至高の一杯を求めて ~日本一周麵ロード旅~

ホテルエブリィバンに泊まりながら美味しいものを食べ走りします。。

麻を蒸してた浅虫散策。

6月27日 月曜日 晴れ 青森県 鶴田〜浅虫

鶴田の道の駅では、九州に旅行に行った事があるという夫婦に話しかけられました。

最近よく、え!?北九州?と、九州に来た思い出を話してくれる人が多くなりました。
北九州の話は全然出ないんですけどね。

熊本とか鹿児島とか大分とか。
九州は一緒くたになってる様です。

あと、今日夕方話したおじさんは、息子の嫁が北九州だと意気揚々と話してくれたけど、よくよく聞いたら行橋市だったり。

確かに北九州は観光するとこないしなー。スペースワールドも無くなっちゃうし。道の駅もないから車中泊しにくいのかも。車中泊出来るとこはいっぱいあるんですけどねー。治安がちょっと心配とかもあるのかな。

朝ごはんのサンドイッチを食べながら、
これまでずっと走ってきて、同じ町の名前とか良くあって、日本で一番多い地名は何だろうという話になりました。

それで調べると、町の名前で昔は一位は中村だそうです。村の中だったんでしょうか。約700カ所もあるらしい。

今は池田が多いみたいです。

市の名前は、同じ読みはダメみたいで、漢字は同じでも読み方を変えてたり、面白いですね。

さて、今日は青森市に戻って朝ラーします。

長尾中華そば。

青森県で一番評価が高いといっても過言では無い店。カップラーメンもいくつも出てます。

綺麗なお店です。

メニューが多くて迷いました。

おすすめの、こく煮干しラーメン、タコちゃんは、味噌つけ麺。

麺も選べたので迷いましたが、もちもちの手打ち麺にしました。

ご飯が朝10時半までは無料だったようですが、20分ほど過ぎてたので注文。それでも50円は嬉しい。

常連のおじさんが続々入ってきます。店員さんも、何時ものでいい?と、ハンディー機を操作。

きましたー。

青森煮干しラーメン、これいかに!

思ってたより煮干しがキツくなくて、奥の方に柑橘系が居そうないなそうな、結構飲みやすいスープ。

少し、エグミは感じますが、好きな人はこれが良いのでしょう。

麺も美味しかったです。

激にぼにも挑戦したいです。

だんだん煮干しラーメン好きになってきました。
どちらかというと、弘前で食べた、たかはしさんの方が好きかな。あの時はお腹ペコペコだったからかなー

私のiphoneが、データがいっぱいなのと、一眼レフのデータをバックアップする為に、ネットカフェに行きました。

30分で収めたかったので、
よく映画である、スパイがパソコンからデータを盗んでる時みたいに、転送を待つのが焦ったくて、カモンカモン言ってました。心の中で。

ここぞとばかりにジュースも飲みました。

それから浅虫温泉へ。

ここの道の駅は、浅虫駅の真ん前。

展望風呂の温泉もあるので、ここに車を止めて街歩きしてご飯食べてお風呂はいって寝る事が出来ます。

街歩きといってもそんなする事無いんですけどね。

道の駅で、油彩魚拓展というのをやっていたので見てみました。
お魚が生きてるような瑞々しい色彩でした。私もやってみたいです。

西日本でやってる人はいないそうなので、第一人者になれるかも知れません。

おじさんが親切に色々と教えてくれて、結構長い事居ました。私は絵が好きなので、楽しかったです。

それから駅前の足湯に行きました。

一緒に入ってたひとり旅のおばちゃま2人と話が弾んで楽しかったです。

4日?か5日新幹線乗り放題で一万いくらのツアーがあるんですね。電車旅も楽しそうです。

それにしても、国内旅行は定年後の楽しみという人が多いです。

出会う人は中高年の方ばかり。

我々の老後の楽しみはどうしましょ。
今は、第二の人生を先にやっちゃってる気がしますが、今しか感じられない事、できる事がきっとあると信じています。

散歩してるとまた足湯発見。

温泉卵を作る場所もありました。

カゴも置いてくれてて、無料で利用できるのは有難いのですが、なぜ卵を売らない!?

それから、こぎん刺しをたくさん扱っているお店があったので入ってみました。

県内一の品揃えだそうです。

この、こぎん刺しがとても可愛くて色といい模様といい麻素材といい私の好みにドンピシャなのです。
ネイティヴ柄みたいで。

江戸時代、農民は麻布の服を着て仕事をしていました。なんとか寒さから身を守ろうと、麻を重ねて、補強と保温の為に、絹糸で刺し子していたのが始まりだそうです。

もともとは藍染の麻布に生成りの糸でしたが、現代風に色んなバリエーションがあります。

めちゃくちゃ可愛いんですけど、結構高いんですよね。
小さながま口が2000円以上するし。

品揃えが豊富だったのでずっと見てると、お店のおばあさんが、こぎん刺しについて色々教えてくれたり、今は売られていない昔の製品を見せてくれたり、1時間くらいずっと話してると、どんどん欲しくなって、結局4530円もする手さげ袋を買ってしまいました。

出せても1000円かなと思っていたのに!

おばあさんが良い人で、人柄にやられちゃいました。でも、この人から買えてよかった。大事に使おうと思います。

夜は22時くらいまで、朝は6時くらいからやってるみたいです。駅の近くなので、是非行ってみて下さい。

あーもっと欲しい!

晩御飯は鶴亀食堂へ。

6時に閉まるから急がなきゃ。

ここは、山のように盛られたマグロ丼が有名なのですが、食べてる人見るとそこまでじゃないし、何よりミニで2000円もするので、海老天丼を注文しました。

店内はおびただしい量のステッカーびっしり。

それからビーチを散歩。

タコちゃんが昨日から腰の痛みを訴えています。だいぶ痛いみたいで、歩くと少し楽らしいので、夕陽をみながらビーチを行ったり来たりしました。

それからお風呂に入って、ホタル湖に行ってみましたがまだ早いみたいで一匹もいませんでした。

最近、道の駅で夜に車のナンバーチェックをするのが楽しみになっています。
九州がいるかいないか賭けをするのですが、この道の駅は泊まってる人がすごく多くて楽しかったです。

駐車場が4つあるので、ぐるっと回ると、全国津々浦々、なかなかのラインナップでした。九州は、福岡と長崎がいました。並んで停めときたいです。