214343j:image

お店としては、中国人はいいお客さんなのでしょう。いっぱい買ってくれるだろうし。

 

私たちが日本人だとわかると、表示価格からかなり安く値段を言ってくるお店の人がたくさんいました。

もしかして、少し高めにつけてる?なんて訝しんでしまいます。

 f:id:ykmlm:20170630221331j:image

そんなこんなで、11時前になりました。
この朝市のすぐ近くのラーメン屋さんに行きます。


星龍軒。

f:id:ykmlm:20170630214418j:image
行くとすでに行列。修学旅行中の小学校まで並んでました。


並んでる人は、スーツケース持った人が多くて、これは観光地のラーメン屋さんなのかと期待値ダウン。

 

やっぱり地元の人がよく行くようなラーメン屋さんに行きたいんですけど、なかなか探すのが難しいですね。

 

ギリギリ一巡目で入れました。

f:id:ykmlm:20170630214450j:image
中華料理屋さんなんでしょう。メニューはめちゃくちゃ多いけど、全員塩ラーメンをオーダーしてます。


いっそ、塩ラーメン一本でやった方がいいのでは?と思いました。食材管理も大変だろうに。

 

小学生は、5人で3杯のオーダー。
いいなぁ。平気でそんな注文が出来る子供が羨ましい。我々も、何軒か回りたい時は半分づつ食べたい。


けど、さすがに出来ないんだよなぁ。

 

 

さぁ、来ました!

 

函館塩ラーメン、これいかに!

f:id:ykmlm:20170630214540j:image

塩ラーメン580円

f:id:ykmlm:20170630214619j:image

ワンタン麺確か680円

 

黄金スープ!!


一口飲むと、ギリギリの塩加減。


自分で作ったなら多分もっと塩入れちゃう。けど、これくらいが最後まで美味しく飲める塩梅。絶妙な濃度でした。

 

私が気に入ったのが、麺!


固めに茹でられたストレート麺が最後までのびることなく美味しかったです。

 

チャーシューも、肉の味をしっかり感じられる薄味で美味しい。

なるほどなるほど、塩ラーメン、侮りがたし!

 

ただ、どうしても鶏がらスープというイメージから抜け出せない塩ラーメン。
麺を入れるその意義とは。

 

大変美味しゅうございました。


あっさりしてたのでスープも完飲。

満足!

 

それから赤レンガ倉庫に戻って、

f:id:ykmlm:20170630214838j:image

お店を覗いてみましたが、同じようなお土産屋さんや雑貨屋さんばかり。

f:id:ykmlm:20170630214904j:image

f:id:ykmlm:20170630214807j:image

どこでもフリーWiFi

 

f:id:ykmlm:20170630214948j:image

 

全然知らなかったんですが、函館のB級グルメといえば、ラッキーピエロハセガワストアの焼き鳥弁当らしいです。

f:id:ykmlm:20170630215101j:image

f:id:ykmlm:20170630215138j:image

 

ラッキーピエロ

ベイエリアに2件もあります。

f:id:ykmlm:20170630215342j:image
大きなお店に行ってみました。人気の、チャイニーズチキンバーガー350円を食べました。

 

すごい並んでました。

f:id:ykmlm:20170630215240j:image

f:id:ykmlm:20170630215310j:image
でも、席もたっぷりあるので余裕で座れました。
注文したら、古田新太そっくりのおばちゃんが席まで持ってきてくれます。

f:id:ykmlm:20170630215425j:image

これは確かに350円にしては食べ応えあります。美味しかった。

f:id:ykmlm:20170630215457j:image

ただ、なぜチャイニーズチキンバーガー?
これも中国に寄せてるのか??


あーお腹いっぱい。

 f:id:ykmlm:20170630221403j:image

その近くの、日本最古のコンクリート電柱と、

f:id:ykmlm:20170630215549j:image

北海道の第一歩を見ました。

f:id:ykmlm:20170630215616j:image

また坂を登り、

 f:id:ykmlm:20170630215739j:image

f:id:ykmlm:20170630215701j:image

坂の上の教会群を見ました。

 f:id:ykmlm:20170630215935j:image

少し引くと

f:id:ykmlm:20170630220019j:image

!?

 

それから、車に戻って、また函館山に登りました。昼は昼でまた良しですな。

f:id:ykmlm:20170630215911j:image
周りは中国人ばっかりだったけど。

f:id:ykmlm:20170630220514j:image

 

さて、函館に思い残すものはもうありません。もしあってもどうせ戻ってくるし。

f:id:ykmlm:20170630220549j:image

 

トライアルに寄って、

湧水を汲んで、

f:id:ykmlm:20170630220636j:image

焼き鳥弁当を買い、

 f:id:ykmlm:20170630220715j:image

途中の海で食べ、

f:id:ykmlm:20170630220758j:image

知内まで来ました。

 

 

どうやら、北海道で最も古い温泉があるようです。開湯800年だそうです!

f:id:ykmlm:20170630220929j:image
入湯料は470円と、ネットで見たよりだいぶ値上がりしてました。

 f:id:ykmlm:20170630221101j:image

お風呂は、内湯が2箇所と、混浴の露天風呂があります。

 

まず、内湯に入ったのですが、

f:id:ykmlm:20170630220853j:image

これが熱くて熱くて、入れずにいたら、後から来た常連のおばあちゃんが水を入れてくれて、源泉掛け流しだから、日によって熱かったりぬるかったりするけど、今日はまたすごい熱いと言っていました。

 

水の真横で入ってもまだ熱くて、けど泉質はすこぶる良いので我慢して入ってたら、ゆでダコの様になってしまいました。


泉質の良さは、ほぼ毎日来てるおばあちゃんを見ると一目瞭然で、恐らく80は過ぎてるだろうけど、めちゃくちゃ肌キレイで、すべすべ。シミもゼロで、透明感ハンパない。

 

こうなりたい!と、一生懸命入りましたが限界です。

これ以上入ったら死ぬ!と思い、泣く泣く出ました。


出るとちょうどタコちゃんがいて、
露天風呂を覗いてみると誰もいなかったので入ってみました。

f:id:ykmlm:20170630221022j:image

こっちは、ぬるめでちょうど良かったです。ゆっくり入りたかったけど人が来たら恥ずかしいので、急いで服着ました。

 

もう1つ、岩風呂と書かれた内湯があったので行ってみました。

これまた凄い古い!

 

床は鍾乳洞みたいだし、岩もまた凄いことになってます。男湯と女湯の仕切りは椅子に乗ったら覗けるくらい低い。

 

常連さん曰く、泉質がまた違うらしく、こっちのお湯はアトピーとかに良いらしい。


うん。確かに違うかも!
さっきよりは若干ぬるいけどそれでも熱かった!!


私はさっきのお湯の方が好きだな。少しヌルッとして。

 

体が全身火傷みたいになってしまったのでシャワーでずっと水浴びてましたが汗がやばかったです。

 

けど、気持ち良かったー。良いお湯でした。日本秘湯を守る会にハズレなしなのかも。

 

3キロほど戻って、道の駅 知内へ。
トイレが暖かいです。
風呂上がりのビールが最高でした!